アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンレトリバーを室内で飼おうと思っています。
経験上、子犬から犬を育てるのはとっても大変だという事は身に染みてわかっているので、成犬を飼おうと思っています

できれば基本のしつけ(おすわり、お手、待て、吠え、トイレ)などが一通りできる2~3才の子を扱っているところはありませんか?
ちなみに在住は東京です
いっぱい愛情を注いで、いいパートナーになりたいと思っています

A 回答 (5件)

家庭の事情で飼育不可になった成犬ゴールデンを引き取った者です、以前は子犬から飼育した事もありました。

「ゴールデン・レトリーバー 里親」と検索をすると驚く程に沢山の犬が出てきますし、ゴールデンの里親募集情報を纏めたサイトも存在します。
血統書などにこだわらないのであれば検討下さい。

他にはパピーウォーカーに育てられたものの性格等により盲導犬には適さない犬(キャリアチェンジ犬)を盲導犬協会より引き取ると言うボランティアもあります。
近所に身体的理由によってキャリアチェンジ犬になったラブラドール・レトリーバーが居ます、とても良い子です。
ただし引き取りには幾つかの条件があるらしいので協会へ問い合わせをしてみて下さい。

ブリーダー、里親募集、キャリアチェンジ犬など、基本的なトレーニングの済んだ犬を迎えたとしとも子犬時に行うトレーニングを省けるという訳では無いと思います。
賢く人の為に生きる犬ですので絆を作る為にはトレーニングが必要でしょうし、環境が変われば習得していた事が出来無いかもしれません。
トレーニングの済んだ成犬から飼育する事が子犬に比べて楽チンかと問われればイエスとは言い切れないかも…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
キャリアチェンジ犬もいいかも…と思いました。
キャリアチェンジ犬について少し調べてみようと思いました!
やっぱり環境が変われば今までできたこともできなくなることもありますよね。
そんな不安も取り除いてあげて、幸せに育ててあげたいと思います(^^)

今晩は、(^^♪

出来るなら、子犬から育てることをお勧めします。
ゴ-ルデンは頭が良いので(約300種類の言葉を覚えるとか)すぐに
覚えてしまいますよ。
愛情をこめて頑張ってください。
きっと答えてくれると思います。
ちなみに、現在3匹のゴ-ルデンが頑張っていますよ^_^;

また、ラブラド-ルとは運動量(大)も違いますので間違えないように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もできれば子犬から育ててあげたいのですが、どうしても1時間ほどの外出がありお留守番に慣れるまで子犬だとどうしても時間がかかってしまいます(;´・ω・)
成犬の子でも環境が変わってしまうと多少のストレスがかかってしまいますが、わんちゃんがリラックスして生活できるように全力を尽くしたいと思っています(^^)

それなら里親さんから譲ってもらうのはどうですか?

色々な理由で飼えない犬が沢山います。
犬 里親で探すときっと赤い糸の子が見つかると思うのです。
里親募集されてる保護団体さんは病院で検査してどういう状態かどのような理由かどれくらいの躾やどんな性格かなど譲る方にきちんと知らせお互いが求めてる飼い主、わんこか教えてくれます。
又お試し期間のトライアルもあります。
大型犬で成犬はなかなか新しい飼い主さんが見つかりにくいです。
只保護団体さんもとても慎重ですので色々条件あるところとあります。
持ち家、一人暮らしでないこと、子供さんがいないこと、わんちゃんのお留守番の時間、等など

ブリーダーさん等にと考える前に少し考えて見て下さい。
愛情いっぱい注いでっていう言葉素敵です。
素敵なパートナーに出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ブリーダーさんがいいかなぁと思っていましたが、里親として引き取るのもいいなぁと思いました
他の方の意見も参照しながら考えたいと思います!
たくさん愛情注いであげて幸せに育ててあげたいと思います(^^)

純血種の犬の場合、ブリーダーさんと直接やり取りをするのが一番お勧めです。

直接会って犬を見れば、そのブリーダーさんがしっかりした方かどうかは分ります。
ネットやメールは便利なので良心的なブリーダーさんは使ってらっしゃいますが、直接会わせようとしないブリーダーさんは止めた方がいいですね。

ただ個人的には、ゴールデンレトリバーを都会の室内飼いというのは虐待に近いので、止めてあげて欲しいです。
東京といっても、毎日十分な運動ができる土のある場所が確保できて、週1か隔週くらいでは思う存分に走れるような郊外につれていってあげられるなら、問題ないのでしょうけれど。
    • 0
この回答へのお礼

近くに無料のドッグランがあるので毎日走らせてあげる予定です。
やはりブリーダーさんの対応はよく見ておくべきだと思いました!
いいブリーダーさんに出会えたらいいなぁと、思ってます!

ラブラドール・レトリーバー×ゴールデン・レトリーバー=F1

ならば、かなりいると思います。でも、ゴールデン・レトリーバーはママ犬を除けば数が少ない。でも、待てば・・・。

https://www.moudouken.net/volunteer/keeper-chang …

先ずは、一読ください。

添付の仔犬は、我が家で育ったF1です。
「成犬のゴールデンレトリバーを扱うところ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

画像のわんちゃん、可愛かったです!
純血のゴールデンにこだわりとかないのでハーフ犬もいいなぁーと思いました!
検討してみます。