アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳3歳の男の子についで、3ヶ月になる女の子に恵まれました。
待望の女の子‥なのですが、上二人(ものすごい怪獣っぷりです)の下に産まれたことを考えると、夢見るような?!女の子にはならない気がしてきました(汗)
そこで、質問です。このような構成の兄弟の場合、一番下の女のこってどんな傾向があるのかなぁと思い質問してみました。
ものすごーく気が強い女の子になるか、はたまた女を武器にしたオシャマさんになるか・・・楽しみのような怖いような・・・。
皆さんの周りに居る男男女の兄弟はどうですか?
特に幼少期の傾向を教えていただけると嬉しいです。

ちなみに今は長男に比べたら雲泥の差ともいえるほどの、手のかからない天使ちゃんです。

A 回答 (4件)

うちも3人めが姫です^^


下から2才・7才・10才
そりゃもう…なんせ女の子ですから,今まで見た事のないような服から小物から…姫ですし^^*
いつまでも赤ちゃんよね♪

…なぁんて育ててきていますが,2才の誕生日を過ぎた辺りからでしょうか…
何気に一番しっかり者になりそうな気配が…

3番目の要領の良さなのか,女の子だからなのか,上二人の事を見て いけない時には叱る?ようなそぶりを見せたり,身の回りの事を自分でやろうとしたり,周りの世話らしき事をしたり…
また,長男には「お兄ちゃん」 次男には「ライバル?」を意識してるような^^
見ていて面白いですよ~

長男は特に パパのように姫の事を可愛がるし,次男も兄貴らしく可愛がるし,周りの友達にも可愛がられるし…
愛情はたくさんもらえる美味しい立場かもw

ただ,この先 姫転じて ワガママ娘にならないように…とは思いますが,今時点では要領が良いので兄貴を見てワガママは通用しないというのも感じているトコもあるような…?

気の強さも感じますが,女の子はやっぱり女の子^^
男の子ばかり見てきただけに,性格に性別の違いを感じますよ~
どんなにヤンチャでも女の子らしさはある^^
…まだ2才で これからどうなるか分かりませんが^^;

以前私の友達で,3人めの長女がいましたが 元気で素敵な女の子でした^^

性格の違いや環境やら いろいろありますが,私は3人めの長女で育つっていいなぁと思います♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2歳の姫様、考えただけでかわいいですね!

私自身は第1子の長女なので、上の子供たち(特に長男)の可愛がりようを見ていると本当に羨ましい限りです。

確かに、親もうなる「うまい」わがままちゃんになる傾向はありそうですね。
この先、どんな兄弟関係になっていくか楽しみです。
ありがとうございました

お礼日時:2008/06/17 23:29

こんにちわ!うちは中2中1の男の子小4の女の子です。



今が一番可愛い時期でしょうね~私も待望の女の子でしたので洋服や見た目はおませな女の子に育ってます。
が、残念ながら女の子にならない部分があります。
口癖・態度かな~ 私も悪いのですが腕白な時期の子どもに怒ってるのを聞いたのもあるからでしょうが、かなり口が悪い!
小さい時に長男が可愛がりすぎたのもあってなんでも許して貰えると思ってるなどなど・・・泣いたら助けて貰えると思ってるしね~

対策としてはお母さんが優しい口調で怒る(注意)などしてみては?
女の子はお母さんの口調になって話をするという周りが多いので・・・
そのうち旦那さんにも言われるようになりますよ~

可愛いからといって許してると大変な事態になります。たぶん。
ちょっとわがままな部分は女の子だからかな?と・・・
お兄ちゃん達は素直なんですが・・・
性格にもよると思うけどね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと大きくなった子供を持つママさんからの回答ありがとうございます。

なるほど、おっしゃるように、自分の口調は気をつけなければなりませんね・・・。今は怒鳴り散らしてばかりだけど、マネされたらハッとするかも(><)

3番目の女の子だと、ただでさえ男の子のようには単純でないし、「単純素直」というのは難しいかも知れないですね。女の子育てるのも楽しそうだけどチョッと大変そうです(汗)

しばしの間は赤ちゃんでお姫さま状態を楽しみつつ、時期を見て考えていかないと大変なことになりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 23:46

私自身、兄2人いる3人目の長女です。


3人兄弟で末っ子器質もあると思います。

幼少期は、お人形さん遊びよりも兄2人のあとをくっついて
泥んこになって遊びまわってました。
習い事も兄の影響大!ピアノは母の希望があったので、
続けてましたが、とにかく運動ばかりしてましたね。

ちなみに、父と長男に溺愛されたため、
お嬢様・お姫様器質に育ってしまいました(^-^;)
(もちろん今ではきちんと働きながら主婦できてますけど!結婚の際には、長男は第2の父状態で主人がどんな人が見定めてました。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

当事者の方からの回答ありがとうございます!

結婚する際に、長男がご主人を見定めるって、ほんとに愛されてますね。
長男の愛情は大きくなっても変わらなかったのですね。素敵ですね。

私もお兄ちゃんが欲しかったので、本当に羨ましい限りです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/18 23:39

うちも、7歳、4歳の男の子がいて、10ヶ月の姫です(^v^)


上2人に比べ、なんて育てやすいんだろう・・・と思う今日この頃です。
長男はメチャ可愛がります。
姫が叩いても、にぃにを呼んでいるの?と言いますが、次男が叩くと、何だよーと喧嘩になります。。。
差別だ。と思ってしまう私です。
友達のところも可愛がりすぎて、ほんとのお姫様状態で、3歳の女の子をこれからどう軌道修正しようか困っている。と呟いてます。
そこも、10歳、7歳の男の子に、3歳女の子と3つ違いです。
でも、とてもお洒落さんで、可愛いです。
うちも、可愛く育てたいなぁと思っています。
ただ、お友達のところを見ていると、兄2人を従えて、やりたい放題になりやすい傾向みたいです。
ほどほどに、可愛く育てていきましょうね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

育てやすいですか~。やっとクーイングや笑顔を盛んに見せるようになったくらいで、今は小さすぎて男の子との違いも良く分からない時期ではありますが、確かに泣き声は優しくあまり耳につかないような…(3人目で麻痺しているだけかも(汗))

お姫様になりすぎた女の子の軌道修正・・・大変そうです!
なんだか、同性のママがライバルになって行ったりして・・・(><)

まだまだ禿はげのお地蔵さんみたいで、無理やり女の子っぽい服を着せても少々イタイ感じにしかなっていません(笑)

この先楽しみです。ありがとうございました

お礼日時:2008/06/17 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A