アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

押入れにおぞましい位のチャタテムシが発生し(ダニのような虫)、バルサンを炊きました。
その後になり、胎児に影響がないか心配になりました。
使用したのは霧のバルサンです。
6~10畳用です。

妊婦は薬剤に触れないようにすること、とあるので気を付けては使用したのですが。
いけなかったでしょうか。 

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も妊娠27週ほどから、台所に小さな虫が大量発生した為、バルサンではありませんが「アースジェット」を頻繁に使用しました。私も胎児に対する影響が心配でしたが、先月の8日、元気な男の子を無事出産しました。
私の場合、喘息の持病もあり妊娠する前から薬を吸入していましたし、妊娠してからも継続して吸入を続けなくてはならず常に心配事がありました。しかし担当の先生に相談すると、いつも「大丈夫だから!」とあっさり言われるので、私も気楽に構えることができました。
そうは言っても、妊娠中は赤ちゃんのことが何よりも心配ですよね?「五体満足に生まれてきてくれるだろうか?私のせいでこの子に何かあったらどうしよう…」と気にせずにはいられないと思います。
バルサン使用の旨、主治医の方(通院しておられる産院)に電話で確認されたら良いと思います。私のように先生の一言でホッとできるかもしれません。
あまり適切なアドバイスができなくてごめんなさい。
出産、頑張ってください★
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
しょっちゅう電話で聞いているのですが、今回も月曜日に用事があるので聞いてみようと思います。
それで安心できたらいいんですが・・・。
有難うございました。

こんにちは。

私は妊娠13週です。
先日似たような経験をしましたので参考までに。

私の場合、寝ているうちに主人が台所で使用しました。
私は襖一枚隔てた部屋に寝ていました。
起きてぼーっと台所に行ったら吸ってしまいました。
襖を閉めていたとはいえ、心配になって次の日産婦人科に行きましたら、先生はあっさり「大丈夫です♪」とおっしゃいました。
通常の検診もしましたが、赤ちゃんは元気でした。

大量に吸ったわけではないとしても、妊娠中は特に心配になりますよね。
より安心するためにも病院で相談されるとよいと思いますよ(^^)
私も、精神的に良くないと悟ったのでこれからは気をつけたいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
正直ホッとしました。検索すると、胎児や乳児の脳の発達に影響する薬剤が含まれているらしく目の前が真っ暗になりました・・・。
私も月曜日に病院に用事があるので聞いてみます!
本当に有難うございました。