プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達がガンダムを全く見た事がありません。その友達は34歳男子です。
そんな友達をガンダム宣教するには何から見せたらよいでしょう?

先ずはファーストガンダムからってのは鉄板なのでしょうが、ファーストは今となって見ると絵的なクオリティーがチープなので、受け入れにくいかとも思います。
ここはサイドストーリー的でショートショートなポケットの中の戦争や、08小隊から見せるのも手ではないかと思ってます。それも08小隊なら、いきなり10話震える山から見せてしまうのも手ではないかと考えたりしてます。

これを読んでくれたガンダムフリークに伺います。あなただったら何から見せて洗脳しますか?

A 回答 (9件)

初心者だったら、現在、テレビ東京系で放送中に「ガンダムビルドファイターズトライ」の前作になる「ガンダムビルドファイターズ」がおすすめだと思います。

知らない方の為に主人公達がそのガンプラが登場している「ガンダム」の事を解説してくれるのでわかりやすくなっています。スタッフの大半は「ガンダムOO」と「ガンダムAGE」のスタッフが参加しています。
あとは「ガンダムX」は個人的に見て欲しいと思っています。
    • 0

おいおい、「宇宙世紀繋がり」しか見ていないのかい!?

よくそれで「ガンダムを布教しよう」なんて言えたもんだよ・・・!

「大半の作品見ていてこそ」じゃないのかよ・・・。

じゃあ、「その今まで見ていなかった作品をその友達と一緒に見ていく」のがベストじゃないのかな。

「それらの作品に友達がハマッてくれたら、『原典にして原点のファーストガンダムと同じ宇宙世紀という世界観で作られた作品を紹介する』」のが妥当でしょ。
    • 0

現実問題として、SEEDでしょうね。

言ってみればファーストのリメイクみたいなもんですから、ガンダムの予備知識がなくとも見やすいと思います。

私の友人の隣人の爺さんは、戦争映画が好きということだったので、友人がMSイグルーを見せたそうです。
当然、爺さんにはガンダムの予備知識などまったくなかったそうですが、見終わったあとで「面白かった」と言ってくれたそうです。
なので戦争映画好きにはイグルーもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

josyuaさん、ご回答ありがとうございます。

SEEDってリメイクだったんですかあ。知りませんでした。 ちょっとSEED、先ずは私から見てみます。

「ファーストガンダムには拘りが無い『Z以降』派」の私としては、「敢えて『宇宙世紀つまりファーストガンダムの延長線上のものではない別の世界観の作品』」の方が「キャラ・メカ共に絵柄的に洗練されていて入門的には良い」のではないかと思えるのですが・・・。

「V・G・W・X・SEED・SEED DESTINYあたり」から。

「ターンA」などクソ!!

「OO」や「AGE」は嫌いではないけど、「大河原さんがガンダムのデザインに携わっていないので、ある意味『ガンダムというコンテンツの終わり的感がある』」し・・・。

でも、「全く見た事が無い」からこそ逆に「何の先入観や偏見も無く見られる」ので「OO」や「AGE」から見せてみるのも良いかと。

「新しい作品から見せてみて、『ファーストや同じ世界観の作品を見せる』のがベスト」でしょう・・・。

「ガンダム以外のロボットアニメに中々『ゴーサインを出さないガンダム至上主義に囚われた(サンライズを子会社にした)親会社のバンダイ』みたいに『ファーストガンダムへの拘り』」から、「ファーストガンダムから見せると裏目に出る(布教に失敗する)かもしれない」ので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

GREATBRAVESさん、ご回答ありがとうございました。

>「V・G・W・X・SEED・SEED DESTINYあたり」から。
実は私もその辺は見てないのです。。。

敢えて他の方と異なる回答ということで…

ファーストガンダムは確かにガンダムを最初から見ている人には原典であり、ガンダムを知らない人に対して最初に見せたいと思う作品ではありますが、今となっては古典といえるアニメであり、ストーリー展開も今の目で見ると冗長に思えます。

友人の方がどんな嗜好をお持ち化が分かりにくいので、思い切って「ガンダムビルドファイターズ」及び、今放送中の「ガンダムビルドファイターズトライ」から入ってみては如何でしょうか?

ガンプラという変則的なアプローチではありますが、MSが戦っているシーンが非常に熱く且つ、旧来のガンダムシリーズのパロディもたくさん入っているので、ここから興味を持って元ネタを見る、という導入方法にも使えるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

greiasさんご回答ありがとうございます。

今放送中の作品ですね。現在放送中ってのは良いかもしれませんね。
先ずは私が未見なので、みてみます。

無理に見せる必要はありませんが友人が見たいのであれば

やはり放送順に見せるのがいいと思います。

http://www.gundam.info/content/470

どのアニメでもそうですがストーリー良くても
デザインが昔のアニメは古臭いので最新の物を見ると昔のアニメは見れない人も多いです。
なので放送順に見ていけばそのような事は回避可能だと思われます。
ロボットアニメは特にロボットのデザインは重要ですしね。
    • 0

まあこういうのに正解は無いんだけども…。

敢えて言うなら「その友人はどんな人か?」を最優先で考えるべし!

結局、我々回答者はその友人さんの事を何も知らない訳で。1stにしろseedにしろ、彼の好みがまずは最優先事項じゃ無いでしょうか?彼が俗に言う「作画厨」だったら、どんなに話が良くても1stは1話切りでしょ(笑)。逆に話の内容を重視するタイプなら、確かに08やポケットには惹きつけられる可能性は高いと思います。

第一印象がほぼそのシリーズに対する全体的な評価を決定付けます。まずはその友人の今までのアニメ遍歴などを充分に研究考慮すべきです。

P.S.
と言う訳なので第三者的立場からでは「コレだ!」と言う決定的な事は言えないのですが。仮に初代ガンダム(RX78)を見せる場合、TV版では無くて劇場版を見せるべきかと。老婆心ながら。
    • 0
この回答へのお礼

4017Bさんご回答ありがとう御座います。
そうですね。 一般論は無いですよね。好みを聞き出した上で再考してみます。

やっぱりファーストです、初代

初代が無ければ08も意味がわかりません

その前にザブングルを見せるのもアリです
    • 0
この回答へのお礼

edo_edoさんご回答ありがとう御座います。
08とか案外予備知識なしでも行けるかともおもいますが、やはりファーストからですかね。

絵のクオリティーの問題もありますが、やっぱりファーストですね。

というのも、自分も割りと最近までガンダムは古い作品という認識しかなく、最近のシードとかも興味がありませんでした。
興味を持ったのは、ゲームのガンダム無双をやってみて、途中のムービーや名言が格好良くて好きになりました。
でもいきなりファースト原理主義者っぽくなりましたが。

ファーストだとランバラルとのやり取りとか、ガルマの死やギレンの演説辺りが好きなのでその辺の人間関係とかを中心に見せていきますかね。
単なる正義モノではなく、敵側にもそれぞれの想いや哀しみがあることを表現していて、物語の深さが伝わるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

WhatisLOVEさんご回答ありがとう御座います。

そうですよね。最終的にはファーストがイイのでファーストを見てもらいたいのですが、果たして入門用かというと、いささか疑問もあります。