アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。来月義理の弟が結婚します。その際妻と二人で式に呼ばれているのですが、お祝儀をいくら包めばよいでしょうか。
下記に状況をまとめました。
1:私たちが1年程前、結婚式を挙げた時は、まだ義弟は独身でしたので、お祝儀は弟からはもらっていません。
2:弟は式は挙げますが、披露宴はやらず、親族のみの食事会をするそうです。
3:数人の友人を式にのみ呼んでいるそうで、当日の受付と写真撮影も頼まれています。
4:また、私が器用なこともあり、ウェルカムボードの制作も頼まれ、作りました。(費用約1万円、材料費等はいただいておりません。)
5:私たちの結婚式では、義弟が音楽をするので、5分程演奏してもらいました。

披露宴も行う式に呼ばれた場合、一般的に10万円と見かけましたが、私達の場合もそのくらい包むべきでしょうか。妻は、披露宴ではないので、二人で5~7では、と言っているのですが、食事もするので5はさすがに少ないかなと思っています。ただ、ウェルカムボードや受付、撮影等、何かと動くこともあり、披露宴ではないし、、と10でも多いような気もして、7が良いかと思っています。しかし、ウェルカムボードや当日の受付や撮影等は、お祝いで包むものとは別のことなので、お祝儀は一般的な額を包も、お礼として(もらえるかはわかりませんが)別途受け取る、という形のが自然な気もして悩んでいます。

一般的な常識を教えていただけますと助かります!!よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

独身からお祝いはもらえませんものね。

とはいえ私は独身の兄弟から10万円のお祝儀をもらいました。
これは私の母が間にたってくれたからです。

さて、あなたのいうお祝儀5~7万円はけち臭いです。
あなたのほうが年長者ですし奥さんの弟ですよね、
お祝いごとですし、彼の将来を祝って10万円出すのがあとくされなくていいですよ。

気分よく羽振り良くしているのが一番です。

↓ご参考に
義弟の結婚 御祝儀に包む額 (40代以上の方希望)

参考URL:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1006/266972. …
    • 0

一般的に地域でも違うと思うのですが、きょうだいからの祝いは10万で、未婚の場合は親に付属するものになるので必要ない、のです。

私が住んでいる地域では、披露宴をする・しない関係なく、兄弟の場合は未婚でもらっていなかったとしても10万包むようです。妹や弟の結婚の場合、20万包むという人もいました。義弟さんのお嫁さんの実家が私と同じような考えの地域だと、5~7では常識のない義理姉夫婦・・・となる可能性もありますよ。

ウェルカムボード、受付、撮影は身内なのであればサービスでって普通だと思います。

ただ、撮影した後のアルバム作りなどはどうなっていますか?これもしてあげるのでしょうか?

ウェルカムボードを作り、アルバムも作り、なら7万でも・・・と思いますが、披露宴しなくても式と食事会はするのですよね? 遠方で交通費がかかる、などでなければやっぱり10万が相場かとは(汗)どうしても金銭的に厳しいなどの理由で7万かな、というならウェルカムボードとアルバムはプレゼントよ!!とお金プラス物、のイメージでしてしまう手もあります。

撮影やウェルカムボード作りって、「お金払いたくないから身内に頼む」って人がいますので、お礼があるかはわかりませんよ。うちはきょうだいの結婚の時に、姉妹が旦那さんと2人で写真を撮って後日アルバムにしましたが、お嫁さんからはお礼どころか「出来上がりが遅かった。」と文句でした。私からすれば文句言うなら金払ってプロに頼めと思いましたし、お金どころか菓子折り1つも持ってこなくて文句だけ言うって理解出来ませんでしたけどね>< 姉妹も旦那さんも、友人の式で写真撮ると謝礼で2万ぐらいもらうそうですので、へただった、ということはないと思うのですが。そんな人もいますのでお礼はあればラッキー程度で期待しない方が無難かもしれません。
    • 0

こんばんは。

このたびは、ご親族のご結婚おめでとうございます^^

単純に「2」の部分だけで考えた方がいいと思います。

1・3・4・5は、あまり関係ない事柄だと思います。

ウェルカムボードや撮影担当などは
“お祝いの気持ち”として行う程度の事柄だと思っております。
非常に近しい身内ですから、なおさらそう思います。

なので、見返りは一切求めず、ご祝儀の一部としてもカウントしません。
後日何かしらの「お礼の品や金額」があったら、むしろラッキーという感じです。
(※あくまでも、私やうちの親族、また友人の感覚です。)

よって、ご祝儀代は、やはり7万円が妥当じゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かにそうですね!ウェルカムボードや撮影等は、特に近しい相手へのお祝いの気持ちと考えた方がいいですね!スッキリしました!
やはり披露宴ではなく食事会ということで、7でもよいものでしょうか?