プロが教えるわが家の防犯対策術!

機械設計での材料選定に関して質問させていただきます。

今回、洗濯ばさみのような形状のものでスクリューネジを挟み込む構造があったとして、
その洗濯ばさみを挟むときにはバネの力で挟み、開くときは板カムで開くのですが、
開くときに洗濯ばさみと板カムの摺動面が摩耗して
洗濯ばさみが正常に開かなくなる、という現象が起きています。
材料は、板カムがSUS304、洗濯ばさみが黄銅C2600です。

安価で入手性の良い一般的な材料で、耐摩耗性がある材料の組み合わせは
何があるでしょうか。
摺動部の摩耗は給油無しでの現象です。
給油すれば改善されるのかもしれませんが、仮に給油しない場合での
材料の組み合わせを知りたいです。
そもそも給油をしない、という考え方自体が間違っているのでしょうか。
小生、機械設計に関して未熟なためおかしなことを言ってるかもしれませんがご容赦ください。
情報足りない場合は捕捉致します。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

減るのは当然黄銅の方だと思われますが、摺動部をより硬くし、あたり面を広く取れば磨耗は少なくなるはずです。

黄銅よりもりん青銅の方が硬さはずっと高いです。
またSUSは硬いというより粘性のようなものがあり、また熱伝導率が低いので焼き付きが起こりやすく、摺動部には使いませんでした。むしろ工具鋼を焼入れして使っていたと思います。硬質クロムのめっきも一案ですがSUSとの組み合わせは良くないと思います(同質は焼きつきやすい)。どんな構造なのか分かりませんが黄銅のあたり面に硬鋼のチップをろう付け、あるいはネジ止めする手もあると思います。
小さいものは材料の工夫にも限度があります。潤滑ができればそれに越したことはありませんが、メンテや汚れも気になるところです。やはり構造的に擦らせずに相対的に回転させるかリンク構造にするのがベストでしょう。
    • good
    • 3

シリコン樹脂、ポリプロピレンなど、


テフロンんどファインケミカル製品にたくさんある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的な条件をご提示しておりませんで申し訳ありませんでした。
金属以外だと板カムを回すとき、洗濯ばさみが挟み込む荷重に耐えられるかが心配ですが、
教えていただいた材料に関しても調べてみたいと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 11:36

>そもそも給油をしない、という考え方自体が間違っているのでしょうか。



はい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

金属同士の組み合わせの場合は、給油することが常識のようですね。
給油する方向で考えたいと思います。

お礼日時:2014/10/12 11:28

 現在の材質のまま洗濯ばさみを硬質クロムメッキしてはどいうですか。



http://www.ikont.co.jp/product/needle/ndl0609.html
 いちばんいいのはカムフォロアでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他のご回答から、給油するのが常識のようですので給油する方向で考えてはおりますが、
硬質クロムメッキに関しても調べてみたいと思います。
情報ありがとうございます。

カムフォロアが取り付けられるスペースはないです。
今回、具体的な条件をご提示してなかったので申し訳ありません。

お礼日時:2014/10/12 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています