アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

服飾関係に詳しい方、教えてください。

男性用の礼服の生地で女性用の礼服を仕立てて良いものでしょうか?
なんだか、ごわごわしたものが仕上がるような気がするのですが…。
あと、マナー的には問題ありませんか?
(お葬式の時に、“あれは礼服とはいえない”という見方をされるなど)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1です

>ブラックスーツ用だったらそれ程変わらないということですか?
スーツならそれほど変わりありません、

女性用のワンピースタイプなら生地が薄いですが、スーツとなれば夏用ならそれほど変わりはないです、男性用の冬用の場合には生地の厚みはメーカーでまちまち、裏地がついていても結構厚いものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

紳士用は生地が厚いです。

重くなるし見た目もすっきりしませんよ。
儀礼的には問題ないでしょう。
なぜ高い紳士用を考えるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婦人用を仕立ててくれるお店がなかったので、紳士用でも問題なければそちらで作ろうと思いました。
重くなるのは嫌ですね…。

厳密に言えば、

冠婚葬祭のブラックスーツ(男女とも)は本来礼服ではありません。
礼服(正装用と準正装用のこと)と、日本の冠婚葬祭の時に着用するブラックスーツは別物です。

正礼装の礼服の場合、生地のグレードも考慮されますが、日本のブラックスーツではそれほど考慮されません(値段による違いが多い)。

冠婚葬祭用の男性用ブラックスーツを女性用に仕立て直しても何も問題はありません。
正礼装用の生地だと、男性用女性用でまるっきり異なります(絹ですが厚みなどが違う)
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

わたしが欲しいのはブラックスーツです。無知ですみません。

礼服用生地だと男女で違うけど、ブラックスーツ用だったらそれ程変わらないということですか?
よろしければまた教えてください。