アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、病院へ行くのですが、検査薬で陽性反応が出たし、高温期のまま体温が下がらないため、おそらく妊娠していると思います。

妊娠中はビタミンAを過剰摂取すると奇形率が高くなると聞きました。
私は便秘がひどく、またあまり体力もないため、毎朝オールブランとマルチビタミン&ミネラルを食べています。

どちらもビタミンAが含まれているようで、心配性の私は、急に心配になりました。
どれぐらいまでなら摂取しても問題ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も妊娠初期で来週はじめに初めての病院に行きます。



私は毎朝、ニンジン3本、セロリ1/2束、リンゴ1個、レモン1個、トマト1個をジューサーで生ジュースにして飲んでいます。その他に、妊婦用マルチビタミン&葉酸サプリを妊娠前から摂取しています。(産婦人科医に妊娠する3ヶ月前から摂取するようにと言われたため)

私の理解している限り、問題となる『ビタミンA』は「動物性由来」から摂るビタミンAです。動物性のビタミンAを多く含む食品は、レバーやウナギです。これらの食品は、妊娠初期には避けるようにとの事です。

ただ、ビタミン剤(一応、ご自身が摂取なさってるサプリのラベルを確認して下さい。妊婦用のサプリに含まれているビタミンAはB-カロテンです。)や野菜から摂取する『ビタミンA』は「B-カロテン」というかたちなので、この場合は、rirorisanさんの心配される過剰摂取により胎児への影響はありません。問題なのは、上記の『動物性由来のビタミンA』です。なので、rirorisanさんが食べてらっしゃるオールブランなどは問題ないです。

マルチビタミン&ミネラルのサプリは、葉酸が妊婦が必要とする量よりも少ないと思いますので、妊婦用サプリに変更なさることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今日病院へ行き、無事妊娠していました!

動物性と植物性で全く違うんですね、知りませんでした。
ひどい便秘がオールブランですぐに直るので、毎日食べています。
もしそれを食べられないと思うと・・・と思い心配していましたが、食べてもよさそうですね。
安心しました。

お礼日時:2009/12/05 16:06

ご自分が心配症なら、まずサプリメントをマルチから葉酸のみのものに替えた方がいいですよ。


葉酸は初期にしっかり取った方がよいサプリです。
後は食事から摂れば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉酸!昨日主人が買ってきてくれたところです。
私自身は心配性だと思っていないんですが、どうも周りから心配性だといわれるもので^^;

とりあえず葉酸は取るようにします。
ありがとうございます^^

お礼日時:2009/12/04 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!