プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝室&プライベートルーム(5,6畳程度)のサブ機として、テレビの購入を検討しています。
用途はテレビ番組試聴から、BD、映画鑑賞、スポーツまで幅広いかと思います。(綺麗な画質でBDを、ゲームを、映画・スポーツをと言った感じです)

元々、サイズの理想は32型かなぁと思っていて、大きくても37型がいいなと想定していました。
しかし、現在の市場をみると、この大きさ(32型)は小さいモデルに部類され、
メーカーの中でも下位機種が殆どとの事でした。
昔はこのサイズでも上位機種があったはずなのになぁと思うと、驚きです。

ただ、サイズ的な理想は32型辺りで(今は37型はほぼ無いようですね^^;このサイズでフルスペックがあれば良かったのですが・・・)、
スペック的な部分での理想では、今で言う42型上位機種相当の物で、3D対応、特に倍速稼働があればそれが一番の理想でした。。(40型4Kは価格的に現状厳しいです)
今の市場ですと叶わないですよね・・・?;;(LGは考えていません)

32型から選択するのであれば、唯一のフルハイビジョンのSONY KDL-32W700B一択なのかなぁ・・・と。
それでも、倍速稼働や3Dは非対応で有ることや、42型に使用されているトリミナスディスプレイと比較してしまうとやはり画質面でやや踏みとどまってしまいました。

自分の理想だけ言えば、「32~37型、2K、倍速・モーション稼働、3D対応」等となってくるのですが、
この場合、32型のフルハイビジョンと42型ですと、やはり42型にしておいた方が後悔無いでしょうかね。。。
普通に考えれば42型にしとけば?となると思うのですが、
小さい方に拘る理由は、現在27インチ使用で、30型以上ですら慣れていないことと、
大きすぎると疲れやすかったり酔いやすいタイプなので難しい所なんですよね。

大きさは慣れ・・とも聞きますが、個人的にとっては大きな買い物ですので、じっくり考えています。
スペックを犠牲にして32型にしておくか、大きさのネック・不安を持ちながらも42型に挑むか、ここが一番悩んでいる点です。
(同じような方で大きいものを購入して、結局大きさは慣れるものだと実感された方などいますかね?)

本当にぐだぐだとわがままな乱文、大変申し訳ありません。
自分の中で意見を纏めるためにも、皆様のご意見やアドバイスなどを頂けますと幸いです。

A 回答 (3件)

「サムスン等の新興メーカーの台頭」により、「19~32型はメーカー的には利益が少なく主流モデルとは言えなくなった」のです・・・。



なので、「誰が買うんだ(何処に置けるんだ)!?的な価格とサイズの50型以上(60~80型)」が登場しています・・・。

私は「ブラウン管以来の『赤・青・緑の光の三原色』に黄色を加えたシャープのクアトロンアクオス」のコンセプトが気に入り、「32型で充分だった」けれど「最小モデルが40型だったので40型」にしました。

「大きいものだ・・・」と当初は思いましたが、慣れてしまいました。

店頭で「50型・60型・70型・80型」とか見ると、やはり「小さい」と感じます。

「お金の余裕と置き場さえ有れば・・・」と考えなくもないです。

「貴方が置きたいと思う場所次第でもある」とは思いますが、「既に所有している27型を『寝室用』にして、32型・42型どちらを購入するにせよそちらを『現在27型を設置している場所に置く』」のも1つの方法じゃないでしょうか。

「32型が下位機種扱いになった」のは、「新興メーカーの資本力・価格競争力で日本メーカーは差が付けられた為」です。

「バブル崩壊やその後の景気低迷やリストラによる人材の放出」等で、「もはや日本のメーカーがイニシアチブ(優位性)を持っているのは『技術力のみ』」でそれさえも「リストラでかなりの技術者・技術畑の人材も流出したし、『追いつき追い越せの精神で研究』されて僅かな間で追いつかれるくらいのものにまで」なっています・・・。

「リストラという短絡的なその場凌ぎ」等をしている間に「虎視眈々と新興メーカーは日本のメーカーに牙を剥く準備を怠らなかった」のです。

「値段」か「スペック」か、「どちらを最終的に選ぶかは貴方の一存でしかない」ので、「どちらがお奨め」とはコメントしづらいですよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答「有難う」ございます。
やはり「大きさは慣れ」ますかね。。

意図としては、値段よりも
「大きさ」(自分は32型の方が大きさが好ましいので)か「スペック」か、というところですが、
じっくり検討したいと思います。

お礼日時:2014/10/23 13:39

酔いやすいタイプなのに、なぜ3D、なの、そっちの方がよっぽど気持ち悪いのに。



3Dで、眼鏡レスは、東芝だけじゃないの、、、。

テレビで、一番いけないのは32型です、どこのどのメーカーでも皆同じです。

その意味は、丸いものを画面に写すと両端が余る、両端を合わせると、上が切れる、テレビ史上一番横長な画面なんです。

だから、どれを選んでもいいけど、32型じゃないものが、無難だと思います。

私なら、42の、安いもの、メーカーにそれほどこだわらなくても、と思います。

SHARP製なんかだと、パソコン入力が付いていたり、お得感があるかな。

32以外なら、なんでもいい、が私のオススメです。実際に巻尺で、お手元のテレビ測ってごらんよ。もちろん32と比べてごらん、意味がわかるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かにそう思われて当然ですよねw
質問文には書いてしまいましたが、正直、3Dは使わないものだと思います。
気持ちとしては、上位機種には3Dがついておりますので、その尺度として挙げた様な感じです。
申し訳ありませんでした。

32型は一番宜しくないサイズなんですか。。
42型と比べ、縦横比は同じようですが、そのまま小さくなるってわけでは無いのでしょうか?

じっくり検討したいと思います。

お礼日時:2014/10/23 13:34

37型まででフルハイビジョン、3D対応、さらに倍速駆動となるとLGの32型しかありません。


Smart CINEMA 3D TV 32LA6600
http://kakaku.com/item/K0000487724/
Smart TV 32LB6500
http://kakaku.com/item/K0000654135/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
32型ですとやはりそうですよね。。
他を考えたいと思います。

お礼日時:2014/10/23 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!