プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
恥ずかしい質問ですが不安で仕方ないので教えてください。

現在妊娠24週です。
今晩、パスタソース(ホールトマト缶をフライパンで温めたもの)の中に、仕上げとして
料理酒大さじ4を入れました。

いつも料理酒は気にせず使っていましたが、今日は食後に胸が熱い感じがします。。
考えてみれば 大抵の料理は酒大さじ1~2程使っていただけですが、
今回は大さじ4も入れてしまったのがいけなかったのかと不安です。
また、調理方法も“煮立たせた”というよりも五分ほど“温めた”というレベルなので
アルコールが飛ばなかったのかな?とも思います。

妊娠7ヶ月は赤ちゃんの脳が発達する時期だと知り、より不安になってしまいました。

同じような経験をされた方のご意見を伺いたいです。

A 回答 (4件)

4才と8ヶ月の二児の母です。


普段から毎日お酒を飲んだりしているのは問題ですが、料理に使う、その程度なら大丈夫ですよ(^-^)
神経質になる方がお腹にさわるかもなんです。
栄養つけて元気な赤ちゃん産んで下さったね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大丈夫と言っていただいてほっとした思いです。
神経質になっている自覚はあるのですが 
妊娠してから不安なことが増えてしまいました(汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/28 22:19

3児の母です。



たまにコップ一杯程度のビールくらいは大丈夫と言うので、心配するほどでもないと思いますよ。
妊娠中、たまに一本くらいビール飲んでました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本によっていろんなことが書いてあって混乱してしまいました(苦笑)
ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/30 20:44

参考になるかはわかりませんが、私の体験談を。


私は使用に制限はしませんでしたが使っても一応アルコールが飛ぶまで加熱していたと思うので大丈夫だったのだと思っています。
主人のほうが気にして妊娠中~授乳期間はお菓子で洋酒が入っているものまで駄目だと言っていましたが、私はあんまり気にせず食べたり料理に使ったりしていました。
そんな我が子は現在1歳8ヶ月になりますが今のところ発育も成長も全く問題なくスクスク元気いっぱいです。
妊娠中や育児期はただでさえ色々考えたり体調面でも大変だったりするので、あまり気にしないでいるようにしていたんです。
お酒の使用に関しても飲まなければ大丈夫だろうというスタンスでやってきましたし、婦人科(妊娠中)や小児科(授乳中)でもそれで大丈夫だと言われました。
けれどもまぁ気になるものは気になるものですし、安心するために産院で聞いてみてはいかがでしょうか?
私は産院も小児科も幸い電話でも相談に乗ってくださるところだったので何かあれば電話で聞いていました。
この時期専門家の意見が一番安心できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体験談をお聞かせ頂いてありがとうございました。
和食だと料理酒を使うのが当たり前みたいに思っていたのでいままで深く考えませんでした。。

念のため、明日クリニックに電話で聞いてみようと思います!

お礼日時:2012/08/28 22:27

こんばんは。



大さじ4というと60mlですね。料理酒だとだいたいアルコール度が12~14%ですので、アルコールにして7,8mlですね。
その量ならたとえ間違って飲んだとしても1回なら問題ないと思いますし(よほどお酒に弱いならべつですが、普段から料理酒を使ってらっしゃる程度なら)、気になさらなくていいと思いますよ。

それにしても、お酒は飲まないにこしたことはないですし、心配なら今後は煮立たせれば安心ですよね。

あんまり心配しないで、ゆっくりお休みくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今更ですが今後はもっと注意深く行動しようと思います。


優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。

お礼日時:2012/08/28 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A