アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、おなかのなかにいる状態で下にいるのが次男次女ってきいたことがあって、さきに生まれたのが次男次女であとからうまれたのが長女っていう説をきいたことがありますが、今はちがいますよね?
先に生まれたら単純に長女 長男ですよね?

A 回答 (3件)

そうですね。


現在は、出生時刻順のようですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。出生時刻順ときまっているのですね。お答えありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 10:13

現在の戸籍に関する法律では出生順で記載することになっていますので、先に生まれた方が長男(長女)です。


古くからの習慣では「先に腹に入った方が長上」という考え方があったために、「先に入った」=「お腹の奥のほうに居る」=「後から生まれる」という理屈で、後から生まれた方が長男(長女)と考えたようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり昔はそうだったんですよね、今は出生順ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 10:11

友人が双子を産みました。

帝王切開だったのですが、先生からどちらから先に出す?と聞かれ、「右」と答えたそうです。そして先に出された(生まれた)男の子が兄、後に出された女の子が妹となったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帝王切開だと選べるんですね~。おもしろいですね。
出された順できまっちゃったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!