プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で女性に力仕事をさせるのは普通でしょうか?

スポーツ用品を扱う店で半年間ほど働いていました。男手がないならわかるのですが、男性がいながら、私や他の女性に納品の重い台車を運ばせて、そこの男性は平気な顔をしていました。
工場勤務なら、こんなこと当たり前かもしれませんが、普通のSHOPです。女性には他に販売や陳列などいろいろ仕事が他にもあります。
重い台車を女性に運ばせて、平気な男性は私からすると不思議でした。
私自身、今まで男性に優しくされることが多かった、例えば重いものを持とうとした、代わってくれる、もしくは手伝ってくれる男性しか知らなかったです。甘い環境にいた&私も若かったのかもしれません。でもやっぱり今までの職場とあまりに待遇が違うので違和感がありました。
結局もっといい仕事の話が来たので辞めました。

これは職場の雰囲気や環境なのでしょうか?
男性の性格?女性に対して紳士的かあまり無頓着とかそういうことなのでしょうか?

A 回答 (10件)

>私の考えは甘いですか?


甘いどころではないことが回答に対する応答でわかりました。

甘いのは成長があるかもしれませんが、卑怯で身勝手なのは絶望的です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

卑怯で身勝手?卑怯?何がですか?

お礼日時:2014/10/21 20:33

ショップ勤務でも男性も女性も平等に仕事するベきです。



「重い台車を女性に運ばせて、平気な男性は私からすると不思議でした。」
女性のあなたからみるとそう思うかもしれませんが、
もし女性の人はやらなかったら男性の人から見るとなぜ女性にはやらせないんだって思います。
何も言わないのも仕事だからです
プライベートだったらわかりませんが・・・・
辞めたそうですが、ここの文章だけでみるとあなたの職場は男女平等で良かったと思います。
    • good
    • 9

男が手伝うことを当然としていることに気づいてください。

あなたは差別者です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

当然というか、普通は気遣うものだと思います。

お礼日時:2014/10/21 20:35

理由や原因は判りませんけど、判ることは1つ。



いかなる理由や原因があろうとも、女性に重い荷物を持たせて平気な男は、概ね「女性にはモテない」ことだけは確実。

従い「モテない」と言う形で、それなりに社会的制裁を加えられている様な気もします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

本当ですね!すごく言い当たっています。
実際、何年も彼女がいないと言ってるむさ苦しい人しかいませんでした(笑)

お礼日時:2014/10/21 19:05

入社直後なら雑用メインになるでしょうから、当然力仕事も含まれるでしょう。


仮にあなたの筋力が追いつかないのでしたら上司に相談するなり、あなた自身が誰かにお願いして手伝ってもらうべき案件だと思います。
    • good
    • 1

まさか、力仕事なんて下賎の仕事を私にさせるなんて、みたいな下品なお考えでの質問ではありませんよね。



>職場で女性に力仕事をさせるのは普通でしょうか?
できるひとに出来る仕事をさせるのは当たり前のことでしょう。性別は関係ありません。
工場だろうが八百屋だろうが洋服屋だろうが同じです。

>女性には他に販売や陳列などいろいろ仕事が他にもあります
それがどうだと言うんでしょう。
それぞれの人が他にも仕事があるんですよね?

>重い台車を女性に運ばせて、平気な男性は私からすると不思議でした
できることをしているんですからそりゃ平気な顔をしているでしょう。

>女性に対して紳士的かあまり無頓着とかそういうことなのでしょうか?
紳士的というのが自分を甘やかしてくれる特別扱いしてくれるという意味だとお考えならそれは大間違いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まさに私はあなたの仰る「下品な考え」ですよ。はなから男性と同等の肉体労働をしいられてる職種ならわかります。でもそうでなければ、目の前で女性が重いものを持っていて、平気で手ひとつ貸さない男性は、そうとうズレてるとは思いますね

お礼日時:2014/10/21 19:10

男女雇用機会均等法がありますので、他の女性からしたら、あなたの発言は迷惑かもしれないですよ。



男性と同じ立場で仕事してるのに邪魔しないで!と。

女性の社会的地位を築く、男性と同じ雇用を求める、とはそういうことです。

男性の保護下にいたいのか、男性と同等に働きたいのか。


因みに男性だって重い物は重いんですよ(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、周りの女性も迷惑どころか、みんな文句言ってます。気が利かない男だと陰口だらけですよ。男女雇用機会~なんて気にするのは一部のキャリアや向上心が高い女性。実際の女性の多くは力仕事は男性にやって欲しいが本音ですよ。

お礼日時:2014/10/21 19:34

できないなら給料差を付けないと。

あくまでもそれはあなたの言う紳士的「気遣い」であり、仕事はあくまでも同じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういう「気遣い」も仕事の内だし、人間として普通のことだと思います。私だって目の前に、ほつれた商品があって、男性が馴れない手つきで裁縫しようとしてたら、自分が当たり前のように代わりますよ。

お礼日時:2014/10/21 19:21

まっ!早い話「立場で状況が変わる」でっせ!


あんさんは「バイトかパート」なんでっしゃろ。
そのSHOPはなんであんさんを雇ってたんでっか?
仕事して貰うためでっしゃろ。
なら「重い軽い」関係ありまへんがな!
動いてなんぼ!なんやさかいな!
で、その男性はん「社員」でっしゃろ。
社員は「管理が仕事」やさかい。
    • good
    • 4

役割分担がないのなら別に差別なく仕事をするべきなので不思議な点は全くありません。



逆に「女性には他に販売や陳列などいろいろ仕事が他にもあります」と言うことですが
これは男性スタッフは一切関わらないのかな?

担当業務なら違うなら理解出来ますが、そういった切り分けがないのであれば「男女平等」の元に普通です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています