プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠5ヶ月の安定期です。 来月(妊娠6ヶ月)に、まだ実現していない新婚旅行に、と沖縄旅行を計画しています。(もちろん海で泳ぎたい!!) 妊娠の経過は順調で、特に異常はありません。 主治医の先生に許可を頂こうと相談したところ、”飛行機や旅行はいいけど、海水浴は何が起きるか分からないからダメ。許可できません。”といわれてしまいました。 妊婦の海水浴について、色んなサイトで調べてみたところ、賛否両論。 結局のところ、妊娠中の海水浴は、何が悪いのかが、分かりません。(水温?転倒の危険性?雑菌の問題?) どうしても、沖縄旅行に行きたいのですが、本当に妊娠中の海水浴はダメなのでしょうか?????

A 回答 (6件)

こんにちわ。

現在6ヶ月の初妊婦です。
私も5ヶ月の終わりに沖縄旅行に行きました。

私の場合は主治医の先生に聞いてみたところ、
飛行機も海水浴も二つ返事でOKを頂き、正直拍子抜けでした。
雑菌などで感染症になったりしないのか聞いてみたのですが、それぐらいでは大丈夫ですよ。とのお返事でしたので普通に海、泳いで来ました♪(というか暑くて入らずにいられなかったです(笑))

注意するように言われた事は、直射日光に長時間当たらない事と、おなかが張ったらすぐ上がって休憩するように。くらいかな?
後、日焼けは体力を消耗するので海に入るときにもロンT着て入ったりしてました。

実際おなかは張った気はしなかったんですが、極力気をつけようと思い、浮き輪に乗って旦那さんに引っ張ってもらったり、ちゃぷちゃぷバタ足程度でぷかぷか浮いていました。(ソーセージ持ってってお魚にあげたり、すごく楽しかったです♪)

海以外では筋肉痛になるぐらい歩きまくったりしてましたが、
結果的には帰ってきても順調で、何にも問題はありませんでしたよ(^-^*)

湘南なんかの汚い海だとさすがにどうかと思いますが、
沖縄の海はキレイですし、旦那さんに側でついていてもらえば流される心配も無いかと思いますし、大丈夫なんじゃーないかなぁと思います。

質問者様の主治医の方の、『何が起きるか分からないから』の『何が』が具体的にどういう事を指しているのか分かりませんが、もしご不安があるようでしたら、具体例を上げて頂くといいかもしれませんね。

是非無事で楽しい新婚旅行になられる事をお祈りしています♪(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pimuさんの主治医の先生が、二つ返事でOKとは、うらやましいですー、、、  私はつわりがひどく悪阻クラスで、体重が7キロも減ってしまい、今まではほぼ寝たきりに近い状態でした。 5ヶ月に入って、やっとつわりが落ち着いてきたので、”ストレス解消したいー!!!”と思っているのです、、、  pimuさんが受けられた注意事項も、とても具体的で参考になりました。 有難うございました。

お礼日時:2006/08/21 15:57

こんにちは^^


海まで走って30秒の所に住んでいるものです。
普通は非難を浴びるのでしょうが・・・
私は毎日毎日、海・プール・磯・三昧でした^^;
でもこれは長男がすでにおり次男がお腹にいての話。
次男の予定日は夏の終わり・・・
それまでの間は長男をたくさん泳がせたく・・・
(うまれてからではできないですから)
ここの地域では妊婦の海水浴??
珍しくともなんともないです。
う~ん・・でもやっぱりここにすんでいるからなのかもしれませんね^^;
私もたとえば初めてのお産で、新婚旅行??
ならばわざわざ泳がないと思います。
あくまで上の子のためと思いしてきた事なので・・

*うまれる前日まで毎日泳いでました。
結果3週間早くうまれました^^;(元気にですが)
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も数年前、2年間石垣島に住んでいて、週に2度ほどシュノーケリングしにいっていたので、海には慣れているつもりです。プカプカ浮いている程度なら大丈夫かなぁ? なんて思っています。  参考になりました。 有難うございます。 

お礼日時:2006/08/21 15:51

自己責任というか、すべてはお腹の赤ちゃんに降りかかるので主治医の指示には従うべきではないでしょうか。

お医者様も00981231さんと00981231さんの赤ちゃんのためを思っての不許可ですからね。海はプールやハイキングや観光と違って多くの人が走り回り物で遊んでますから、どんなに注意を払っていてもお腹に強い衝撃が受ける可能性は高いと思います。水辺ですから滑って前向きに倒れるというのもありえますし。
なので赤ちゃんのために今年は我慢した方が良いと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/08/21 14:45

主治医の「禁止令」を振り切った時点で、


その後なにが起ころうが、これはもうすべて
「自己責任」ということになります。

脅すつもりはないんだけど、そのところを
よ~く考えてから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 

お礼日時:2006/08/21 14:44

どうしても海に入りたいのであれば自己責任で。


もしものことがあったときに誰も責めることはできません。
ご主人はどうお考えなのでしょうか?
ご主人が反対されているのであれば止めておきましょう。
何かあれば生涯悔やむことになります。
どうしてもであれば足だけ入るとか・・・
以前、沖縄に住んでいましたが、この時期の沖縄はすごく暑いです。
陽射しも強いので そう長い時間ビーチにいられないとは思いますが
散歩がてら夕方少しだけ水を触るくらいにしておいたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/08/21 14:38

妊婦の自転車の運転や旅行やなんやら賛否両論…


結局、最終決断は【自己責任】になりますよね。

26週でグアムで泳ぎました。
泳いだ後は気持ち的にバスタブにお湯はって
温かく入浴しました。

今は出産して娘も4ヶ月。26週以降出産を経て
今まで母子共に至って健康です。
主治医の先生に言われると気になりますが…

回答でなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですよねー、私の姉も、安定期にグアム旅行にいって、もちろん海水浴もしたのですが、元気な赤ちゃんを産んでいて、、、 ダイビングするわけではないし、9月下旬の計画なので、紫外線も真夏よりは少しマシかなぁ、、、 なんて、思っています。 どうすべきか、もう少し考えます。 ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/21 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!