アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までデジカメをカードリーダーとして利用していましたが、
デジカメを買い換えたところ、パソコンからのデータ転送ができなくなりました。
以前は「マイコンピュータ」内のリムーバブルディスクのところに
デジカメが表示され「DSCN」フォルダが見られました。しかし、今の
デジカメでは、今は「スキャナとカメラ」のところに表示され、フォルダが
見ることが出来なくなりました。デジカメからパソコンへの転送は
問題なく出来ますが、逆をしようとするとマウスポインタが
「進入禁止マーク」に変わりコピーできません。

どうすれば解決するでしょうか。
ちなみにデジカメはNIKON S610、windowsはXPです。

A 回答 (2件)

一昔前のデジカメは、USB接続の標準設定がマスストレージモードでした。

つまりカメラをリムーバブルドライブとして接続していたわけで、カードリーダーのような使い方も可能でした。

しかし、ここ4, 5年のデジカメは、PTP(Picture Transfer Protocol)が主流となりました。この接続は、カメラをリムーバブルドライブではなくイメージデバイスとして認識します。PTP接続だと、PC側からカメラの操作(実際には使用するソフトに依存しますが)が可能なのです。

Windows2000以前のPCがまだ多く使われていた頃は、それらのOSがマスストレージモードでないと接続が出来なかったのですが、XP以降はPTP接続が可能となったため、カメラメーカーもPTP接続をメインとして設定するようになりました。

一時期はマスストレージ接続とPTP接続をカメラ側で切替えることが可能でしたが、現在はXP以降のPTP接続可能なOSが普及したため、マスストレージモードのないカメラも多いです。

長々と書きましたが、そのような用途であれば、別途カードリーダーを買ってくるのが手っ取り早いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
以前から、パソコン側からデジカメを操作することは「良くない」とは聞いていましたが、物理的にも無理になったのですね。
使えれば便利なのですが、やっぱり無理そうですね。
裏技的なやり方もなさそうですね。
カードリーダーを買うことにします。

デジカメをカードリーダー・ライター代わりにできるかどうかは

デジカメ側の問題です。

通常のデジカメではファームウェアを
保護する意味もあってできない機種が
ほとんどです。

今はカードリーダーも
2~3000円でかえますので、
新たに買われることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前出来ていたことが出来なくなり不便になってしまいました。
やっぱりデジカメはデジカメ。
カードリーダーを買わないといけなさそうですね。