アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠7ケ月の妊婦です。
フライパンはフッ素樹脂加工のものを使っていますが、2年ほど使っているうちにはげてしまっています。
特に気にせず使っていたのですが、主人に「大丈夫なの?」と聞かれ、不安になってきました。
料理にフッ素樹脂や何らかの有害な物質は溶け込んでしまっているのでしょうか?また胎児に影響しますでしょうか?このような経験をされて、無事出産された方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (4件)

フッ素樹脂(テフロン)を扱う工業会のFAQによると、大丈夫みたいですね~。


でも心配しながら使うのなら、新しいものを購入された方が
精神的にいいかも…なんて。

参考URL:http://www.jfia.gr.jp/fusso/Q&A.htm#fusso8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫のようですね。
でも小心者なので昨日新しいものを購入しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/04 16:45

有機では無いから大丈夫だとは思いますがね。



日本から持ってきている炊飯器の内釜がはげてきているんですよ。一度帰国時に買い換えましたが・・・・。

フライパンは鉄のを色が変わるまで最初に熱すれば、くっつきませんから、フッ素加工のは使わないほうが良いでしょう。
科学的に大丈夫とは思っても、今の科学が全て正解・万能で無いのはどの分野でも科学者なら知っていることですから(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔から使われている鉄の方が本当はいいのでしょうね。でも防錆のクリアラッカーをうまく剥がすことができるか不安になってしまい、
結局フッ素のものを購入しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 16:47

私も専門家ではないので影響についてはまったく無知ですが、


フッ素樹脂のフライパン・・・。フッ素なんてどこについていたの?と思われるほど加工が取れてしまっても使い続けていますが、
娘(現在3歳10ヶ月)は元気いっぱいです。
また、12月に出産を控えていますが、こちらの赤ちゃんも臨月に入りましたが元気いっぱいお腹の中で動き回っているので、気にしていませんでしたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘さんがお元気ということで
安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/04 16:44

1歳半のママです。



専門家ではないので有害かは解りかねますが、
そういえば私も剥げるまで使ってましたね。
何も考えてなかったです。ひっつき出したら替えましたが。問題なく育っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
特にきにされなかったのですね。
でも問題なくお育ちのようですから
きっと大丈夫なんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています