プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠5ヶ月目の新人妊婦です。
妊娠中に市販のシャンプーを使用すると、出産のときの羊水がとてもシャンプー臭いと聞きました。(近所の自然派美容室にて)
皆さん何のシャンプーを使用していますか?
またシャンプーに気使って市販のもの以外を使用しておられる方は、どちらのメーカーのものを使用しているか教えてください。

A 回答 (6件)

同様の質問に回答した事があります。



その美容院で、『これは安全です。』というシャンプー&コンディ
ショナーを勧められませんでしたか???

不安をあおって、その解決に利害が絡むような内容のことは、基本的
に信頼しない方が良いと思います。(←ちょっと言い過ぎ^^;)
いえ、話半部に聞いておいた方が良いと思います。

看護婦時代、数件の分娩に立ち会いましたが、そんな出産は経験した
事がありません。

また、私自身も3児の母ですが、出産までの人生でシャンプーを
使ってトリートメントに整髪剤、カラーリングと色々していましたが、
そんな羊水ではありませんでした。医者の旦那も聞いた事がないと
言っていますよ。

子供が生まれたら、ますます誘惑が多くなります。『この素材の肌着
でなくてはダメ!』『この産地の食材でなくてはだめ!』『この素材
のおもちゃでなくてはだめ!』『この素材のお菓子でなくてはだめ!』
『この病気にはこの薬はダメ!』とかね。

この手の情報は、お互いによくよく見極めて、偏った視野で育児に
臨まないようにしなくてはいけませんね。

お大事に。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1306941
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お医者様も聞いたことがないなんて…。
確かにそこのお店でシャンプーを勧められました。しかし、コンディショナーもなく(これも胎児に悪影響だとかで…)シャンプーのみのお勧めで、しかもそれがとても高いのです。お恥ずかしい話、今出産準備でいろんな面でお金が飛んでいく中、ちょっとそこまで…と思っていました。
神経質になりすぎていた自分に反省し、今後はこの手の話は話半分にしておいて、リラックスして妊婦生活を送りたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/10 22:46

現在、妊娠7ヶ月の妊婦ですが、、、先日、母が「羊水が洗剤臭くなるらしいよ」と同じ事を言われ、


《これを洗濯機に入れておけば洗剤を使わなくても良い》という物を買ってきました。
一万円程度だったらしいですが、初孫を待つ母の気持ちがわからなくもないので有難うと受け取りました、、、。

後日、シャンプー・リンス・洗顔料・歯磨き粉・食器用洗剤についても何か言われたようで、
「全部、買い揃えてあげるから!」と張り切っていたので、丁寧に断っておきました(-_-;)

病院でも聞いた事がありませんし、もしも臭くなるのであっても問題になってないと言う事は
臭かろうが何の問題もないのではないでしょうか?
あまり気にする事はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めての出産だけにいろんな話を真に受けてしまいます。少し神経質になりすぎていたかもしれません…。
気持ちが軽くなりました!

お礼日時:2005/10/10 22:40

シャンプーの匂いが羊水につく、というのはある意味都市伝説みたいなものだ、と聞いたことあります。



匂いを気にしたわけではなく、私の場合妊娠してから皮膚の状態が変わったらしく…それまで使っていたシャンプーだと洗った気がしなくてダメでした(脂っぽくなっちゃって)。でも、フケ取り用などの強いシャンプーを使うと髪がゴワゴワになり…。
唯一使えたのが「BODY SHOP」のオリーブのシャンプーでした。
結果的にあまり匂いのないシャンプーになりましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都市伝説ですか…あまり気にしない方がいいて事ですね。「BODY SHOP」のオリーブのシャンプーですか…。いい匂いがしそうな感じがしますが…。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 23:03

私もその話ちらっと聞いたことがあります。


でも、自然派化粧品屋は、そういうことを言うものです。

その理論なら、リンスもスキンローションも口紅もぜーんぶダメという
ことになりますよね。
毎年赤ちゃんが何万人も生まれますが、羊水がシャンプー臭いとか、
そのために奇形だとかという話は聞きませんよね。

それでも気になるなら、その美容室の自然派シャンプーをお買いになるのが
良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。その人は(言われた美容室の方)スッピンなのです。そこの美容室で勧められたシャンプーというのが、量も少なくとても高くて…毎日のことなので、いいものを購入すべきか、でも毎日の事なので、購入し続けることも経済的に難しく(お恥ずかしい…)…。
確かに毎年何万人も誕生する中でそういう話って聞かないですよね…あまり気にしないことにします!ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/10 23:08

 こんにちは。

私はシャンプーについてはまったく気にしていませんでした。ほんとに羊水がシャンプー臭くなるんですか?根拠があるなら私も聞いてみたいです(笑)
 私は妊娠中肌が荒れて皮膚科に通っていましたが塗り薬はそんなに影響ないって言われましたけどね。専門家ではないので言い切れませんが・・・塗り薬が良いならシャンプーなんて全然大丈夫そうですけど。もし心配でしたら産婦人科の先生に聞いてみたら良いと思いますけど。妊娠の月によって変わってくるんでしょうかね。
 それよりも栄養のあるものを食べて適度に歩く、体重のコントロールをうまくしたほうが赤ちゃんのためだと思いますけど。もうちょっとでお子さんに会えますよ!!!
大変ですが妊婦生活満喫してください!無理をしなければ大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに…。そうですよね、体重管理の事の方が赤ちゃんのためですよね!最近食欲旺盛で、次回検診までに何とかしないと…。何でもはじめての事ばかりで少し神経質になっていたと思います。シャンプーの事にしても、体重の事にしても…。もう少しリラックスして妊婦生活を送るようにします。ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/10 23:11

11ヶ月の男の子のママです。



そうなんですか~!? 初耳です!!
実際羊水って生臭いから、むしろシャンプーの香りのほうがいいかも・・・
ちなみに私は普通にエッセンシャルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですね(笑)シャンプーの匂いの方がいいですね!何かと神経質になりすぎて、マイナス思考になってしまっています。もっとリラックスして妊婦生活をおくります!かなり気が楽になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事