プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(このカテゴリで良いのかどうか悩みましたが、
 違っていたらすみません...)

お聞きしたいのですが、
アーク溶接の経験がある男性と結婚し、赤ちゃんを
授かった場合、赤ちゃんは「女の子の可能性が高い」
というか、「ほとんど女の子であるらしい」というような
話を耳にしました。これは本当でしょうか?
どちらでも健康であるだけでありがたい事ですし、
実際女の子であっても男の子であってもうれしいとは
思いますが、もし本当ならば、関係するのは性別だけで
健康面は問題ないのかなど気になってしまいます。

何かご存知の方、よろしくお願いします。
 
(まだ結婚も妊娠も経験ありませんが、彼がアーク溶接
 の仕事をしています。)

A 回答 (4件)

アーク溶接でというのは初耳ですが、(体にあまりよくないことをしている)特定の職業をもつ父親からは女の子が生まれる率が高いという噂はまことしやかに昔からささやかれつづけています。


例えば半導体関連ですね。

女性の性染色体はXXで同じものがふたつある。だから男親に由来するXに欠陥があっても女親に由来するXが補うことができるため、生まれることができる。
しかし男性のように性染色体がXYで男親に由来するYが単独でしかない場合は、補うことができないため生まれることができない。
というのが根拠とされていることです。

これが科学的に立証されたという話は聞きませんが、信じてしまいそうになるくらいホントに女の子ばっかりというのは、実際によく聞く話なんですよね(実例も知っていますし)。
中には全く関係なく男の子が生まれる人もいるみたいですが<丈夫な人?(^^;;

健康面の問題までは聞きませんが、染色体の話が真実だとするならば、何らかの欠陥のある遺伝子が潜んでいるわけですから、子の代というよりはその先の代で問題が表面化してくるのかもしれませんね。
人類として大変深刻な問題になるかもしれませんが、現代人は他にも思わぬところで体を損なっている可能性は充分ありますから、アーク溶接に関わってないから、半導体に関わってないから、安全ってことはないでしょうね。
あとはご本人の考え方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした!
無知なまま質問してしまったのですが、丁寧に説明して頂
き理解する事が出来ました。
そうですね、現在のニュースなど見ていても、怖い事ほど
表面化し問題になるまでには年月がかかっている様にも感
じます。それに、回答頂いた様に(また、こちらに相談さ
せて頂いて)、「アーク溶接だけが」という事ではないんだ
なと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/25 03:07

コンピュータ・プログラマーのように一日中モニターの前に座ってると、モニターから出る電磁波の影響で女の子が生まれやすい、という話を聞いたことがあります。



アーク溶接も数千アンペアという電流を間近にするので、同じような影響があるかもしれません。

いずれにしても医学的な根拠は今のところないようです。ただ統計的には傾向有りらしいので、関連について研究されているのが実体のようです。ちなみに私の知り合いにアーク溶接のプロがいますが、子供さんは男でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした!
コンピーター関連もそういう話があるのですね。
アーク溶接が、というより、この時代に生きていたら
知らないうちに自分もそういう傾向ありの体になって
いるのかもしれないですね^_^;
お知り合いの方の話もとても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/25 02:39

アーク溶接にも色々あります。


しラべた範囲が限られますが.下塗り(多くの場合鉛含有)と量中の重金属がベーパー酸化金属となり肺から吸収.肺から胃長官経由で体内へ.又は.肺から直接体内へ移動します。
この移動分量が多いと.代謝障害がでて.変な化合物がたくさんできます。変な代謝物を肝臓が除去するために.「ビタミンE」が大量に使われて.結果的に.男性不妊症になるようです。

一方.ベーパー酸化金属は髪の毛などに付着して.家庭内に搬入され.又は.体内に蓄積した重金属が汗として排泄され.風呂・衣類経由(と衣類から発生する粉塵を肺から吸入)・皮膚接触等で家族に移動し.家庭内汚染が発生します。
ベーパー酸化金属程度の粒度である「上絵つけ用顔料」を使っている人々の場合.家庭内鉛汚染が報告されています。


性染色対に関しては読んでいませんので探してください。
全角文字は半角になおしてください

使い方
 http://www.asahi-net.or.jp/medical/search/pubmed0.html
データベース
 http://www3.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
辞書
 http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/index-J.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした!
体の中では、私なんかにはとても考えられない様な事が
起こっていて怖くなりました...。
詳しく調べて頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 02:29

こんにちは。

初耳です。
どこで仕入れたお話か興味があったりします。(笑)

ちなみに、私の父は溶接の熟練工で、アークも沢山やりましたが、うちの兄弟は全部男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした!
この話は工業系の仕事をしている知人が言ってたんです。

実際にアーク溶接もされた事のあるお父様のお話が聞けて
心強いと申しますか(^^)すごく参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/25 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!