プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCは趣味でしか使いません。主に音楽やDVDの書き込み、動画視聴、動画変換が主で後はメールを覗く程度です。

OSはWin7、更新、Javaは削除、ブラウザはOpera、セキュリティソフトはESET、バックアップは外付けで取ってあります。ほかになにか注意しないといけないことを教えて下さい。

A 回答 (4件)

更新はルータのファームウェア更新も含まれます。

あとは、アカウントの使い回しはしないことぐらいじゃないでしょうか。

なお、Operaなど比較的マイナーなブラウザに逃げておけば安全というわけでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ルーターは使っていません。Pocket Wifiでネットをしています。

特にはないでしょう。

現時点で何か問題が発生していなければ大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

セキュリティ対策ソフトだけでは(ウィルス作成→ソフトメーカーが対応し最新のウィルス定義ファイルを配布→ユーザーがダウンロードするまでのタイムラグあり)不十分です。

Windowsファイアーウォールは「無効」、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能を「有効」にして外部からの不正侵入に備えます(ユーザーが「許可」ばかりしては効果がないけど)
なお、重くなってもよい範囲内で、スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトも複数導入すべきでは?(アンチウィルスソフトのスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策機能は専門的ではない)

>バックアップは外付けで取ってあります

HDDは消耗品(いつ、クラッシュするかわからない)です。紫外線や傷に弱いけれど信頼性があるCD/DVD/BDなどメディアにもバックアップをとる(更に「定期的」に複製も作成)ことをお勧めします。
バックアップの方法は?(データのバックアップ、PC丸ごとイメージバックアップの両者)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ESETの場合ソフトをインストールした辞典でwindows firewallは無効になってパーソナルに変わります。

バックアップはPCの全データを入れています。

PC内部の安全性は問題無いと思います。

あとは物理的に破損したり盗まれることくらいです。
パスワードをかけたり、データをオンラインストレージとの二重バックアップにするとか。
でもそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のセキュリティソフトはタブレットやスマートフォンの普及のせいで盗難されてもアンチセフトが付いているものが多いですね。ESET Familyにも付いています。