プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠中の妻の我儘に愛想が尽きました。

30代の夫婦で、不妊治療の末、
待望の第一子を授かりました。

相談は妊娠5ヶ月の妻の事ですが、
昨日、言い合いになってしまい、
今まで我慢していたことが爆発しました。

とにかく妊娠中であることを免罪符に、
言いたい放題&やりたい放題です。

細かいことは全ては書けませんが、
2つだけ書きます。

・まだ親にも妊娠を言ってない時(3ヶ月頃)、
 うちの親戚の法事があったのですが、
 自分はお酒を飲むので運転ができず、
 妻に運転を頼んだら、
 「妊娠中で悪阻が酷いのに運転させるのか」と言いました。
 法事の場所までは車で1時間ぐらいなので、
 大したことはないと思います。
 結局、妻が運転することになりましたが、
 帰宅してから、わざとらしく、
 「体調が悪い。きつい。吐きそう」を連発されました。

・先日ネットで購入したものが届き、
 受け取りを午前中にしていました。
 (妻は不妊治療を機に仕事を辞めて専業主婦です)
 届いたと報告のLINEがありましたが、
 妊娠中だし重いから運べないと、
 雨の日にも関わらず玄関先に放置しようとしていたので、
 「濡れたら困るから、とりあえず玄関に入れといて」
と言うと、
「荷物とお腹の赤ちゃんとどっちが大事なの!
何かあったら責任取ってよ」
と嫌味を言われました。
 普通は宅配の人に頼んで玄関に置いて貰うと思いますが、
仕事から帰宅後、口論になり、
酷い暴言を吐かれ、我慢の限界が来ました。

いくら妊娠中とはいえ、
運転したくないや荷物を持ちたくないは、
我儘だと思いませんか。

妊娠中は何を言っても許されるのですか。

よく、妊娠中はホルモンバランスが乱れて、
イライラするから受け入れてやれと言われますが、 
自分にはそんなの無理です。

このような妻(いわゆる妊婦様)をどう思いますか?

A 回答 (8件)

なんか性格の悪い嫁さんだなぁ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそう思いますか?

しかも運転の件については、
普通の買い物や友人と遊びに行く時等は、
自分で運転しているんです。

自分の好きなことの時は運転するくせに、
夫の用事の時は運転したくないって、
単なる我が儘ですよね。

それを言うなら、普段の買い物や友人と遊びに行くときに車に乗るのを禁止して良いですかね。

お礼日時:2023/07/13 21:37

>運転したくないや荷物を持ちたくないは、我儘だと思いませんか。



この程度のことなら,わがままだとは思いません。

毎日法事じゃないでしょ。
その時だけ、お酒を飲まなければ済むことです。
理由など何とでもなるでしょう。

雨に濡れては困るわけですから、「ビニールでも被せといて」と頼めば済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親戚との付き合いもあるので、
お酒を飲まないという選択肢は無いですね。
それにまだ初期流産のリスクもあったので、
妊娠中であることは言えませんでした。
どのような理由で誤魔化すのですか?

大きな段ボールを覆うようなものが、
うちには有りません。

お礼日時:2023/07/13 22:40

奥さんのこういう不満を質問すると言う事は、それまでは質問者さんの言う事に従順だったということですか。


そして妊娠を期に「妊婦様」化したとか。
で、すっかり変わってしまった妻に耐えられないとか。

質問者さんは奥さんの体調や妊娠を気遣っていますか。
例え妻側の理由だったとしても、不妊治療は大変辛いものです。辛い治療を乗り越え妊娠した奥さんに感謝はされましたか。
通常妊娠よりも流産率が高い妊娠への不安に寄り添う気持ちはありますか。
質問者さんの気遣いや感謝を踏みにじるような行為なら同情しますが、そういう気遣いをあまりしていないのであれば、奥さんからのアピールかもしれません。

互いに思いやれないなら、子供が産まれて産後クライシスですね。
なんのために不妊治療までしたのか、思い出してみてください。
これから産まれる子供にとってみれば、大変迷惑な夫婦関係だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろん気遣ってます。
つわりが酷かったので、
そういう日は無理せず寝てていいよ、
と言いましたし、家事もやりました。

今回の陽性判定時には、
「お疲れさま。今までずっと普段かけてごめん」と労いました。

そこまで偉そうに言うなら、
これ以上なにを気遣えばいいのか、
教えてくださいよ。

お礼日時:2023/07/13 22:48

こんばんは。


妊娠中の奥さんのわがままに愛想が尽きてしまったんですね。せっかく頑張って不妊治療までして妊娠したのに、何だか残念ですね。
元々、奥さんは自分中心だったんでしょうね。
それで、あなたは、奥さんに愛想が尽きて、どうしたいんでしょうか?
ここで、奥さんのわがままだと言う内容を理解して欲しかったのか?
今後どうやって奥さんにお付き合いしていったら良いのか?
どうなんでしょうね。
妊娠中確かにホルモンのバランスは崩れますが、わがままとは、また、違いますね。
やはり奥さんのは、ただのわがままなんでしょうね。だけど、これからもっと後期になってくると、動きづらくなるので、今以上に激しくなる可能性がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪、離婚になると思います。

お礼日時:2023/07/13 22:48

うん、やっぱり先がおもいやられる、

    • good
    • 0

妊娠中の注意事項は、感情論ではなく、リスクマネジメントです。

奥さんが感情的にわがままを言っても妊婦に負担がかかることは極力避けないといけません。それは何か起こった時あなたのせいにされます。ただ、妊娠を公にしていない時の言動は奥さんにも非がありますよね。そういう部分です。夫婦関係が良くないですよね。妊婦である以前にかなり不満が溜まっているのでしょう。まあ、妊婦なので荷物を少し中まで入れて欲しいぐらい言わなかったのもなんかモヤモヤしますよね。奥さんが本当のことを言っていようと嘘を言っていようと、妊婦としてあり得ることを言われれば問い詰められません。だからこそ奥さんの表情を見て判断するしかないですね。わたしは叔母が双子妊娠してる時、よく家事を手伝ってましたが、もう座るのも大変でしたよ。しんどいのは顔に出ます。奥さんは口が先ですね。そういうのは気になりますね。無事出産しても今度は『妊娠』が『育児』に代わっていろいろ言ってくると思います。あなたも協力するつもりでしょうけど、今の様子だと何かにつけてイラッとするような言われ方しそうですね。『妊娠』が免罪符のような言葉というよりは、奥さんは何かにつけて、グチグチ言うんだと思います。それはあなたの方でも覚悟が必要なことです。ずっと変わりません。出産後に静かになると思ってませんよね。むしろエスカレートすると思います。まあ、子育ては喜ばしいことですけど、奥さんは何かしんどいことがあるとあなたにぶつけてきそうな性格なのは何となくわかります。その辺のあしらいをあなたがどうするかですね。大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>妊娠を公にしていない時の言動は奥さんにも非があります

ですよね。
しかも普段の買い物や友人と遊びに行く時は、
普通に運転するんですよ。
自分の好きなことの時は運転するけど、
夫の用事の時は運転したくないって、
単なる我儘だと思いませんか?


>妊婦なので荷物を少し中まで入れて欲しいぐらい言わなかったのもなんかモヤモヤ

お腹の赤ちゃんのためというなら、
宅配の人に事情を話して、
玄関に入れて貰うと思います。

お礼日時:2023/07/13 21:01

奥様の体の栄養分を吸収してお腹の子は育って行きます。


健康な子供ほど悪阻はキツいと聞きますが、安定期に入るまで吐き気で一口も食べれず10キロ痩せた妊婦もいるくらい、お腹の子のために母として闘いなんですよね。
妊婦で重い物持つのは避けたいですね。
それも母としての責任感だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ならば宅配の件は業者に荷物を玄関まで入れて貰うべきすね。

運転の件についても、
普段の買い物や友人と遊びに行く時は普通に運転しているので、
それも禁止ですね。
自分の好きなことの時は運転するけど、
夫の用事の時は運転したくない、
は単なる我儘です。

お礼日時:2023/07/13 20:39

奥様の言う通りです。

大事にして下さいね。子供が生まれたら、もっと大変です。奥様からみると、子供が2人いるような感じでしょうか。すぐには変われないと思いますが、子育てがんばって下さい。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A