アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

lumixDMC-FX150というデジカメを10年近く前に買い、
4GBのSDカードを入れて使っています。

記録密度は最低限のためか、殆ど捨てずに残していますが、
未だに2GB程空いています。

今度、動画も撮ろうかと思っています。
このため、昔の写真でパソコンに移せるものは極力移動し、
空きスペースを作ろうと思います。

ここで質問です。
全て無くせば、フォーマットで良いのかも知れませんが、
写真が残っている場合、「デフラグ」をした方がいいのか、
という質問です。

基本的に、
ケーブルでパソコンに繋げますので、
移動したアトを単純にパソコンのデフラグを掛ければ済むのかなと思いますが。

どうするべき、
をお教え下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

SDのデフラグなんて無駄。


SSDのデフラグと一緒で寿命を縮めるだけ。

HDDみたいに物理的な可動部分が無いんだから、フラグメンテーションが発生していても
速度にはほぼ影響しないし、ウェアレベリングされてますから、実際に物理的に連続した
アドレスに書き込まれる保証も有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
よく分かりました。

お礼日時:2014/10/14 20:19

HDDなどのシーケンシャルアクセスで無い、完全なランダムアクセス速度が変わらない、半導体メモリの場合は、デフラグは無意味です、またSDメモリなどは書き込み回数に上限があるので、デフラグにより大きく寿命が減ります(整列させるために何度も書き換えるので)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
よく分かりました。

お礼日時:2014/10/14 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!