アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問も読んだのですが、ちょっと当てはまらなかったので質問させてください。
町のほうから子供の歯のフッ素塗布の無料券をもらったのですが、うちの子はまだ10ヶ月です。
過去の質問を見ましても「うちの子もしました」とおっしゃられる方のお子さんは少なくとも1歳半を越しておられるようですし、10ヶ月児を歯医者に連れて行くのもかわいそうだなーと思っています。そもそも10ヶ月児にフッ素塗布は早すぎではないかと不安です。
実際、1歳未満でフッ素塗布された方はいらっしゃいますか?どのような方法で塗布するのでしょうか?
ちなみに離乳食は3回食で甘いものは食べさせてませんし、母乳をあげています。歯は上下で8本生えています。

A 回答 (3件)

フッ素については色々といわれていますよね。

予防接種と同じで、各家庭で判断、納得した上で受けるのが一番だと思います。
ちなみにウチも1歳半過ぎです。そして毎回は受けないと思います。

確かに、フッ素塗布で虫歯予防の効果があったのは事実ですが、接種過多で歯が斑点になるというデータもありますよね。
まだ確立されてないものでは、骨粗しょう症や神経系に影響なんてのも、ごく1部ですが言われていますよね。
良い所だけが言われていて、悪いところが余り公にされていないのが一番不安です。
歯科医でも薦める方とそうでない方もいらっしゃる様ですし…。

方法はハブラシで磨くようにして塗ったあと、ふき取る…というのではないのでしょうか。
毎日するうがいとか、水道水に含ませて接種、よりは良いかと思うので年に2~3回やるつもりです。
最近の医学、急激な進歩で、今まで良いとされていたのが、クルッと変わって実は駄目だった、なんて事もあり得る気がして。
無難に、取り過ぎず…というところです。

そういえば、私のかかりつけ医は「うがいが出来る様になってから」とおっしゃってました。
塗るフッ素は結構強いでしょうから、余分なフッ素を飲み込まない為にも、それからの方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は町で実施された9ヶ月検診時に無料券をもらったのですが、その用紙を見ると次は1歳6ヶ月検診時にまた無料券をもらえるような感じでしたので、今やらなくてはならないのかと思いまして質問しました。
やはり、10ヶ月では早いようですね。
自分で納得したうえで受けさせようと思います。

3歳と1歳半の子どもがいます。

私の街では1歳半検診の時に勧められますが、次男が最初にやったのは1歳になる少し前でした。
その時ちょうど長男のフッ素塗布があり、一緒にやっても良いか歯科衛生士さんに相談してやって貰いました。
歯が上下で8本生えていた時だったと思います。
方法は綿棒のようなものにしみ込ませて塗っています。
    • 0
この回答へのお礼

実は町で実施された9ヶ月検診時に無料券をもらったのですが、その用紙を見ると次は1歳6ヶ月検診時にまた無料券をもらえるような感じでしたので、今やらなくてはならないのかと思いまして質問しました。
やはり、まだ早いような気がしますのでもう少し大きくなってからにしたいと思いますが、歯医者に相談するのもいいかもしれませんね。

だいたいが1歳過ぎてから行われますよ!

町によっては1歳6ヶ月から行っているところもあります。

ですから、もう少し待ってから受けられたら良いと思いますよ!

あと・・・色々な情報を調べていたら、下のようなサイトが出てきました。
参考になる部分もあるかと思うので、お暇なときに読んでみてください。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/20030728 …

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/20030728 …
    • 0
この回答へのお礼

うちの町は、塗布を推奨するのが早いですね。
やはりもう少しおおきくなってからにしたいと思います。
URL早速参考にさせていただきます。