アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠12週になります。
最近駄菓子が大好きで、すももやさくら大根や酸っぱい系の駄菓子を食べてしまっています。
旦那は着色料を心配してやめた方が良いと言ってますがお腹の子に何か影響はありますか?

A 回答 (3件)

着色料、結婚するまでは自分も気にしてませんでした。


ダンナの実家はとても気にする方で正直面倒だったのですが、妊娠してからダンナに着色料について説明され考えを改めました。

ダンナの親は着色料やポリエチレンなどのプラスチック製品をあまり使おうとしません。それは自分たちの代では影響がないかもしれないけど、子や孫の世代に影響するのでは?と考えていたそうです。

その話しを聞いて自分に影響するならまだしも子供に目に見えないところで影響するのはかわいそうだなと思い気をつけるようになりました。

ただこれらを全部避けるってのは事実上不可能ですが、原材料を見るとか成分表示を気にするとかでだいぶ変わってきました。
この事を気にするようになってから外食とかできあい食品、冷凍食品や色の強いお菓子は避けるようになったので。
まぁ最近のなんたら餃子みたいな事もあるし、よかったかなと思います。
おかげで家で自分でご飯作る事も増えましたし、ベランダで簡単な野菜作りも始めましたし、まぁ円満の秘訣でいいのかと面倒ではなくなってきました。

さくら大根とかも着色料をほとんど使ってないものもありますし(たぶんお菓子売り場ではないと思いますが)探してみてはどうですか?

ちなみにうちの母曰く「最近のお菓子はアメリカ製の方がまだ安心だ」と断言してます。(まぁ言いすぎでしょうが・・・)
この意見にはダンナも同意みたいです。日本で規制されてない合成着色料って欧米ではほとんんど規制対象なんですよね。

とりあえずご参考までに。
お互い元気な赤ちゃんに会えるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり普段以上に気にした方がいいんですかね。
たくさんの情報をありがとうございます。

お礼日時:2008/02/06 19:30

ご懐妊おめでとうございます



私も今妊婦で9ヶ月ですが、コレっちゅうものがとことん食べたくなりますね~(笑)
すっぱい系の駄菓子好きでした!  私は「シゲキックス」や「かむかむレモン」をドカ食いしてましたが、今お腹の赤ちゃんは元気です。  今の世の中、そんなモンばかり出回っていますよね。  常識以上食べなければ問題ないかと思います。   ダイエットの様に気にしすぎてストレス感じるよりずっといいのではないでしょうか。
特に今、つわり中ではないですか?  病院によりますが、初期は食べたいものを食べたいだけ食べればいいと先生に言われました。
まだ産まれてないのでなんとも説得力はないですが・・・

お互い、素敵なマタライフを☆    
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだか安心いたしました。
もう9ヶ月。。。わくわくどきどきなことばかりです。
ご出産頑張ってください。

お礼日時:2008/02/05 13:22

はじめまして。


まさに私がそうでした。一人目のとき、すももを大量、さくら大根をこれまた大量に食べてましたよ。
いま、1歳もうすぐ10か月ですが、今のところ何の問題もありませんよ。

ただ、塩分の取りすぎは気をつけてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!