アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年中(11月か12月)に第1子を妊娠できれば、と考えている主婦です。
いまは夫と都内のマンションに暮らしています。

実は、ちょうど妊娠を予定している時期から
隣りで7階建てマンションの大掛かりな新築工事が始まるんです。
工事期間は、1年間以上。
時間は朝8時~夜6時半までだそうです。

まだ妊娠もしてないうちから・・・と思われてしまうかもしれませんが。。
もともとその場所には一軒家が建っていたのですが、解体工事がものすごくうるさかったんです!!
解体だけで3ヶ月もかかりました。普通こんなにかかるものでしょうか?!
解体をした業者と、新築工事をする業者が同じかどうかは、調べないと
ちょっと分からないのですが・・・。
工事説明会はいちおう行われたのですが、用事で行けませんでした。
(後日、簡単な工事日程が書かれた冊子がポストに入っていました。)

わたしは音に敏感なほうなので、ただでさえ初めての妊娠で不安なのに、
毎日騒音や振動に耐えられるのか心配です。
それに加え「社会不安障害」というのを患っており、外出するのがあまり得意ではないので、出来るだけ自宅で過ごしたいと思っています。
耳栓やウォークマンで耐えるしかないのでしょうか?
それとも、個人的に申し立てをすれば配慮してもらえるのでしょうか?
実家は群馬県にあり、一時避難するにしても電車賃も時間もかかります。
電車賃などの費用を出してもらえるのでしょうか?
避難できそうな場所は、ほかには無さそうです。
もし長期で帰省するなら、妊娠前から早めにいろいろ考えておいた方がいいと思ったので・・・。
工事が始まっていないので、不明な点が多くすみません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

解体に比べ、建設の騒音は小さいと思いますが、

基礎を作っている間は振動や音も大きいかもしれませんね。
外枠が出来てしまえばそんなに気になりません。

外枠が出来上がるぐらいまでご実家で過ごされたらいかがでしょうか。
電車賃などの費用は出ないでしょう。
個人的に配慮してくれることも無いと思います。

まずはご主人とよく相談なさるのが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答どうも有難うございます。
そうですね、基礎が出来あがってしまえば
音や振動のほうも落ち着きそうですね!
主人も自営なので自宅で仕事をしているため、
騒音にはかなり困ると思います・・・。
主人とまたよく話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

妊婦さんかと思ったら、これからの方なんですね。

f^_^;
そんなにうまく妊娠できたら苦労しません…(涙)

騒音は仕方ないと思います。
業者も基準値以上の音は出さないようにするはずですし、時間も守れば問題ありません。
悪いことはしていないのですから、役所に言ったところで無駄でしょう。

付近の住人の中には、夜勤の方もいるでしょう。
睡眠時間である昼に工事があることになりますね。
小さな子供のお昼寝の邪魔になるかもしれません。

でも、付近の1軒ずつの生活リズムや都合を考えていたらマンションやビルなんて建てられませんって。

あなたが今住んでいるマンションだって、先に住んでいた付近の方が建設中に我慢してくれたから建っているのですよ。
今回解体された家の方々もその中に含まれているはずです。
お互い様じゃないでしょうか。

私も近所のマンションが建つまで夜と休日だけしか窓を開けられない生活を経験しています。
すぐに慣れますよ。
マンションってこうして出来るんだ~って逆に観察して楽しんでました。

我慢できないなら、自費でアパートを借りるか実家に帰るしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

質問欄にも書かせていただいたとおり、
あくまで希望どおり子供を授かったら、の話であり、
そこをご理解いただきたかったのですが・・・。
ご回答ありがとうございました。

どうしても気になるのなら、ご自分で仮住まいを探すことをお勧めします。

でも、工事中に慣れてしまうと思います。

私の家の周りは建築ラッシュなのか、隣りも向かいも、裏側も、新築マンションが建築真っ最中です。プラス幹線道路に面しているため、深夜でも工事が行われることがしばしばです。妊娠前からこんな状況ですので、(あっちで新築、こっちで新築、と何年もこんな感じです)もういい加減慣れましたが、最初は辛かったですね。それでも、工事は日中だけでしょうから、それほど心配はないように思います。

解体3ヶ月、マンション新築1年以上は、ごく普通の範囲だと思います。私の父は建築関係でよく現場にでかけますが、だいたいそのくらいの期間通っています。

避難できるなら避難したい人は、大勢いるはずです。業者がそのための費用を負担するとは思えませんが。。。業者に直接言うのが気がひけるようでしたら、市役所などの相談窓口を利用するのはいかがでしょうか。自治体にもよりますが、無料の窓口があるかもしれないですよ。

私は赤ちゃんがなかなかできなくて、授かるまでに3年かかりました。2人目も1人目と同様に、不妊治療に通って1年半で授かりました。周りにアッサリできた!という人が多くても、自分も同じとは限らないものですよ。私は妊娠する前は「避妊をやめればすぐできる」と思い込んでいたのでショックだったのですが、1年で妊娠すれば正常な範囲だそうですね。なので、今から心配するのもどうかな~と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お父様が建築関係のお仕事をされているのですね。
とても参考になるご意見有難うございました。
市役所の窓口・・・いざという時は考えてみようと思います。
子供のほうも授かりものですので、気長に待ってみたいと思います。
その間に工事が終われば結果オーライですものね(^-^;)

同様の経験をしています。

第2子妊娠中に、車が通れないくらいの幅しかない隣の繊維工場が解体されました。
防音ネットをしているということでしたが、閑静な住宅街の真ん中では騒音には変わらず、平日の日中に窓を開けて過ごしたことはありませんでした。
やはり3ヶ月程度工事していました。

解体作業も終わり、やっと静かになったと思ったら、全40棟の新築住宅を建設し、それに伴う通路や道路の舗装工事も始まりました。
日曜日になると、展示場に家族連れが多くやって来て、安らぐ間もありませんでした。
住宅建設は、解体工事よりもうるさくは感じませんでいたが、業者の車の出入りが耳についていました。
だからといって、作業が中断されるわけではないので、我慢するしかなかったです。

費用の請求ですが、工事の前に挨拶に来た関係者に問い合わせたことがあります。
騒音で窓が開けられないから、空気清浄機か何か用意してくれ・・・と。
もちろん、やんわり断られました。
うちに用意したら、周り近所全てに用意しなくてはいけなくなりますしね。

結局泣き寝入りして、妊娠・出産しました。
・・・参考になれば・・。
    • 0
この回答へのお礼

解体には意外と日数がかかるものなのですね。
全40棟とは、ずいぶんまた大掛かりな工事で大変だった
でしょうね・・・。
費用についてはおそらく無理だろうと思っておりましたが、
経験者の方からのお話、参考になりました。
どうも有難うございました。