アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩きながら動画撮影するのに適したデジタル一眼カメラを探しています。
山登りの際、ストラップで首にかけながら撮影する感じです。

アクティブ光学手ブレ補正がついており、かつFHDの60p撮影できるカメラが望ましいです。
予算は20万円前後と考えています。

パナソニックのLUMIX DMC-GH4を購入したのですが、歩きながらだと手ブレがひどく、見れる映像は撮れませんでした。手ブレ補正機能がついていると勝手に思い込んで買ってしまったのが失敗でした・・・。

カメラに詳しい方、教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

そこまでご予算があるなら、Goproがおすすめですね。


レンズを変えたいなら、一眼レフが良いでしょうが、
山歩きしているときは、両手が必要になり、
一眼レフでは機動性に欠けます。

どこまで手振れ補正を望まれているかはわかりませんが、
ソニーの光学式手振れ補正は強力ですが
限界があります。
ビデオ動画専用機になりますけどね。
手振れが気になるのであれば、
スデテイカムと組み合わせれば、
揺れは少なくなります。

ステディカム
http://www.steadicam.jp/lineup/steadicammerlin

Gopro
http://gopro-nippon.com/

Sony
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX900/s …

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX400V/



さらに、デジタルカメラで動画を取る場合は、
ひとつのファイルで最長29分59秒までしか取れません。
おまけに、そこまで長時間回すと、センサーが熱を持ち、
連続使用できません。
※関税制限です

ま、山登りで機材を少なくしたい気持ちはわかりますが、
動画用と、スチール用で分けた方がおすすめですね。

私も、登山に行きますが、
塔がは、Sony DSC-HX30Vで、スチールは、EOS-1です。
すごく強力な手振れ補正があるわけではないが、
歩く程度の揺れは大丈夫でした。

参考までに。


ちなみ、60pをご希望のようですが、
書き出す先のメディアがほとんど限られますけど、
大丈夫でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画拝見いたしました。
Sonyのサイバーショットは凄いですね!手ブレ補正の能力が高い。動画をご紹介いただいたおかげで、よく分かりました。
サイバーショットを検討したいと思います。

60pに関しても、ご心配いただきありがとうございます。
そこは調べてありますので、大丈夫です。

大変助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/17 19:51

手振れの補正の比較動画はこちらでした。





先ほどのは、ズームの比較でした。
    • good
    • 0

ご質問の使用用途からしますと一眼ではなくて


GoProなどのウェアブルカメラ
http://gopro-nippon.com/
のほうが良さそうな気がするのですが如何でしょうか。

一眼でストラップだとどんな高機能な手振れ補正つきの
機種であってもかなり画面がブレまくると思います。

ウェアブルカメラであれば体の部位ごとに装着する
オプションが沢山ありますし小型なので
山登りの邪魔にもなりません。

私だったら今お持ちになってるLUMIX DMC-GH4で写真撮影しながら
ウェアブルカメラを体に装着して記録する形をおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェアラブルカメラは一度検討したのですが、やはり首からぶらさげるスタイルでいきたいので、今回は普通のカメラにしたいと思います。
しかし色々なカメラを試した結果、もし満足いかなかったときには、改めてGoProのウェアラブルカメラを考えたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/17 19:45

"FHD 60p カメラ 手ブレ" で google 検索しますと sony, canon など見つかります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみました。sony、canonなどのデジカメが手ブレに強いみたいですね。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/17 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!