プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複合機から自PCにスキャンデータを取り込む方法を教えて下さい。
複合機:富士ゼロックスC7780自PC:WINDOWS7取説を見ながら何度も試行したのですが、「IPアドレス・接続ケーブルの確認をしなさい」というエラーが出ます。(016-576)自PCからコピー等は出来るのでケーブルは繋がっていると思われますしIPアドレスも間違っていないと思います。ただ、パソコンにあまり詳しくはないので何か見落としがあるのかなあと思っています。これ以外の必要な情報がないと回答のしようがない等も教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

単純につなぐだけで何も設定はしなくてもいいように思います。


ドライバーだけはインストールする必要があります。
スキャンデーターの保存場所を聞いてくるから
パソコン内のホルダーを指定するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 10:34

転送方法をFTPで設置しているからでは?



FTP接続だと、確かPC側にIISやFTPサーバーソフトを入れてサーバー構築する必要があると思います。

FTPサーバーを選択すると、設置されている前提だったと思うので、
接続エラーで「IPアドレス・接続ケーブルの確認を~」というメッセージが出たと思います。

SMBで設定してみてください。

たしか、複合機側から接続されているPCは見えないと思います(質問者様が使用している機種よりちょっと低いのを使っています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SMBで設定してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 10:35

自PCのIPアドレスがアドレスがあっているのも当然ですが、そのPCでの「共有フォルダ設定」も必要になります。



C:ドライブのルート(C:¥)とかに「scan」などのスキャンデータ保管用フォルダを作成して、そのフォルダを右クリックから「共有」、「このフォルダーを共有する」をオンにします。

こうすると、他のPC(すなわちその複合機)から、「¥¥(IPアドレス)¥scan」みたいな形のフォルダが見えるようになり、他PC(複合機)から、ファイル作成できるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはやってみたのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 10:37

ゼロックス側の設定で、送り先のPC見えてますか?


複合機側がDHCP設定でなくてルーターがDHCPで割り振ってるとかはないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!