プロが教えるわが家の防犯対策術!

UNIXサーバーを購入しました、切り替え機やモニターを使用しないで、クロスケーブルを使ってノートPCに接続させ、中身を確認しようと思っています。
サーバーにはIPアドレスが指定されていないので、これから設定しようと思うのですが、どのように接続すればよいかわかりません。
サーバとノートPCをケーブルで接続して、TELNETソフトで接続すればよいのでしょうか?
そうだとした場合、IPはどれを指定すればよいのでしょうか?
初心者なので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

状況を詳しくお願いします。



Solaris8は外部からのIP接続では直接rootではログインできないと思います。root以外のIDで接続してからsuでroot権限にならないと,ネットワーク周りの設定はできませんよ。

IP以外の設定はどうやって設定したのですか?
あるいは動いていた環境のままということでしょうか?
動いていた環境のままであればIPアドレスの設定も
動いていた環境の時の値が保持されているはずですから,
ご自分のノートPCのIPアドレスを元の環境の同じネットワークアドレス内の適当な値に設定すればtelnetで接続できます。

もしもともとあった環境でDHCPでIPが割り振られていたとするとで使われていたとすると,
notePC側でDHCPサーバーを立ち上げた状態で接続すれば設定されます。
    • good
    • 1

初心者なら初心者らしく,ちゃんとモニターとキーボードを接続してサーバーの設定をしてからネットワークにつなぎましょう。



もしかして,サーバーにディスプレイそのほかの接続が無いのであれば,最低でもシリアルインターフェースはついていると思いますから,そこにノートPCをつないで,シリアルインターフェース経由でターミナルを立ち上げてください。

この回答への補足

Solaris8サーバーを安く購入しました。
実際の運用で使っていたものなので、設定に問題はなく、残りはIPアドレスを設定するだけです。
IPだけを設定したいのですが、自宅にディスプレイがありません。
ですので、ノートPCとサーバーをクロスケーブルで接続してアクセスしたいのです。
サーバーのIPアドレスの設定方法はわかりますが、サーバーとノートPCの接続というのは未だ行った事がありません。
ノートPCにサーバーのCUI画面が出力させられれば解決するのですが、
そこでつまづいています。
アドバイスお願いします。

補足日時:2007/12/12 22:02
    • good
    • 0

えっと・・・


なんにも知識無い状態でサーバーを購入したのでしょうか?
さすがに、この回答スペースだけでは解説しきれないです。

ネットワーク経由が全て駄目な状態ですので、サーバーにモニタとキーボードをつないで最低限の設定をしないことには何にも手がだせません。


具体的にUnixの種類とバージョンは?
サーバー機の機種名は?

この回答への補足

Solaris8サーバーを安く購入しました。
実際の運用で使っていたものなので、設定に問題はなく、残りはIPアドレスを設定するだけです。
IPだけを設定したいのですが、自宅にディスプレイがありません。
ですので、ノートPCとサーバーをクロスケーブルで接続してアクセスしたいのです。
サーバーのIPアドレスの設定方法はわかりますが、サーバーとノートPCの接続というのは未だ行った事がありません。
ノートPCにサーバーのCUI画面が出力させられれば解決するのですが、
そこでつまづいています。
アドバイスお願いします。

補足日時:2007/12/12 21:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!