プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近パソコンを購入した者です。EMOBILEのポケットWi-Fiを同時に契約し利用していますが、パソコンを立ち上げて一時間もしないうちにデータ通信量が一日の上限の1GBに達してしまい、データ通信が遅くなってしまいます。
ネットショッピングのページなどを閲覧していただけでこのような状態になります。
その後、何度も同じことがあり、使い物になりません。なので、今はパソコンを使うときはWi-Fiの電源を切って、写真の整理などにしか使えていません。
パソコンは全く詳しくないので原因も対策もわからず困っています。
どうすればよいのでしょうか。
考えられる原因と解決策を教えてください。

A 回答 (7件)

>解約


パソコン購入と同時契約という事で、契約内容を見てみないとわかりませんがおそらく数万円だかの値引きを受けているのでは。
その場合すぐの解約だとその数万円がそのまま違約金(値引きオプションの解除手数料)としてかかってくるので、どうするかは慎重になった方が良いです。


>プランの変更
イーモバイル(ワイモバイル)で、「1日の制限1GB」をどうにか出来るプランは少なくとも一般向けには存在しません。プラン変更はことこの問題に対しては無力。
(これ確か3日で1GBじゃなかったかな?
http://www.ymobile.jp/service/info/tsushin_e.html )


>OSの更新
普段使いならそうでしょうが、質問者さんはPCを買ったばかり。製造時のOSから数ヶ月分の更新が溜まってる事は普通にあり得ます。
その数ヶ月分をやっつけてしまえばだいぶ改善すると思うんですが…


>ウイルス対策の更新
http://safe.trendmicro.jp/products/vb.aspx
>(約1時間に1回更新)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/200 … (いささか古い記事ですが)
>約1時間に1回というウイルス定義ファイルの更新頻度
頻度自体は結構多いのでは。まあ、これだけでそんなには通信量使っていないでしょうけども。
    • good
    • 8

>パソコンを立ち上げて一時間もしないうちにデータ通信量が一日の上限の1GBに達してしまい、データ通信が遅くなってしまいます。



1時間で1GB…

こちら試しに自分のPCでモニタリングしてみました。

PCつけっぱで動画も少し見たり普通に使って6時間で1.2GBでした。

プランの変更したほうがいいんじゃないですか?

ほかの回答でPCでポケWi-Fiじゃ無理って決めつけていますが
通信量なんて人それぞれです。

使わない人は使わない使う人は使う

質問者さんは、使う人なんでしょうから
プランを見直すか
他の回線にするか
必要に応じて対応すればいいだけです。

ちなみにOSの更新やウイルス定義の更新を
そこまで頻繁にしてるとは思えません。
    • good
    • 6

>考えられる原因と解決策を教えてください


家ではポケットWi-Fiの電源を切って別の回線を使う
    • good
    • 14

多分Windowsの更新がどかっとかかっていて、ユーザーの作業の裏で通信してるものと思います。


これをさせないという選択肢は却下(ウイルスにフルボッコにされるだけ)なので、数日我慢してとにかく更新をやっつける必要があるかと。

Windowsだけでも月毎に数十~数百メガバイト単位で更新されますし、それにウイルス対策ソフトの更新もかかるので、最終的な解決は固定回線を引くしかないんですけどね。
Pocket Wi-FiはWindows更新とかのでかい自動通信(ウイルス対策の更新ならだいたい大丈夫)の影響を受けない局面で、外出先からWebを見るとかする分には便利なんですが。
    • good
    • 4

高速な通信を使いたいなら、EMOBILEを解約(2年縛りなら解約費用が発生します)して、固定回線を契約するのが妥当。



正直、ポケットWi-Fiの1GBでパソコンを用いたインターネット接続を快適にするのは、不可能です。もちろん、添付ファイルのないメール程度(Webメールを除く)の利用なら一ヶ月程度使うのに問題はないでしょう。

有線は無理なら、ぷららの定額無制限。
http://www.plala.or.jp/lte/

UQ WiMAXなどのサービスに加入するのが妥当かと思います。それ以外のサービスで、一定容量に達すると速度制限が生じるものは、パソコンでインターネットサービスを使うには、ほぼ使い物になりません。
http://www.uqwimax.jp/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
パソコンでWi-Fiは不可能なんですか…家電量販店の店員に進められるがままに加入してしまいましたが、解約しかないのでしょうか。
それとも設定や私の使い方次第でなんとかなるものでしょうか。
週に一度程度通販や必要な情報を調べたりするくらいの利用頻度なのですが。メールも使っていません。
何か方法はないでしょうか?

補足日時:2014/10/18 15:14
    • good
    • 4

パソコンはウィルス対策ソフトが入っていれば、バックグラウンド(使用者には関係なく自分で)でアップデートの確認をします。


Windowsも定期的にアップデートを確認します。
それ以外でもAdobeReaderなど色々動いています。
従ってパソコンで1GB制限の回線では無理なのです。
    • good
    • 0

データ通信量測定フリーソフトを使ってみて



実際にどんなもんか調べてみては?

『NetWorx』ってソフトでもいいですし
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!