アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今8週目です。主人に連れられて寿司食べ放題にいってしまいました。マグロは水銀がたくさんあるので、私はツブ貝5貫、イカ1貫、エビ15貫くらい食べてしまいました。しかし、魚介類ってほとんど水銀が少しずつ入ってるのを知りました。
海老は週2日までと、どこかのホームページに書いてありましたが、2日分以上食べてしまいました。
水銀を大量に摂取してしまったのかと思うと不安で仕方ありません。
大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

これのことですよね・・。

「米食品医薬品局(FDA)は19日、魚介類に含まれる水銀が健康に害を与える恐れがあるとして、妊婦や子供に対しエビやツナ缶などの魚料理の摂取を週2回以下にするよう勧告した。FDAは、水銀含有量が低い魚介類の場合、1週間の摂取量を336グラム(2食分相当)に抑えるよう勧告。具体的にエビ、ツナ缶、サケ、タラ、ナマズを挙げた。
ビンナガマグロはツナ缶よりも水銀含有量が多いとして、摂取量を減らすよう求めた。また、サメ、メカジキなどには高レベルの水銀が含まれていると指摘、摂取しないよう勧告している」
この「週2日」というのは、「週2日のペースで毎週毎週食べ続ける」という意味です。今週沢山食べたなら、来週以降に控えれば良いのです。
ほかに魚介類・妊娠初期・毒素に関するアドバイスとして
 ・魚介類には、不飽和脂肪酸という栄養分が含まれており、これを
  多く摂取すると胎児の脳の発達が良くなるというデータもある
 ・妊娠初期はまだ胎盤が完成しておらず、ママの体から胎児が摂取
  するのは水分と糖分だけ
 ・水銀などの毒素は、玉ねぎやエシャロットなどを食べることに
  よって、体外に排出(デトックス)がある程度可能
    • 2

えーとまず、専門家ではありませんがと、断りを入れておきます。

エビ、美味しかったですか?(笑
気になさっている水銀ですが、あれは摂取してしまうとほとんど排出されず、体内に蓄積されてしまうものらしいです。
ですから、週二日とか言うものではなく、問題はその量なんですね。

エビにどの程度水銀が含まれているのか知りません。
専門家が「週二日」というのならきっとそうなんでしょう。
ならば、今後は週一日に減らすなどして総摂取量を抑えればいいんじゃないでしょうか。

何にしても、過剰反応する必要はないかと思います。
水俣病などは水銀が原因と聞きますが、あれは工業廃水などに汚染された近海の魚を長期間摂取した事が原因だったように思いますが、お寿司屋さんのエビは近海ではなく、海外からの冷凍物ですよね・・・?
税関を通る分、チェックされていると思いますよ。

何にせよ、安全な食品に気を配るのは悪くないと思います。
16週目に入った嫁さんにも注意してみましょうかね。
    • 0