プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
先ほど、親しい友人から借金を頼まれました。
なんでも給料日の前日が期限の急ぎの支払いがあるとかで、手持ちのお金がないそうなんです。
金額は1万円未満なんですが・・・

一般的な高名サラ金から、無利息期間内で貸し出しを薦めようかとも考えましたが、性格がルーズな人ですから
安易に薦めて火の車・・・というのもちょっとなぁ・・・という感じです。

一番いいのは単発のバイトを入れることですが、やはり
確実に休日に仕事をとるのは難しいと思うので微妙なところです。

本人いわく、派遣の仕事がほとんどで不安定だから審査を通らないだろうといいますが・・・・(他にも理由はあるのかも知れませんが、詳しくは知りません)
アイ*ルやポケットバ*クのような大手のサラ金から
お金を借りると、返済後にどのような出来事が
待っているのでしょうか?

知ってる方、コメントよろしくお願いします

ちなみになるべく友人間での金銭のやり取りはしないほうがいいと分かっております。

A 回答 (6件)

>アイ*ルやポケットバ*クのような大手のサラ金から

>お金を借りると、返済後にどのような出来事が
>待っているのでしょうか?

あなたが知りたいのはこの質問についてですよね。
私は、大手消費者金融に勤めてましたので、詳しくお書きしますね。

まず、大手といっても全てが同じではないことをご理解下さいネ。

最初に、名義貸しは、何を言っても逃げれません。契約者本人に支払い義務があります。ですから間違ってもカードをその友人に渡したりはしたら駄目ですよ!
そして本題の全額返済後についてですが、全額返済する際に、契約証を破棄しましょう。電話で問い合わせて郵送してもらうか、直接窓口に取りに行きます。契約証書を破棄しないと、あなたの口座は生きてることになります。つまり、いつでもまた借りれる状態なのです。次に、窓口の方に、必ず以下のことを伝えた方がいいと思います。
「DMや、再利用しませんかなどの電話は一切しないで下さい。もしこのようなことがあれば、財務局の方へクレームを出します。」と言って下さい。
この業界の方々は、財務局へのクレームを大変恐れてます。

正直、個人的な意見としては、1万円くらいで悩むよりは、消費者金融で契約して、全額返済して手続きする方が面倒だと思います。
あなたにとってその方が大切な人ならあげた方がマシだと思いますけど・・・。

参考になるか分かりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら回答ありがとうございました。
やはり簡単なのは貸すことでしたが、
本人のためにならんのでなんとか稼ぐ方法をみつけるようにハッパかけました。念のため大手サラ金で審査が通るか
聞くだけ聞いてみろといってみました。
どうしても無理そうだったら期限ぎりぎりで貸すつもりです。
とりあえず借りたらとたんに強制的に勧誘が増える
ということはなさそうなのでほっとしました。情報ありがとうございました。

一万円あげたら?。

それの方がいいですよ。
    • 0

>借金を頼まれました

とありますが、お友達の審査が通らない可能性があるので、あなたの名前で一万円未満を借りてくるということでしょうか?
それならあなたが貸しているのと同じことですよね・・。
他の方の回答にもありましたけど、
そのお友達にクレジットカードがあれば、一万円くらいならすぐ借りられると思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

本人のためにならんのでなんとか稼ぐ方法をみつけるようにハッパかけました。念のため大手サラ金で審査が通るか
ということはなさそうなのでほっとしました。情報ありがとうございました。

一つ疑問があります。

その御友人はクレジットカードを持っていないのでしょうか?
1万未満であれば楽に調達できるはずです。

カードを持っているのに使わずに借りるという話ですと、そもそもその足りないお金とはすでにカードなどで借りているお金の返済にあてるという可能性があります。
つまりすでに借金体質に入っているということです。

そもそもお金が足りなくなるというのは貯蓄不十分であり、金銭に関して計画性が乏しいといえますので、私はかなり警戒しますね。

ただご友人との関係が1万円の価値があると考えれば、捨てるつもりで渡すというのは考えられますけど。
    • 0
この回答へのお礼

>アイ*ルやポケットバ*クのような大手のサラ金から

>お金を借りると、返済後にどのような出来事が
>待っているのでしょうか?

#1の方もおっしゃっているように、ちゃんと貸金業の資格を持って運営している消費者金融であれば、ちゃんと返済すれば何の問題も起こりません。
ただ、借金をオススメする広告やDMが山と届くようになるかもしれません。

ちなみに、闇金には絶対手を出してはいけませんよ(よく携帯番号だけ書いて「いくら貸します」とか書いているやつです)。

私なら、好きな友達ならあげます。
あまり好きでない友達なら断ります。
貸してあげない理由として「親の遺言で」「宗教上の理由で」などを上げると、ケンも立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

1万円未満なら、あげるつもりで貸しちゃえば?「返さなかったら2年分の誕生日プレゼントから引くよ!」って。

サラ金のことをあれこれ心配するよりずっと楽ですよ。

完済すれば大手のきちんとした消費者金融なら、おかしなことは起こらないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼