アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年中の女の子なのですが、幼稚園その他でも女の子同士うまく遊べないようなんです。優しい男の子や年下の男の子といつも遊んでいます。1人好きな女の子はいるようですが、女の集団となるともう入って行きません。何かいやな事あったような話は特に言いません。兄がいる為男の子の方が遊びやすいのかなーなどと考えてあまり気にしてなかったのですが、年齢的に段々と男女別に遊ぶ様子も見られ、はみ出してきているようなんです。こんな子ってこれからどうなのかと心配です。何かしたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

女の子は女の子、男は男らしく遊んで欲しいなという気持ち、わかります!

でも多分周りがどんなに促しても自分がそこが居心地がよいのであれば言われたときはやめるかもしれませんがまた元に戻ると思うし、きっと根本的にはかえられないと思います。
女の子のほうがませているというか、男の子の優しい子はあまり口も女の子ほど達者ではなくおっとりとしているからお子さんにとって安心できるのではないでしょうか。
ちなみに我が子は男ですが、逆で蹴ったり叩いたりするとすぐひいてしまうというか、男の子とあそびたがりません。
どちらかというとおままごとやごっこ遊び、インドアな遊びがすきで、保育園にいっても女の子と遊ぶ事が多いらしいです・・・(汗)
「男の子とも遊ぼうよ!」とか「痛いのがいやならこうすればいいんじゃない」などといっていますが所詮右から左です。
親がみていなければ自分のやりたいようにやるでしょう。
先生がいっても多分無理かと・・・口でいっても駄目かもしれません。
自分で遊んで楽しいという経験をしたり自信がついたりしないと変わらないと思います。
小学校にはいって少しくらいまでは様子をみてもいいのではないかなと思います。我家も心配ですけど・・・
ちなみに私の母が言うには、私の妹の同級生の男の子が小学生でも女の子とばかりの中にいっつもいた、といっていて、確かに妹の誕生会などに1人で女の子に混ざってきていたような記憶があります。
今はどうしているかわかりませんが、そんなに心配しなくてもきっとある程度の年になったら変わるのではないかと。
変わらなかったとしても、男友達と仲良くできる女の子も魅力的だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・無理にどうこうってね。
楽しんで遊んでるだけで充分いいわけですよね。
時として親の先回り(?)的な心配してしまって・・・
尊重してやることも大事ですね。
何か気が楽になりました。
回答ありがとうございました!!

我が娘は昨日4歳になったばかり。

人形遊びもおままごとも大嫌い。
男の子と遊ぶのが大好きです。洋服もピンクよりも黒。「可愛いね」
と言われた日には、泣き出します。「カッコいい」と言われたい様
です。スカートよりもパンツ。「可愛いセーターだね」と言われると
速攻で脱いでしまいます(悲)。 保育園でも女の子よりも男の子と
遊んでいますね。それでも、しっかり女の子らしい時もたま~に
(一年に一回)あります。まぁ、私も幼い頃はリカちゃん人形を解剖
して遊んでいたという事実があるので、これは遺伝子なのかなぁと
思い、「女の子らしい子」になるのは諦めています。 
面白いのは、男の子と遊ぶ時には「ヒーローもの」で遊び、女の子と
遊ぶ時には「女の子物」で遊んでいるそうです(保育園で)。女の子に
男の子の遊びを強要することなく、ちゃんと使い分けていのを聞いて、
なんだか感心してしまいました(親ばかです)。
私心ですが、「成る様になる」と思っています。これからの世の中、
「女らしすぎる」よりもいいかなぁ~程度に考える様にしています。
問題は、貰い物の可愛い洋服が・・・タンスの肥やしになっている
ことでしょうか?? あぁ、勿体ない。
    • 0
この回答へのお礼

成る様になる!!私も達観しよう!
女の子の中でうまくやっていけないのでは・・・などと思ってたんですが、
それなりに適応して遊ぶのかな・・・
ウチもそんな場面見たことはあります。まっ男の子が来ればパーっと行っちゃうんですけどね。
人としてちゃんと育てばいいんだよね。人間性って言うかね・・・
回答ありがとうございました!!