1つだけ過去を変えられるとしたら?

まだ、パソコン初心者なのですが、WORM JUBON.A
というウイルスが何度も検出されるのですが、ウイルスバスターで、駆除はできてるのですが、どうして、こんなに、ひんぱんに、同じウイルスが、検出されるのでしょうか?

特に変なサイトも見ないし、メールも友達とかメルマガぐらいしか、しないのですが・・・

後は無料のインターネットラジオも聞きますが・・・
駆除は出来ていても気持ち悪いので、誰か分かる事があれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

ウイルスに感染ではなく、



何か分かりませんが、立ち上げに時に富士通独自のインストール済みのソフトの動きをバスターが、ウイルスの行動として、間違えて反応しているようなので、気にしなくていいと思いますよ。

この回答への補足

たびたび、すみません!私の場合立ち上げ時にも、なった事があるのですが、ほとんど、普通にサイトを見たりしている途中に、WORMJUBON.A修復成功と何度も出るのですが、Ampm777さんや、#8さんなどは、立ち上げたらすぐなる様におっしゃっているので、皆さんと同じ症状と考えていいんでしょうか?

補足日時:2004/06/04 10:46
    • good
    • 0

私も素人なのであまり専門的なことは


わからないんですが パケットフィルタリングというのは
経路WAN側で方向 out in どちらからか送信元ポ-トとかを拒否したり通過させたりする機能のことではないかなあと
おもってるんです 間違っていたら識者のいうことを
優先してこの意見を破棄してください
セキュリテイ面ではかなり向上します
デメリットは今のところ思い浮かびません

しいてデメリットといえば私がル―タをいれたとき
NISとの関係でOSが不安定になり不具合が生じたという点だけでしょうか
それと今思ってるのがVB2004のFWがとれない点です
ル―タを強化していないのになぜかFWのログが
とれるときと取れない時があり
これもVB2004のバグではないかと
私なりには思っていますがトレンドマイクロから
連絡はありません


WPAというのは無線のときに使う暗号化形式なのだと
思うんです
以前はWEPという暗号でしたが
簡単に傍受されるので アメリカからの方式を
とっているのがあるんです

電気屋さんで詳しいことを聞いたりヤフ-なら
レンタルとかないのかなあと思っています
はっきりしたことが今いえないので
新しくスレッドをたててもらえませんか
識者が似合ったル―タをご紹介してくださると
思います


あまりお役にたてなくてごめんなさい

PS 富士通には私も電話しなくていいとおもいます
トレンドマイクロ社がいつかパタ―ンファイルか
修正パッチをいれるようHPでいってくると
思うんでその時注意しておいてください
何分トレンドマイクロ社のHPはバグのとき
わかりにくいので注意が必要です ^^;
(ミスの記事がちいさいのが難点)
ウイルスバスターサイトナビゲータあたりで
検索すると記事がのっていたりします

http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/index.asp

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者の質問に、長々付き合っていただいて、有難うございました。十分役にたちました。ルータに、関しては、又、誰かにお聞きしてみます。自分なりにも、これから、色々勉強していきたいとおもいます。
有難うございました(^_^)v

お礼日時:2004/06/04 15:20

*補足の回答は、基本的に#1さんの通りです。



が、*実際ウイルスに、感染したのではなく、バスターが、なんらかの、パソコン自体が、起こす動作、「プログラム」を、ウイルスが活動したと感違いしているものと思われます。
なので、実際には、感染していないと思われますが、
こればかりは、開発元のトレンドマイクロのみぞ知るで、正直断言は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございました。このまま少し様子を見てみようと思います。長々付き合っていただいてすみませんでした。

お礼日時:2004/06/04 15:24

パグ=プログラムの欠陥です。

    • good
    • 0

#3です。

#1番さんへ、お疲れ様です。
トレンドマイクロは、「他のお客さまからの同様の報告が、あり、、、、」と認めてすでに修正段階に入っていると思われますので、暫く様を見られた方が良いかと思いますが。*このパグは、トレンドマイクロ側に問題があるのであって、PCメカーサイトにどうのと云うのは、いささか見当違いかとも思います。*「少なくとも富士通では、ノートンインターネットセキュリティーの、実行プログラムがインストール済みなので、(ノートンをインストールして下さい)で、話が終わるでしょうね」。
以上です。
    • good
    • 0

#1です


補足説明します
VB2003が出始めのころ
98/MEでOS不安定になる現象があったとき
こちらのサイトで討論があり
結局トレンドマイクロ社がそれを認め
後日トレンドマイクロ社がようやく重い腰をあげ
自己責任であると認め長い間かかってHP上で
技術協力を求め最後レジストリに追加して修正という
ことが過去にありました

今回も東芝製品のことを考えると
やはりトレンドマイクロのバクであると
判断して過言でないと私的には思います

この投稿記事も恐らく質問ごと消えるとは思います
(過去のトレンドマイクロ社のバク記事は消えていますから)

この回答への補足

たびたび、ご意見有難うございます。この、URLを、トレンドマイクロ社・富士通に一度連絡したいと思います。

それと、またまた、しつこいようですが、ルータの件なんですが、少し検索してみたのですが、どれを、選べばいいのか・・・

プロバイダーはYAHOOで、ADSL8M・モデムは、Trio1
で、パソコンとモデムをケーブルで、繋いでます。
この様な条件でも使える物がありますでしょうか?
又、パケットフィルタリング機能とは、どの様な機能でしょうか?

WPA製品とは、どういう物でしょうか?電気屋さんなどで、直接出向いて購入したほうが、いいでしょうか?
質問ばかりで、すみません。
こちらの、サイトでも、ルータと検索かけて、参考にしようと思って見て見たのですが、やはり、専門用語がわからず・・・後、ルータ使う事によって、セキュリティ面での、メリットを、解りやすく教えて下さい
簡単に接続可能でしょうか?

ご迷惑かけますが、宜しくお願いします。
あの、バクとは、何でしょうか?

補足日時:2004/06/04 14:06
    • good
    • 0

#1です


横レスすみません
>たびたび、すみません!私の場合立ち上げ時にも、なった事があるのですが、ほとんど、普通にサイトを見たりしている途中に、WORMJUBON.A修復成功と何度も出るのですが、Ampm777さんや、#8さんなどは、立ち上げたらすぐなる様におっしゃっているので、皆さんと同じ症状と考えていいんでしょうか?


同じ症状と思われます
OSが安定していないため 起動時やサイト閲覧でなったりするんだとおもわれます
セキュリテイソフトの問題はほとんど不安定になると
良く似た複数の症状がでるのが一般的です
このURLをそのまま富士通とトレンドマイクロ社に
連絡してください
    • good
    • 0

#1です


すでに良回答のかたが出ていて1件落着だとおもいます
別件のル―タのご相談ですが
一台でも利用を私はしてます
ADSLかISDNかは知らないんですが
それに応じて今は多種多様のが販売されています
GOOGLEで検索するとたくさんヒットしますので
お好きなものをお選びください
パケットフィルタリングがついていたりWPA製品のものが良いと思いますのでソフトにばかり頼らずに
こういったものと併用すると安全性は高まると思います

今回のは他の回答者さんのご意見があるので
当分はトレンドマイクロか富士通に連絡するとといつか
どちらかの会社が
バクの修正プログラムをつくってくださるのではないかなと
思います

以前nortonとIBMでも問題があって
IBM側が修正パッチを作った経緯があるのを聞いたことがあります
ご参考まで


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々親切に教えて頂いて、有難うございます。
ソフトに頼らず、自分で、安全対策をするのも大事な事なので、ルータ使用してみようと思います。

お礼日時:2004/06/04 10:12

誤字訂正します。

「あるサイトで、その症状で、悩んでいる方が、いらっしゃいまして。」です。
    • good
    • 0

やはり富士通でしたか、、。


私も、その症状になりましたが、インストールのしなおしで、直りました。
ある、サイトで、その症状せ、悩んでいまして、その方は、インストールのしなおしを行っても直らない為、トレンドマイクロに問い合わせしたそうで、同様の症状が、報告されており、ただ今、対策中だそうです。
*その悩んでいらっしるかたは、またか、と無視しているそうです。
*私もトレンドマイクロに問い合わせしましたが、始めは、その様な報告は、ありません、と、言っていましたが、トレンドマイクロからのその方への回答文を読み上げたら、最後は、認めました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!