アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在結婚半年チョットで妊娠をのぞんでいます。
ダンナが溶接の仕事をしています。
サイトで見たのですが、溶接の仕事をしている男性は精子の量が少ないそうで・・・。
とても不安になりました。
本当にそうなのでしょうか??
私は産婦人科に行って、特にからだに問題がないといわれましたが、ダンナはいやがって病院に行ってくれません。
漢方でも治ると聞いたのですが、何の漢方が良いかわかりません。
私は最近専業主婦になったのですが、一日中テレビをつけてパソコンの前にいるので電磁波も気になります。
気になることばかりでとても不安です><
何か知ってる方おしえてください
つたない文章でごめんなさい

A 回答 (4件)

三人の息子を持ち、4人目を妊娠しています。


私は多分、日本で一番早くから電子レンジで調理された物を日常的に食べ続けている人間だと思います。

実家が家電小売店で、電子レンジが市販される前からうちには電子レンジがありました。
試作品です。
当然、家中に電磁波があふれかえっている中で育ちました。

電磁波が妊娠に悪影響を与えるというのなら、私は子供ができていないのではないかと思いますよ。

まだ新婚半年ですから、お二人の時間とゆっくりと楽しんで、その中で赤ちゃんに恵まれるのがいいと思います。

不妊だとか考えたりするのはまだ早いのではないでしょうか。
先回りをして自分からストレスを呼び込む方が、妊娠から遠ざかるような気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を読んで少し安心しました。
なんか考えすぎてたみたいです^^;
一緒に住んで4年くらいたっているので(入籍をしては半年くらいですが)少しあせってたみたいです・・・。

お礼日時:2006/02/02 08:30

 No.2です。

すみません、電磁波の作用について変な書き方をしてしまいました。

 電磁波は感電などの「刺激作用」、体を温めるなどの「熱作用」、刺激・熱以外の「非熱作用」という、ガン・白血病・その他様々な病気の原因となったり促進作用をもたらすと言われているものがあります。

 先の回答では「感電作用」と書いてしまいました。すみません。
    • good
    • 1

 今晩は。

すみません、溶接のお仕事がどんなことをするのかよく分からないのですが、電磁波について…。
 
 電磁波に曝されなければらない人は、精子が減少するという研究結果があります。電磁波に関しては、日本はそうではないですが、世界的には、健康や環境への害を考えて予防策を採ろうという方向にあります。
 
 電磁波は低周波でも高周波でも、なるべく浴びないにこしたことはありません。内分泌系のことに関していえば、妊娠しにくくなる、精子の減少、流産、女児が生まれやすくなる、などの報告があります。電磁波の、体を温める「熱作用」、また「感電作用」「熱作用」以外の「非熱作用」によるものと考えられています。

 目や男性の睾丸などは血液が流れていないので、熱がこもりやすいそうです。故に白内障や精子の減少につながるものと思われます。

 家電(大体の家電が1秒間に50回または60回振動する「低周波」と呼ばれる電磁波が出ています)はコンセントを抜かない限り電磁波が出ますので、なるべくコンセントを抜くことをお勧めします。テレビは電離放射線(物質の分子などの周りにある電子を剥がしてしまう作用があります)であるX線(レントゲン、といえば分かり易いでしょうか)が出ています。また、ケータイなどは電源を切ることが肝心です。
 
 ちなみにケータイについては、有線の電話のご使用をお勧めします。タバコを吸う妊婦さんは見かけなくなりましたが、ケータイでメールを打つ妊婦さんをよく見かけるので、とても怖いです。ケータイなどはマイクロ波(1秒間に数億~数十億回振動する「高周波」呼ばれる電磁波です)が出ています。電子レンジなどもマイクロ波を使って、水分子を振動させて物を温めるのですが、全体の90%が水分で出来ている胎児などは、とても注意が必要です。まあ、大人でも体の70%が水分で出来ているので、注意が必要なのですが。

 欧米では子供への影響を考えて、16歳未満の子供はケータイを使用しないようにと政府が通達を出している国もあります。また、先ごろアメリカでは、ケータイによる脳腫瘍の労災認定がようやくかなったようです。

 パソコンもなるべく被曝時間を短くされた方がよいでしょう。概ね、電磁波の被曝量は「電磁波の強さ×浴びる時間×電磁波発生源からの距離」で決まります。
 
 最近は富士通ゼネラルから電磁波99%カットの電気ホットカーぺットなども出ています。ヨドバシなどの大きな家電屋さんに行くとありますよ。また、どこの会社か忘れたのですが、電気毛布もよいものが出ているようです。こちらは「食品と暮らしの安全基金」という所が扱っているようです(http://tabemono.info)
。 

 また、おどかす訳ではないのですが、友達が勤めている職場では、以前、DVTルームで働いていた妊婦さん5人が全員流産したそうです。別の友達は中国にいたことがあるのですが、法律かどうかは分かりませんが、パソコンの前に妊婦さんを座らせないようにとの指示を受けたそうです。
 
 電磁波への健康・環境に関する問題を扱ったNGOのURLを下記に記しますので、ご参考までに。また、そこのHPの電磁波関連書籍資料などのところに、体に優しいパソコンガイドの本や、電磁波対策の本も出ていますので、宜しかったらご覧下さい。

 長文ですみません。

参考URL:http://www.jca.apc.org/tcsse/index-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ考えてたら現代社会で生活するのもむずかしいですね・・・

お礼日時:2006/02/02 08:29

長く溶接の仕事をしている知人がおりますが


お子さんいらっしゃいます。
多少は関係するのかもしれませんが体質や精神的なものも関係しているはず・・
妊娠のことばかり考えている間は妊娠せず、そのうちできると気楽にかまえだしたら妊娠した人がいてますし
もう少し様子を見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと安心しました。
ちなみにダンナも私も昔から電気カーペットや電気毛布ばかり使っているのですが、何か関係あるのでしょうか・・・><;

お礼日時:2006/01/28 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!