アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらでお世話になっています。現在、妊娠6週目です。
妊娠14週と18週で、遠方の地元で親友二人の結婚式があります。
二人とも、大切な親友なので出席したいのですが、安定期前の14週入りたてでの出席は大丈夫かどうか心配です。
飛行機は、1時間強ですが、空港までの移動を考えると、あまり新幹線(4時間半ぐらい)と所要時間は変わりません。また、17週目には法事があるので、戻ってこないといけないので、そんなに行ったりきたりしていて大丈夫なのかも不安です。14週の友人の式は欠席して、法事を出てから、安定期の18週の友人の式だけに出るというのは、失礼でしょうか?共通の親友ですので、お互いの式にみんな出ます。可能であれば、全てに出たいのですが、お腹の赤ちゃんの安全を第一優先にしたいです。14週の親友には出席葉書を既に出しているので、困っています。アドバイスを聞かせていただけたらと思います。

A 回答 (3件)

お腹の赤ちゃんの安全が…というより、14週だとつわりがまだ完全には終わっていない可能性がありますね…。


(人それぞれなので「可能性」としか言えませんが)

それと問題は距離だけではないような…。
確かに「安定期前」「安定期」という違いはあるものの、
2つの式が共通の親友のものでしかもたったの1ヶ月差…というのが気になります。
これが14週(4ヶ月)と25週(7ヶ月)…ぐらい間が空いていれば14週の方は欠席にしやすいのに…。
新婦2人の心情を考えたら、私なら両方出席か両方欠席かでそろえてしまうかも…。
女性なら誰でも妊婦になった友人には「大丈夫?体調第一でね」と言ってくれますが、
実際には妊婦の不安は妊娠経験者にしか分かりません。

お困りの気持ちはよく分かりますよ。
安定期の結婚式でも2次会は欠席したり、それだけでも私は苦しかったです。
大切な友達が結婚するというのに憂鬱な気分になるこの罪悪感…。
いっそのこと臨月のときに挙式してくれたら堂々と断れるのに…と思ったことも。
まぁ、安全を考えたら、遠距離ですしどちらも欠席が良いと思いますよ。
(遠距離移動して大丈夫な人がいたとしても、その人がたまたま大丈夫だっただけです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。「新婦2人の心情を考えたら、私なら両方出席か両方欠席かでそろえてしまうかも」確かにその通りですね。親友たちにとっては、たった一ヶ月差ですし、、。大切なことを気が付かせて頂いて、本当にありがとうございました。しっかり、考えたいと思います。

お礼日時:2009/03/24 18:30

共通の親友であれば、両方とも出席・欠席で揃えた方が無難でしょうね。



先に出した友達には妊娠のことは話しているのでしょうか?
これからツワリが始まってくるかもしれませんし、
何度も席を立たなければならないほど吐き気がひどくなるかも
しれません。席なども入り口側に配慮してもらう必要も出てきます。

地元がどちらか分かりませんがその時期は丁度夏。
暑さで倒れてしまったりしたら大変です。

私ならお祝いしたい気持ちはありますが、万が一流産してしまった場合
あのとき無理しなければ・・・とおめでたい席のせいにするのは
本意ではないので両方とも欠席にします。
一生会えないわけではありませんしね。
もう出席葉書を出してしまったお友達には妊娠の旨を告げて
「一生に一度の大事な結婚式を台無しにしては申し訳ないから」と
欠席の連絡を入れたら親友なら分かってくれると思いますよ。

ただ、結果的には参加しても大丈夫だったという話も聞きますから
結局は質問者様のお気持ち次第だと思いますよ。
私は慎重派なので欠席にしちゃいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。やはり共通の友人なので、確かにそろえたほうがいいですね。まだ友人には誰にも報告していないので、二人同時に、話そうと思っています。親友なら、きっとわかってくれますよね、、。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 18:33

私も妊娠中に栃木から広島まで、新幹線で行ったことがあります。

(帰りは旦那(当時は彼氏)の車です。14時間ぐらいかかりました)
確か、質問者様と同じ、安定期に入るか入らないかだったと思います。
心配だったのでお医者さんに相談したら「食べ過ぎないようにね」と言われました(笑)どうやらおなかの赤ちゃんは順調だったので、あまり気にしなかったようです。
なので私自身一番気をつけたことは、動きすぎによる子宮収縮、あとは疲労を溜め込まないことでした。

できれば全部出席したいというのであれば、体調をよく把握し、無理なようであれば途中で帰るなどしたようがいいかもしれません。
式を欠席することには仕方ないと思います。妊娠中であり、まだ安定期にも入っていないのですから、説明すれば周りの方も理解してくれます。
お医者さんにも相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。baroque203様は、無事乗り切られたんですね。赤ちゃんも無事で何よりです。そうですね、きっと、説明すれば、分かってくれますよね、、。お医者さんに相談してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!