プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣室がオーナーの部屋(2世帯分をぶち抜きで1つのオーナールームにしています)になっているアパートの住んでいます。
来月GW明けから改修工事ウィするらしく「騒音・振動等でご迷惑をおかけしますが・・・」という案内文が投函されていました。
GW明けだと14~15週目なのですが、振動等は赤ちゃんに影響を及ぼしたりするのでしょうか?
初めての妊娠だしとても不安です。
もし影響があるとしたら、どのようなものでまた私はどうしたら良いのでしょうか?
教えてください。。。

A 回答 (4件)

こんにちは。

8ヶ月の子どもがいます。
専門的なことはわからないのですが・・・。経験談です。
うちの団地も私が妊娠12週位から出産まで階下やまわりのお宅で轟音や振動の激しい工事やペンキ塗りをやっていました。すっごくうるさかったのですが、妊娠中、かなり出不精になっていたため、うるさい中に普通に住んでいましたが、何事もなくとっても元気な男の子が生まれましたよ。
そして出産して帰ってきたら工事は終わっていました・・・。
うるさくてストレスがたまるようでしたら、気分のいいときは外出されるとよいかもしれません・・。
ご参考までに・・・・あまり参考にならないかもしれませんが・・・。
お体お大事に・・・ご安産をお祈りします☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
経験されたお話が聞けて嬉しいです。
一安心です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 20:14

他の方も書いておられますが、赤ちゃんには影響ないですよ。

あまり心配なさらないようにね。

私が第1子を妊娠中、(香港でしたが)四六時中隣室が工事でドリル音やらチェンソー(?)の音やらしていました。結果的に子供にはなんの影響もありませんでしたが、私が「音つわり」とでもいうのでしょうか、大きな音が耐えられないという症状があって好きなCDすら聞けなかったほどなので、工事をしている時間はなるべく買い物や散歩に出るようにしていました。

妊婦さんには心の安定も必要ですから、もしどうしても耐えられないレベルの騒音だったら図書館とか喫茶店とか、ゆったり過ごせる場所に逃げてもいいかもですね。すごく大きな音とか振動とか出る時ってほんの一時期のことでしょうし。

ちなみに、第1子はそんな騒音の中で妊娠生活しましたが音にはまったく無頓着な子で、比較的安泰にすごしたはずの第2子が大きな音にとても敏感な娘です(10歳になったいまでもね)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
安心できました。
突然のことだったのですごく慌ててしまいました。
妊娠が初めてな上にこんな状況になった事がないので・・・。
同じフロアなので振動が影響しちゃうんじゃ・・・と過剰に不安になってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 20:16

私が妊婦だったとき読んでいた妊婦向けの雑誌書いてあったんですが、工事などのペンキ等の体に有害な成分みたいなものは、空気中でほとんど消えてしまうそうなのでお腹の赤ちゃんには影響ないそうです。


今15週くらいだと、そろそろつわりも落ち着いてきた頃でしょうか?もしお医者さんから安静の指示とかがなければ、騒音がうるさい時間とかに気分転換にお散歩とか行ったりしてストレスにならないようにされてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
安心できました。
まだつわりは全盛(?)の時ほどじゃないにしろ残っているので、GW明けまでに治まってくれると良いなぁと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 20:12

>振動等は赤ちゃんに影響を及ぼしたりするのでしょうか?


ありません。ご心配なく。

ご質問者がうるさいと感じる以外には何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
安心できました。
まだつわり中なので(GW明けにはおさまってるかもですが)あまりうるさくならないことを祈ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/25 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!