プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠9週の妊婦です。
つわりはそれほどひどくなく、わりと何でも食べられます。
現在のところ体重増加はありません。
お医者様からは「わさび、刺激物や辛いもの、生ものは食べちゃだめ」
と言われました。
妊娠前は主人と二人で月に2回ずつぐらい焼肉とお寿司(回転寿し)を
食べていました。焼肉はにんにくたっぷり入れてましたが、
お寿司のわさびは人並みの量だと思います。
食事の量は平均的な女性と変わりません。
そこで質問です。
妊娠中も焼肉やお寿司は食べてもいいですか。
どのくらいの量までなら食べてもいいのでしょうか。
また、妊娠中は控えた方がいい食材、積極的にとった方がいい食材が
ありましたら教えてください、お願いします。

A 回答 (7件)

「わさび、刺激物や辛いもの、生ものは食べちゃだめ」


を 具体的にお話しますね。

まずとても妊婦のことを考えているやさしいお医者様ですね。
なかなかここまで言ってくれる人はいないでしょう。

刺激物は胃を胃激して(妊娠中は消化器系が鈍くなるので)しまうので
そう言ってくれたと思います。
痔に悩まされる時期もくるでしょう。
そのときのためのこともあると思います。

また生肉なのですが、トキソプラズマはご存知でしょうか。
土の中にいるもので 妊娠初期に初感染すると 多少ですが、
水頭症になる子の確立が増えます。
ペットを飼っていなくても 生肉から感染するので
一般的に妊婦は生ものは×と言われています。
不安であればトキソプラズマの検査もしてくださいね。
すでにかかっているなら心配要りません。


積極的にとるべきものは全ての食事 プラス 葉酸 鉄分です。
葉酸と 鉄分とカルシウムに関してはサプリを使っていいですよ。
葉酸は子供に不足してはならないものなので
積極的にとってください。
つわりも始まりなかなか食事を取れないときは
活用してくださいね。
ウイダーインゼリーなども活用してください。
これから夏なので 体力の消耗も激しいでしょう。
つらいと思いますが、食べられるものを探して
どんどんとってくださいね。
また、取れなくてもまったく気にしないでください。
なぜなら胎盤ができるまで お母さんの栄養が直に行くので
子供は『悪いものは食べないでね』と、食べられないように
お母さんの脳をコントロールしているのです。
お母さんの体の中にある安心なエネルギーをまず根こそぎ食っていくのですw
なので、食べられなくても気にしないで。
つらいときは点滴を活用してください。
食べられる時期になったら 満遍なく全ての食事を取ってくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

眠い眠い病の妻の代わりに、夫の私がお礼申し上げます。
(つわりの症状として吐き気を訴える妊婦さんが多いようですが、
私の妻の場合、それほど吐き気は無いようなのですが、
とにかく眠いらしく、ヒマさえあればひたすら寝ています。)

焼き肉や寿司といった嗜好の強い食べ物(刺激の強いもの)が食べられるかどうか、
私にとっても非常に重要なことなので助かりました(笑)
これからつわりがひどくなったり、眠い眠い病(笑)が進行していくようなので
パートナーとしてがんばっていきたいとは考えていますが、
アドバイスを求めたいときに、みなさまにお尋ねすることができる場所が
あることに非常に感謝しています。
今後も、優しく分かりやすい助言を頂けたら幸いです。

お礼日時:2006/05/19 23:28

5です


妊娠中も焼肉やお寿司は食べてもいいですか。
どのくらいの量までなら食べてもいいのでしょうか

質問の的を得てない回答をしてしまいましたね。ごめんなさい。
焼肉はしっかり焼けば問題なし。
お寿司に関しても問題ありません。
いろいろな文献があると思いますが、研究者の私としては
食物連鎖の頂点であるマグロを控えるなどと
考え始めたら
水道水も飲めなくなるからです。
(1分沸騰させたら発がん性物質ができます)
気にせずにやって生きましょう。
気になるなら 控えましょう。
精神衛生を心がけてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度、お礼申し上げます。
今しか味わえない妊婦生活ですものね。
おなかの赤ちゃんのためにも、あまり神経質にならないようにします。

お礼日時:2006/05/19 23:33

私も寿司と焼肉が好きなので、妊娠中も月に2回ずつくらいは食べに言っていました。

カレーもよく食べたなあ。
とはいえ、普段の食生活は減塩・野菜中心・カルシウムや鉄を努めて摂取するよう心がけ、マタニティビクスなど運動もしていましたが。
それで、最終的な体重増加は7キロ、比較的安産で、特に問題の無い子を出産しましたよー。
あまり神経質になることないのでは。
お寿司の魚類には赤ちゃんの脳を発達させるのに役立つDHAが豊富に含まれているし、牛肉には鉄分が豊富です。毎日が焼肉と寿司だったら塩分やカロリー的に問題ですが、月2回なら全然大丈夫ですよー。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お医者様からは「ご飯は控えて野菜たっぷり、和食、薄味を心がけるように」と言われました。
妊婦さんは誰しもそうでしょうが、私自身、妊娠が発覚してから、
何事もおなかの赤ちゃん第一なので、カロリーが高そうなものや、
塩分過多のものはそれほど食べたいとも思わないのですが、
主人は禁断症状出てます(笑)
tatoko0さんのおっしゃるとおり、あまり神経質にならないようにしますね。

お礼日時:2006/05/19 23:05

焼肉やお寿司は、適量なら食べて構わないと思います。


ただ、妊娠すると、その時だけ、体質とか好みとか変わっちゃう事があるので、今までは何ともなかった内容・量の刺激物・香辛料や生もので、胃腸の具合が悪くなっちゃう可能性があります。
あと、刺激物のおかげで食欲が増進されて、食べすぎで太るのも困ってしまいます(汗)
それから、お寿司も、醤油をたっぷりつけることで塩分過多になるくらいなら、人並み量のわさび+少量の醤油で美味しく食べた方が健康的です。

香辛料も、多すぎはイマイチですけど、塩分制限が出ちゃった場合、塩分以外の味付けが重要になってきます。
わさび、からし、カレー粉、酢、ワインビネガー、濃い出汁などを使えば、無塩食でも舌が満足しますけど、無塩食=無味食と勘違いして、全く味のない食事で我慢するとなると……かなり辛いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何事もほどほどがよいということですね。
塩分過多もこわいけど、刺激物・香辛料で胃腸の具合が悪くなるのも
困りものです。太るのはもっとまずいですよね(^^;)

お礼日時:2006/05/19 22:51

焼き肉は問題ないと思います。


でも、お母さんが摂った栄養は胎児にも影響しますので、バランス良く(安定期にはいると特に体重管理もありますから野菜中心で)食べてくださいね。

お寿司ですが、No.1の方のURLにある魚(特に身近な魚であるマグロ)は食べ過ぎないようにしてください。
母体にとってはちょっとの水銀でも小さな胎児にとっては多量の水銀を摂取することになってしまいます。

妊娠中に控えた方がいいものは、嗜好品・刺激物・塩分でしょうか。
和食で薄味を心がけ、野菜中心に摂る、食べ過ぎに注意(初期は比較的体重の変動が少ないですが、安定期以降はびっくりするほど体重が増えやすくなります)することが大切だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めての妊娠なので分からないことだらけです。
お医者様からも「ご飯は控えて野菜たっぷり、和食、薄味を心がけるように」
とspring-aromaさんと同じことを言われました。
どうやらつわりはわりと軽い方らしくバクバク食べれてますが、
今後は気を付けないといけないですね。

お礼日時:2006/05/19 22:47

特に気にしすぎることはないと思いますが、生ものなどにあたってしまったらよくないので控えるように言われたのではないでしょうか。


ただし、妊娠後半から一気に体重が増えます。私の場合、たいして食べてないのにガンガン増えました。なのでお腹一杯食べる癖をつけると良くないかもしれません。とくにつわりがないと体重は、かなり増えてしまうようです。ほどほどにすればいいと思います。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めての妊娠なので、いろんなことが気になってしまいます。
あまり気にしすぎるのもよくないですね。
腹八分目を心がけます。

お礼日時:2006/05/19 22:54

妊娠前~初期に取るべき栄養素として、葉酸が上げられています。


赤ちゃんの神経系の発達に欠かせない栄養素なのだそうです。
レバー、緑黄色野菜、果物等に多く含まれている、とのことです。
http://www.ihealth.co.jp/main/ages/baby/002.html

妊娠中のお肉やお寿司は「食べ過ぎなければ」大丈夫ではないでしょうか。
ただし、魚介類に関しては、食べ過ぎると水銀を摂取してしまうおそれがあるので、注意が必要です。
http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm
肉に関しても、タンパク質を取ることは大事ですが、
コレステロールの大量摂取はオススメできません。

焼き肉もお寿司も、月に二回程度なら大丈夫だとは思いますが、
やはり「腹八分目に医者要らず」。
シメのひと皿にいく数歩前で切り上げるのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
質問した後、すぐ寝てしまったので、お返事が遅くなり、
申し訳ありませんでした。
「葉酸」はよく聞きますよね。これは妊娠前から飲んでましたよ。(^^)
「腹八分目に医者要らず」きもに命じますm(_ _)m

お礼日時:2006/05/19 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!