アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠5週目です。

先日、回転寿司で好物のあん肝があり、3皿(6貫)も食べてしまいました。

その時は妊娠初期のビタミンAの過剰摂取が胎児に影響すると知りませんでした。

今更後悔してもしょうがないのは分かっているのですが、あん肝にはビタミンAがかなり
多く含まれているため、不安で仕方がありません。

インターネットや雑誌には継続的にビタミンAを過剰摂取することがよくないと書かれて
いますが、あん肝のビタミンA含有量は8300μg(100グラムあたり?)と、1日の推奨量を
はるかに超えており、1回でも食べると影響が大きいのではないかと心配でなりません。

2週間後に健診があるため医師に聞いてみるつもりですが、やはり胎児への影響は
ゼロではないのでしょうか?

すみませんがご教授下さい。

A 回答 (2件)

妊娠初期って何でも不安になりますよね。

分かります。

でも、下の方もおっしゃっているように、「継続的に」摂取しなければ大丈夫ですよ!
次の検診まで心配だと思いますけど、お医者さんもきっと「問題ないですよ」のひと言で終わりです。

大丈夫ですよ。いちばん悪いのはストレスです。心配しすぎないで、リラックスしてください。
赤ちゃん元気に育ちますように♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
あん肝のビタミンA含有量はかなり多く心配でしたが、継続的に摂取しなければ
大丈夫だと言って頂き安心しました。

初めての妊娠なので一つ不安が解消してもまた新しい不安がよぎり、堂々巡りです…。
あまり考えすぎないようにするのが一番ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 22:13

全く問題ない。

たかが回転寿司で過剰摂取になることは絶対無い。ビタミンAは脂溶性ビタミンですから、花序摂取すると排泄されずに、体内の脂肪組織に蓄積されます。だから継続的に過剰摂取するのはよくないのです。「継続的に」が重要なキーワード。日本語が理解できますか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

力強いお言葉ありがとうございます。
同じものを継続的に摂らなければ過度に不安がることもないようですね。
偏った食事をせず、いろんなものをまんべんなく食べるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A