アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は年間100満円前後の収入の有るパート主婦です。主人は会社員です。現在,株式投資に興味をもっています。初心者ですし、元手も20万円以下から始めるつもりです。この条件で,口座を開く場合 特定口座にした方が良いのでしょうか?また源泉徴収選択はどうしたら良いでしょう?
私名義より,主人名義で開設した方が良いでしょうか?(この場合の,特定口座,源泉は?)
この収入によって,扶養から外れるということは有りうるのでしょうか?
特定口座にすると、証券会社に別に手数料支払が発生するのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

gawap2000さんこんばんわ


取りあえず名義貸しは違法ですので本人がなさる方が
あとあとも面倒がないと思います。
特定口座にすると(時限ですが)譲渡益があった場合に
10%の税率になります。そうでないと20%の税率になります。ただし、煩雑に取引するのでないなら、(一年間に1000万円)までの取引は売却益も見逃しているようです(税務署が把握しきれない)特定口座にすると税務署に通知しますので申告は確実にしないといけないです。配当も含めて。
慣れてきたらいろんな商品、信用取引とか先物とか外国株などもされるかもデス。
色々考えると特定口座の方が、計算しなくてもいいので
楽かと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私名義で問題ないということですね。特定口座,源泉徴収有りで検討しようと思っていますが、文面にあります「確実に,配当も・・」というのは,源泉徴収有りでも 配当があったときは申告をしに税務署に行かないと行けないということですか?

補足日時:2004/06/03 23:12
    • good
    • 0

>>「確実に,配当も・・」というのは,源泉徴収有りでも 


>>配当があったときは申告をしに税務署に行かないと行けないということですか

株の売買益は2007年まで10%の源泉分離課税ですから、
特定口座の源泉徴収ありにすると売買益に関わる税金は完結
して仕舞うことは既に回答のある通りです。

配当金に関わる税金も2008年3月迄だったと理解していますが
こちらも10%の源泉分離課税です。
従って、確定申告する必要はありません。確定申告すると扶養から
外れませんかねぇ・・・配当額の10%の税金を取戻しす手間を
考えると、見合わないとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様の意見を総合して、特定口座,源泉徴収有りで決めたいと思います。

お礼日時:2004/06/04 07:54

すいません。

配当金は、20%の源泉徴収されていると思いますので申告すると総合課税分で戻って(払いすぎ)来るかと思います。そういう意味でした。
特定口座にすると分離課税になりますので(3)の用紙になります。
あと、私個人の考えですが源泉徴収にしてもしなくても
有利不利はありませんし、源泉徴収を選択しないで確定申告を選択されてもいいと思います。国税庁のネットの
申告書作成ですれば簡単ですし、いい意味で一年間の反省をしながら申告書を書いてみるのも勉強になるかと思います。
帳簿の知識も企業分析には必要ですし申告書の作成で
詰まるようでは、株式投資は無理かな?
と思います。以上含めて、特定口座の源泉なしが私はいいと思います。
私のやっていることですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。特定口座にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 07:52

配当金の場合は、1銘柄だけで年間10万円以上配当が得られる場合だけです。



なお、日経平均連動型商品(投資信託)は、銀行商品であります。これなら別に気にする必要ないと思われます。(税金天引きのため)申告不要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2004/06/04 07:50

所得税で夫の扶養になれるのは、1年間の所得が38万円以下の場合です。


これは給与所得の場合は年収で103万円以下であれは、所得が38万円で扶養になれます。

これに、株式の売却益が1円でもあると、所得が38万音を超えてしまうために扶養になれません。

特定口座で源泉有にすると、株式の売却益についての課税がそれで終わり申告の必要が有りませんから、売却益の額に関係なく夫の扶養になれます。

従って、特定口座の源泉有を選択されると有利です。

なお、特別な手数料は必要有りません。

参考urlもご覧ください。

参考URL:http://marsar.k-server.org/tax01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日興コーディアル証券のページ参考になりました。皆様の意見をみて、私には 特定口座,源泉徴収有りがベストなのだと分かりました。

お礼日時:2004/06/03 23:19

特定口座 源泉徴収ありの場合



利益が1億だろうが100億だろうが
扶養から外れることはありません。

源泉なしや一般口座の場合は
外れることもあるようですよ

ちなみに特定であろうが一般であろうが手数料に差はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。特定口座,源泉徴収有りで検討します。

お礼日時:2004/06/03 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!