プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に入籍し、親戚(母の姉妹、従兄弟)から御祝儀を頂きました。
本来であれば、内祝としてお返しをしようと考えるのでしょうが、私の場合、来年の5月に海外で挙式を挙げ、6月に会費制の披露宴を行う予定です。
その披露宴に御祝儀を頂いた親戚も呼ぶ予定です。(お礼と一緒に、その旨は相手には伝えてあります。)

この場合親戚にはどのようにすればいいのでしょうか?
母にも聞いたのですが、海外挙式な上、会費制の披露宴だから、難しいね 。でも、披露宴の時で良いのでは?と言われました。

ちなみに、会費制の披露宴では出席頂いたお礼に挙式先の国のお土産を付けようと思っています。もちろん、事前にプレゼント等頂いた方には金額は上乗せするつもりです。
※御祝儀はいただかない分、引出物はなしにします。

乱文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご祝儀を入籍時に頂いたが、その後結婚式に呼ぶ予定をしているのでどうするべきか?

という質問は良く見かけますね。
その場合、二度ご祝儀を頂くのは失礼にあたりますので、
ご祝儀を頂いた時点で結婚式に招待する旨を伝え、
「ご祝儀は既に頂いておりますので当日は手ぶらでお越しください」と辞退するのが一番スマートな方法です。

今回は会費制の披露宴に招待とのことですが、基本的に上記と同じ流れで良いかと思います。
ただ上記の場合と違う点は会費制であるということ。
普通の結婚式であれば、ご祝儀を渡しますから辞退すれば済む話ですが
会費制となると、ご祝儀の金額によっては本来頂くべき金額より多くなってしまう可能性があります。
親戚から頂いたとのことですので、親戚の相場は5万~くらいですから
その程度の金額を頂いたのであれば設定している会費より多いでしょう。
とりあえず披露宴での会費は辞退するとしても、それでは金額に差異がありすぎますので
改めて内祝いという形で贈り物をされるのが一番良いかと思いますよ。
今内祝いを返してしまうと、披露宴の時に再度会費を持ってこられる可能性もありますので
「会費は頂きません」と伝えた上で、披露宴開催後に差異分の内祝いを贈るのがベストかなと思います。
披露宴の予定があること、招待することを伝えていれば内祝いが披露宴後になってもさほど失礼ではありませんので
後は頂いた金額に応じた対応を心がければ問題ないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
詳しくお返事頂いたので、ベストアンサーはNO.3の方にさせていただきます。

それは早めいただいたと解釈すればいいだけのことです。

ご招待する際に、御祝儀は先日頂戴いたしましたので、
手ぶらでご参加くださいとでも言ったらいいだけです。
    • 0

きつい口調になりますが、率直な意見です。

挙式でもうけでも出そうと思ってるのですか?
損はしたくないという考え方でしょうか。

親戚関係は損して得取れの考えがいいですよ。
今後、冠婚葬祭だけの付き合いかもしれませんが、
貸し借りでいったら常に貸し側になった方が精神的に楽です。

細かい金勘定は抜きにして、ご祝儀をいただいたなら間髪入れずにお返しをする。
これが礼節です。
    • 0