アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫2匹と暮らしています。

先住ちゃんは満5歳の女の子、
次の子は満4歳の男の子で
2匹とも元野良の保護猫ちゃん達です。

男の子の方から女の子へ構って構ってと噛みに行ったりしてしまうがストレスなのか何かで、女の子の方が過剰グルーミングをしてしまっています。足の付け根(お腹と足の付け根の中間くらい)が禿げて、多少ただれてしまっています。

このただれを発見するのは2度目なので、病院で過去にも貰った塗り薬を塗布して様子を見ているところですが
女の子の方はたまに、すごくテンションが低い様子が見られたりするのでとても心配になってしまいます。翌日や翌々日には元通りになってはいるのですが.,.。

女の子の方へ強いストレスが日常で掛かっているのなら取り除いてあげたいと思うのですが
噛み付いたり追いかけたりするのはたまには女の子→男の子もあるし
引っ付いて寝たりお互いに毛繕いし合ってる時も稀にでは無くあるので、ほんっとうに仲が悪いという訳ではないので引き離したりせずに過ごしています。

男の子の方もかなりの甘えん坊で寂しがり屋さんですので、私が十分に構えないような時だと態度に現れます。
これは言うまでもない当然の話ですが、2人共心から大切なので幸せにしてあげたいです。

・過剰グルーミングの改善
・猫が何だかテンション低い時の対処法
・多頭飼いの距離感の離し方
その他も↑の文章から伝えたい事等ありましたら、よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

避妊、去勢手術はしているのでしょうか?

春頃に近づくと発情期からスイッチが入り
ストレスになるそうです。
    • 1
この回答へのお礼

2匹とも去勢手術しております。
調べていたら、猫ちゃんの春ストレスと言うのがあるそうなのでそれかもしれないですよね...。