プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンピュータの仕事をしている人は、子供は女の子が生まれやすいと聞きました。

実際、私の周りのコンピュータの仕事をしている方の子供は、5人中4人が女の子です。さすがにこれだけでは統計として信頼できないので、皆さんの周りでコンピュータ関係の仕事をしている方の子供の男女比で、女の子が多いということはありませんか?

ただの都市伝説なのかもしれませんが、実際にあるとしたら、科学的な理由など考えられることがありますか?電磁波が影響しているんじゃないかとうわさでは聞いたことがありますが、あり得るんでしょうか?

A 回答 (10件)

PCを必ず全員が使う職場(100人程度)ですが、今まで男の子も女の子も比率に大差ないです。



私自身は男→女で、三人目は絶対女が欲しいと思い産み分けにトライしました。
その際の産婦人科医によると、赤ちゃんの性別は受精時膣内のphによるのだそうです。
なので電磁波うんぬんは関係なし。
と産婦人科医の間では定説のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり電磁波は関係ないですか。関係していたら今頃もっと研究がすすんでいるはずですよね。

お礼日時:2008/08/16 22:26

夫婦ともにSEでしたが、男の子2人、産み分けをしてやっと女の子です。


長男が2001年で、それより以前の先輩ママたちは結構女の子が多く、私もこの仕事関係は女の子が生まれやすいよ~と聞いていたので、ショックでした。
最近思うことは、2000年前は女の子が生まれやすく、2000年後からパソコンも良くなり、電磁波など影響が減ったためではないかと思っています。。。
なので、コンピューター関係もそれ以外も同じになってきたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり女の子が生まれやすいという噂は広まっているんですね。
電磁波については専門の人ではないとなんとも言えませんね・・・

お礼日時:2008/08/16 22:30

電磁波が影響しているのではなくてマイクロ波のせいらしいと


聞いたことがあります。なのでコンピュータ関係の仕事と
いうよりかはマイクロ波をあびるような仕事をしてる人には
女の子が産まれやすいといわれているようです。
が、私も聞いただけでそういう科学的な理由があるのかどうかまでは
調べたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクロ波がどういうものなのか分かりませんが、そもそも電磁波も良く分かってませんでした。
やはり噂の粋に過ぎないようですね。

お礼日時:2008/08/16 22:28

うちは夫婦ともに現役SEですが子供2人とも男です。



私の職場(コンピュータ関係)で今年に入ってから出産ラッシュですが男の子ばかり4人生まれています。
ただし、数年前に同じ職場で出産ラッシュだったときは女の子ばかりでしたね。どっちもたまたまのような…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、たまたまという事ですかね。
男の子と女の子どちらかな訳ですから、どちらかに偏るのは当たり前なのかもしれません。

お礼日時:2008/08/16 22:24

関係ないかなぁ…


私の夫はSEですが、上の子は男の子です。
下は女の子が生まれましたけど。(苦笑)
ちなみに友達のとこは男の子です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、女の子が多いというわけではないようですね。

お礼日時:2008/08/16 22:22

元SE、出産を機に退職して現在は専業主婦です。

うちは女の子でした。
でも、私がいた職場(複数)では、特に女の子が多いってことはなかったような・・・。
産む側である女性のSEも3人いましたが、男の子3人、女の子1人でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際の統計データ、とても参考になりました。特に女の子が多いということはないようですね。

お礼日時:2008/08/16 22:22

以前、SE系の部門にいたことがありますが、当時は、同僚たちの中で子供が生まれると男、男でしたよ。


子供は2人とも息子ですし。。。

当時、公害が新聞の一面を賑わしていたので、公害の所為で男の子しか生まれなくなったのか?
息子たちが結婚する頃には、お嫁さんの奪い合いになるのではないか?等と、本気で心配する人もいました。

科学的な知識はないですが、母集団が小さいと、偏りが目立つ事もあるのでは。。。??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私の周りでは女の子が多かったですが、たまたまということでしょうかね。そこに女の子が多いという噂を知っていたために、信じてしまったのかもしれません。

お礼日時:2008/08/16 22:20

コンピューターの仕事とはどんな職種を指していますか?


現在殆どの事務所ではパソコンで作業をしています。
肉体労働者でパソコン嫌いの人でない限り現代人は皆同じような環境だと思いますけど。
コンピューター関係ではありませんが、デザイナーも作業の殆どをパソコンでやっています。
私の場合パソコンでほぼ1日中の作業をやってますが、子供は男の子です。
うちの会社の社員のお子さんも男女に偏りは無いですね。
電磁波で云えば携帯電話を常用する現代人にパソコンの電磁波云々は無関係でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンピュータ関係の仕事とは、主にSEやプログラマーの事を指していました。
確かに、最近はどこの職場もパソコンや携帯電話を使うのが当たり前ですから、電磁波が原因だったらどこも女の子だらけになってしまいますね。

お礼日時:2008/08/16 22:17

思うに関係しているのは電磁波じゃなくて「ストレス」とか「運動不足」とか「過労」とかじゃないでしょうかね。



コンピュータ関係はたいていは激務ですし、ストレスも多い業界だと思いますし、仕事が忙しくてスポーツどころじゃないと思うんです。
それに仕事がすごく忙しいとどうしても食生活も乱れがあると思います(変な時間に食べること含めて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに忙しい仕事ですよね。
ということは、忙しくてストレスが溜まる職業は女の子ができやすいってことなんでしょうかね?コンピュータ意外の業界ではこういう噂はないんでしょうかね。

お礼日時:2008/08/16 22:14

ソフトウェア会社に勤める者です。


私の同期の子供の割合は、男4:女9です。
ちなみに、今年生まれる私の二人目も女の子です(一人目も)

多分、そういう噂を聞いているので、記憶に残りやすく、多い感じがするだけのような気がしますが、医学的にどうなんでしょうね。

でも、会社の上司とかでも二人とも女の子という人が多い気が。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の子が多いという思い込みがあると、そう感じてしまうのかもしれませんね。
でも、実際に自分の周りで女の子が多いので、本当なのかな。。と疑問に思っていました。

お礼日時:2008/08/16 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!