プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウクレレを初めます。

kaala ku3s とFamous FS-5のどちらにしようか迷っています。

どちらの音色も、それぞれ好きです。ただ、ついている弦のタイプが違うので、音色は、弦でも違うしなぁ・・・と思ったり。悩みます。

又、Famousは、通販と店舗販売では、金額が違い過ぎるので、Famous なら通販にしよう、とも思うのですが・・・どなたか、アドバイス頂けませんか

A 回答 (1件)

2択を前提として回答します。



本体に使用されている木の材質が違うので音色の違いはありますが、それはどちらも好みという事ですね。
確かに弦を替えると音色は変わるので、飽きれば弦を替えてみればよい話です。

という事で、弦楽器が始めてならku3sの方が良いです。
楽器としての個体差はfs-5とku3sだと、どっこいどっこいだと思います。

大きな違いは、弦を締めたり緩めたりするペグ(糸巻き)の形状です。
fs-5はヘッドに突き刺さす感じで付いているのに対して、ku3sはギアを付けてツマミを横方向に出しています。
初心者にはこの方がチューニングし易いです。

fs-5のペグのタイプは、微調整が難しいと思われます。
弦長が短いウクレレは、少し回しただけで音程が大きく変化します。
その調整は、ギア式ペグの方が楽です。

楽しんで下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!