プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠7週目の妊婦です。妊娠初期のビタミンA の過剰摂取は気をつきけるように言われているようですが、先週ブルーベリー(有機・粒状)をヨーグルトに混ぜて食べました。多分30粒~40粒くらいだったと思うんですが、ビタミンAがどのくらい含まれているものかわかりません。過剰摂取というのはブルーべりーでどのくらいの量のことをいうのでしょうか?また、うなぎやにんじんなど中期まで食べないほうがいいのでしょうか・・・?子供の奇形に関することということでとても不安を感じています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

VAの1日最大量は4000IUですから,ブルーベリーを何粒食べようと全く影響ない量です.


食品から過剰摂取となるような事は先ずありませんからそんな心配は無用です.
ビタミン剤を過剰に飲まない限り心配ないです.

普通の食生活であれば,奇形の心配は先ず心配ありません.むしろ気にする方が体によくありません.
本当に問題あったのはサリドマイドです.他の薬で必ず起きるものは未だ証明されていません.かといってやたら飲むのでは無く,用心するに越した事が無いというだけです.
    • good
    • 0

サプリメントで摂るなどの過剰摂取を何日も何日も続けるので無い限り大丈夫ですよ。



基本的に必要な栄養は通常の食生活から摂ることができます。偏った食生活にならないよう気を配ることはもちろん大事ですが、色んな食べ物をまんべんなく食べていれば必要な栄養はほぼ摂れますし、摂りすぎることはないです。

特にこれからつわりがひどくなってくると思うように物を食べられないこともあると思います。
でも、妊娠初期の胎児は母体に蓄えられている栄養を吸い取って成長していきますので、お母さんが食べられなくても大丈夫です。

つわりが軽く、食事ができるのであればなるべく栄養を考えてお野菜を増やす・薄味で、等心がけてみてくださいね。
    • good
    • 2

ビタミンAの過剰摂取についてですが、


「基本的に 食品、食事から摂る範囲においては心配要らない」ということです。
短大在学中に栄養学で学びましたが、問題なのはサプリや健康補助食品から安易に摂取した場合においてということです。(こういった類は食品などとは比べ物にならないほどの数値を簡単に摂取することができてしまう為。)
特にブルーベリーのそのくらいでは・・問題ないはずです。

ビタミンAはカラダにとても重要な役割をしてくれています。特に冬・・粘膜を強くしてくれ、菌からカラダを守ってくれるから恐れず食品から沢山摂ってください!妊娠初期に限らず、妊娠中は抵抗力が弱まりますし尚更です(*^_^*)
妊娠初期に必要な葉酸を摂取する、という効果も一緒にありますよ!緑黄色野菜たくさんとって健康に過ごしましょう!(^^)!
三回目の妊婦より。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!