プロが教えるわが家の防犯対策術!

今11週の妊婦です!初めての妊娠で不安な事ばかりです…
生物は自己判断で…とは分かっていますが…
冬にしか食べられないぶりをどうしても食べたく、お寿司やお刺身よりはぶりしゃぶなら、少し火に通す分リスク軽減されたりするのでしょうか?
下らない質問ですみませんが、アドバイス頂けると幸いです!

A 回答 (3件)

まずは「何故妊婦が生魚を食べてはいけないのか」を調べてみては。

その上で、表面を軽く湯通しすることでそのリスクが取り除けるかを考えるしかないと思います。

私が今1分でさっと調べた範囲では、水銀に関してはブリはセーフ、食中毒とアニサキスに関してはしゃぶしゃぶでは無理(その程度では火を通した意味はない)って感じでしたね。
万が一が起きたらご自身を死ぬほど責めてしまうならやめた方がいいと思いますが、まだ若く、妊娠しやすく、万が一ダメになってしまってもまた妊娠すればいいかなという状態であれば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂きましてありがとうございます!
もう少し考えてみます!

神経質な人はどこまでも神経質だし気にしない人はとことん気にしません。

最低限我慢しなきゃいけないのはタバコとお酒くらいだと思います。(そのタバコすら吸う妊婦は居ます)

わたしだったらぶりしゃぶ食べちゃいますね。妊娠中もお寿司ちょこちょこ食べてました。なるべく炙りを注文してましたが。それで問題は起きませんでしたよ。

友達は妊娠中にお寿司なんてあり得ないと言っていました。どんなに少ない確率でもリスクは絶対に避けるとのこと。ほんとに人によります。

だから質問者さんが書いてるように自己判断するしかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
結局その人次第ですよね…
あとで後悔しないようにもう少し考えてみます!

妊娠は病気ではありませんので食べたいものを食べればいいかと

特に魚関連はカルシウム摂取にいいと思うので丸干しや焼き魚などは特にいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
赤ちゃんのためにも栄養のあるものをしっかり摂るようにしていきます!