プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。大至急教えていただきたいのですけど。

現在妊娠23週目で、現在も仕事(プログラマ)を続けているものですが、会社の上司から今日、パソコンを持って帰って月曜日にまた持って来て欲しいと言われました。重さで言うと大体5キロ以上で、会社から駅まで徒歩10分、電車に乗っている時間は15分(座れません)、最寄り駅から家まで徒歩30分以上かかります。

妊娠中は重い荷物を長時間持ってはいけないと聞いているのですが、この場合危険でしょうか?!大至急お返事下さいm(__)m

A 回答 (5件)

こんばんは。

もうお帰りでしょうか?

とにかく、キツイと思ったらすぐに、どこであろうと、座るか横になって休んでくださいね!!

かくいう私、妊婦なのに毎日重い書類かばんを抱えて通勤したせいで、ついに子宮口が開き、シロッカー手術と2週間の入院を余儀なくされてしまったモノです。

妊娠は百人百様、同じことをしても大丈夫な人も危険な人もいるそうです。
入院後、やばかった時の様子を看護婦さんに伝えたら、「それはもうギリギリ危険なとこまでいってましたね」と言われ、冷や汗と半泣きになってしまいました。

どうぞお気をつけて!!!
    • good
    • 1

こんばんは!2児の母です。

妊婦さんは重いものり持ったり高いところの物を取ったりしないほうが良いと思います。下のお返事のところにご主人も同じ会社とありましたが、ご主人に持って帰って来てもらうことは出来ないのでしょうか?それが出来ないならばおっしゃるように辛くなったらタクシーを使うしかなさそうですね。とにかく無理せずお体大事にしてくださいね。仕事で無理して17週で切迫流産で2ヶ月入院した経験者でした。(幸い無事生まれましたが、入院して3~4日はもうだめかもと言われました)
    • good
    • 0

私もタクシーを手配するべきだと思います。


それか、明日にでも旦那さんと一緒に会社に取りに行くかです。

上司は無神経だと思いますので、タクシーを手配してくれないなら拒否しても大丈夫だと思います。それでも持って帰れというのなら、「何かあったときには全ての民事的責任は会社で負う」という一筆を書いてもらう事です。

この回答への補足

会社の鍵を持っていないので、会社にはは入れないのです。妊婦に重いものを持たせてはいけない!ってことを知らないアホな上司ですので、何を言ってもやはり無駄でした。多少は平気ですけど、いくらなんでも非常識だよ~って思ったと同時に呆れました。こんなヤツが同じ会社だと
思うと、悲しくなります。何かあったらタクシー拾って帰り、そいつに請求します!!

補足日時:2004/01/30 17:40
    • good
    • 0

それってノートPCですか?


それならショルダータイプのバッグに入れれば負担は少ないと思いますが、30分の徒歩を考えると持ち帰らないのが良いと思いますよ。

それに持って帰ったら旦那さんが怒るんじゃないですか?
「おまえは子供よりも仕事の方が大事なのか!」って。

もしもを考えると誰も責任をもてないので、断る方がいいと思うのですが・・・

どうしても持ち帰らなければならないのであれば、タクシー代を会社からもらって帰るのが良いと思います、そこまでする必要がないなら、それほど重要な事ではないと思うので、単なる頭の悪い上司の「ナイスアイディア!」=断るべき事なんだと思います。

よっぽどの事が無ければ妊婦にパソコン持ってかえって月曜日に持ってきてなんて言わないと思うのですが・・・

この回答への補足

>それってノートPCですか?
デカイノートPCです。ショルダータイプのマシンケースに入れてはあります。

>それに持って帰ったら旦那さんが怒るんじゃないでか?
旦那は同じ会社です。この上司の性格を知っているので、私に対してではなく、上司に怒ると思います。仕方なく持って帰るしかなさそうなので(来週から私が使うマシンですので)、持って帰りますが、途中キツクなったらタクシー拾って帰ることにします。

補足日時:2004/01/30 17:37
    • good
    • 0

一人目妊娠のときには、なにかと気をつけましたが、二人目妊娠中は、上の子がなにかと甘えてくるので、だっこしたりかかえたりをしょっちゅうしてました。

ときには上の子とさらにその友達を両側にかかえて振り回してダンスをしてあげなくてはいけないこともありました。。。。

もし、荷物をもっている最中におなかが張るような気がしたら、とりあえず、荷物をいったん下において、休んでください。そこで無理をするのはいけません。おなかが張らなければ大丈夫です。張ったとしても、休めばなおりますので、おなかが張ったときのことを考慮して、十分時間をとっておくことがいいとおもいますよ。

この回答への補足

どうしても持って帰るしかないので持って帰りますが、何かあった場合はすぐに休憩してタクシーに乗って帰ろうと思います。幸い(?)明日検診日なので、何かあっても大丈夫だと思いますが、気をつけて帰ろうと思います。

ありがとうございましたm(__)m

補足日時:2004/01/30 17:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています