アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済産業大臣が、SMバーに行ったということにつきまして、歓楽街にもお金を落とすという意味合いではまずいのでしょうか?

そりゃあ、もうあんないかがわしい所にいくなんてことを政務調査費に入れること自体が無謀なのですが、かの橋下弁護士も従軍慰安婦にむけて、性を処理してくれてありがとうなどと、手向けましたが、かの女性はそんなのでまぁ仕方ないわたしらに任せときなさい!

とそんな風になるでしょうか?

たしかに歓楽街にお金を落とすということで、歓楽街というと、居酒屋とかそこらまでの感覚ですが、隠し隠しも風俗などもふくむとのこと。

ましてや、芸者ならよいという日本古来の伝統的なものであれば、歓楽的行事としては、サマになるというもの。

従軍慰安婦もSMバーもとても汚らわしい印象を持つ言葉の部類にはめ込まれますが、

こんどは、女性差別ではないか?とも精査すると考えられてしまいませんでしょうか?

もともと内緒でやるようなもののこの従軍慰安婦やSMバー、風俗など表で堂々というべきでないことを民主党はチクチクつっつくわけですが、おそらくは、民主党をつっつくと風俗に歓楽街にお金を落としてあげようと考察し、やっている可能性も高いでしょう。

料亭の女将ならよくて、風俗嬢ではダメだとするのは、スナックのママならいいのか?とか銀座のクラブなら風格があってよいのか?

など蒸し返せばきりがないのではないでしょうか。

民主党は卑怯といいますか、責める口実だけを狙ってまず、民主党には、風俗のことは向けられないことは計算ずくでおいそれと政策とは関係ないことを述べて政策を鈍化させる悪いことではないでしょうか?

ところが、そういうところこそ、精査して、そこまでもチェックをいれ、その場合にどうなるものか?

その条件で政府を動かすことには、クリーンさを一層強めていける要素にもなるのかとも考えられますか?

しかし、政務調査費つまりは、税金を使っての、つまりは、あなたの血税を風俗に使われたとなればどうでしょうか?

しかし、民主党も自民党も給与は税金なわけで、では、民主党や自民党またや、市役所など税金を受け取るところには、風俗には行っては禁止とわかりやすくすべきでしょうか?

そうすると、女性差別とはなりませんか?

つまりは、風俗は民間専用ということになりますがよろしいのでしょうか?

しかし、芸者となるとどうなのでしょうか?

いかにも政治家の人が利用しそうなもので風俗の大元となったようなもの。

世間的感覚としては、
芸者、天皇杯競馬、競艇、競輪はいいかなと。
しかし、競馬、競輪、競艇も印象はあまりよくないでしょう。

SMバー、ストリップ、風俗、パチンコ、スロットなどとなるとイヤですよね。

もうこの際、芸者はOK

それ以下はダメだ!と決めてしまえるでしょうか?

しかし、競馬はどうでしょう?
天皇賞などとあるくらいですから、競馬を禁止したら、天皇への冒涜と評されないでしょうか?

競輪は自転車レースでカッコよくもとらえられますし、競艇も過酷な競技。

ダメとはできないでしょう。

しかし、政治家が行っているということは、国民にとってはムカつくでしょうか?

それで、線引きができないので、グレーなところはなるべく行かないように程度に留めるのが関の山ですから、とすると、行っても良いという意味でもあります。

ということは、SMバーもよいではないか!ということになってしまいます。

風俗嬢などそちら側からしてみれば、是非来てお金を落としてもらいたいとなりますでしょう。

曖昧になってしまいます。

とりあえずは、政務調査費として、SMバーにいくなよ。

そういうことでしょうか?

しかし、政務調査費であろうが、単に議員や役所の給与であろうが、税金には違いないわけで、そうすると、公務員は、風俗禁止としないといけないのではないでしょうか?

でもこれは、女性批判にもなりにくいでしょうが、人権的に悪い方向ではないでしょうか?

人権は批判してはいけないが、倫理的にも守ってもらいたい。

これは両立できないのではないでしょうか?

この倫理的ということすら、曖昧な表現でどこからどこまでということが表せられません。

倫理的でないというのは、風俗はダメとか常識はずれはダメだとかそういうことで、でも、人権を無視することこそ倫理的ではないですわね。

国民一人一人にきいても、そりゃあ大抵はSMバーなんて汚らわしいとこはダメだとマイクを向けられれば大概は言うでしょうが、中には歓楽街も元気になってもらいたいしの言葉も想像できますね。

松本人志でさえ、風俗はあったほうが、経済は活発になるぞとのことですから、大概の芸人というものは風俗と密接な関係にある場合が想像に固くないわけですから、どんなものでしょうか?

しかし、風俗はグレーでもしやすると、ヤクザが絡んでくる恐れもありますから、政務調査費でヤクザに資金提供したようなものとも捉えられかねません。

どう考えたら良いのでしょうか?

A 回答 (10件)

調査が政治に効くかどうかだ。

• 0
この回答へのお礼

しかし、調査はしないとだれがするのか?

ということもありましょう。

それこそ、国がやらねばということで、その角度なら仕方ないというかまずいことをしてないか?

の調査としては風俗もろもろバチンコもすべてやらなきゃならないのではないのか?

不正をしてないか?などなど

>とりあえずは、政務調査費として、SMバーにいくなよ。

そういうことでしょう。

「調査研究その他の活動に資するため」 の費用ですから
政務調査や研究のためではなく単に娯楽のために支出することは
目的外とみなされることになるかもしれません。

>政務調査費つまりは、税金を使っての、つまりは、あなたの血税を風俗に使われたとなればどうでしょうか?

源が税金であることは同じとしても、
大臣の給与はどう使おうとモラルに反していなければ構わないと思います。
政務活動費は公金に近いもので使用目的が違うと考えます。

SMバーでの支出が調査研究その他の活動に資する、
そしてそれが大臣としての重要な責務だと証明できるかどうかでしょう。
私は調査は必要でしょうけど大臣が直接調べるべきことではないと思います。
他にやることいっぱいあるでしょ!というのが本音です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

実際には公務員は少数は風俗にいっております。

これはよいのか?

元はすべて税金なわけで。

日本人には線引きせずに個人の良識に任せる美徳があります。

SMが日本人に受け入れられれば、「そのくらいいいんじゃない?」となるのではないでしょうか。SMバー業界がもっと努力して健全なSMバーのイメージを普及すれば、市民権を得ると思います。頑張れ!SMバー!
    • 0
この回答へのお礼

SMバーがよければ、風俗とかデリヘルまでよいのか?となってしまいます。

しかし、政務活動費ですから、精を出すためにまさに風俗に?

禁止行為をしてないか?のチェックなどは?

公務員でも伏せはするが、風俗に行く人もちらほら。

いかにも政務活動費としては、まずいということですが、どのような形であれ公務員がいくと、すべて一括して税金で風俗にいくことになるがよろしいのか?

しかし、まぁ警察の管轄でもありそうですから政治家関係が調査と称してやるのもどうかなと。

警察が調査するならガサ入れがありますが、政務職員がやる必要はないのでは?

政務活動をするために精をだすために利用したと。

おふざけのようにもうつりますわね。

領収書が承認された分だけ払い戻す形※社会一般的には普通 のやり方に法改正すべきですね。

野党が率先して提出すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

払い戻すとは?

自腹でも政務活動費でも税金には違いないわけで。

そのあたりをどうぞ。

自腹で行くなら問題ない

政治家だろうと天皇だろうとね

ただあいつは いや正式には秘書だが
政治活動に使うための金で行った
だから批判されてるんだよ
    • 0
この回答へのお礼

しかし、調査費も給与も同じ税金であるということからどうなのか?

ということにもなる。

そこはどうしたものか?

SMバーって名前のイメージだけでいかがわしい場所と思われている方が多いようですが、

そんなにいかがわしい場所じゃないですよ。
ショーパブの一つで、ただ単に飲みながら従業員のSMショーが見れるだけで。

だいぶ前に、政治活動費でキャバクラ、韓国パブ、ニューハーフバーに行った
某農林副大臣や某参院議長が問題になってから、
風営法2条2号(客の接待をして遊興または飲食をさせる営業)に
該当する店はNGになったからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、こういうのは摘発などを目的に情報収集としてならどうなんですかね?

国がやらねばならぬことでは?

1番がそんなことを果せてますね。

自分の金で行け

というスタンス

給与で行くなら誰も文句は言わん

けじめが無いのがアカン
    • 0
この回答へのお礼

しかしですよ???

調査費用も税金なら、政務関係者ということは、公務ですね??

税金が給料の者となります!!!

結局税金が投じられることになります。

それはどうお考えか?

>元はすべて税金なわけで。

あなたが言いたいのは給与も税金だし、政治資金も税金だから同じだということですよね。その考え方は根本的に違います。

給与は働いた代償として個人が自由に使っていいお金です。ですので給与でSMバーに行こうと風俗に行こうと自由です。これは問題ありません。しかし政治資金は政治活動に使いなさいといわれて渡されたお金です。決して勘違いしてはいけないのは、どんなことにでも自由に使っていいお金ではないということです。

「自由に使ってはいけないお金」「政治活動にしか使ってはいけないお金」を「政治活動に使いました」と嘘をつき政治活動と全く関係ないことに使っていたという点が問題なのです。

あなたが書いているように「SMバーの調査目的だった」ということなら、それは政治資金として計上するのは問題ないと思います。それで報告書を作ったり政治に活かされるのであれば。それならば堂々とそう主張すればいいでしょう。

しかし本人がそのような説明をしようとしていないし、SMバーの調査報告書があったり政治に反映されたりした事実が存在しない以上、無関係な人がそういう説を唱えても無意味でしょうね。

民主党が政権をとっていたときに、キャミソールの購入代金を政治資金に計上していた大臣がいて、自民党がネチネチ追及して大臣を辞めさせたことがありました。今回はそのブーメランが自民党に戻ってきたわけです。

自民党は「キャミソール購入は辞任に値するが、SMバーはOK」と胸を張っていえるのか、ということです。なかなか難しいかと思います。自民党としては過去に民主党を厳しく追求した手前、普通に考えるとまず辞任しなければならないでしょうね。

私は今日中に辞任すると思っていたのですが、2人連続なので3人目は絶対に起こさないよう今度はきちんと時間をかけて身体検査をしているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

税金から出た給与では、ダメでしょう?

だれがそんなこと許しますか?

だいたいが、政治家ともあろうものが、なにが風俗は良いものか。

いいはずがないであろう。

スキャンダルになる。

引いて考えてもそもそもそんなところに使うべきではないだろうに。

パチンコもあてはまってしまう。

イメージは悪くなります。

次は当選しませんよ。

>>払い戻すとは?

ん~と、要は自分で立て替えて、領収書の内容が公職選挙法に適正であれば、支出するという話です。
つまり自分で立て替えた分が戻ってくるので、い戻すということです。
当然不正な支出は戻りませんので、厳正にたれば、相当支出は抑えられるはずです。

税金的にも支出が減るのは嬉しいことです。
    • 0
この回答へのお礼

女性差別という思考からいくとどうでしょう?

そこをも経済として認めますよという寛大な処置となりますが。

>>女性差別という思考からいくとどうでしょう?

逆にいえば、それは風俗嬢という職業の女性を差別していることになります。

風俗全般の合法店は、違法ではありません。

ウェイトレスに女性蔑視とは言わないのと一緒で、SM嬢も仕事でやっているので、趣味ではありません。
※中にはそういう人もいるでしょうけど。

あなたは美人なのでキャッシャー。
あなたはブスなので厨房。
  ↑
これは女性蔑視です。
しかし、女性が女を売るのは権利ですから。

なので、SM店だからと問題視している人間が差別しているんです。
  ↑
これがダメだというのなら、お店で飲食すること自体すべてダメになります。

風俗店でもSMはダメとかピンサロはOKとかの問題ではないんです。

そもそも如何わしい店は、公務員禁止なのでしょうか?
そんなわけありませんよね。
事務所でのマッサージはOKde,事務所でのデリヘルはダメなの?
違いは?
領収書で分かる?
う~ん謎だ。

このSM店も、本来は5万円未満の領収書は必要ないのに、添付して、その住所からなんのお店か調べ上げて、S<店だって分かったんでしょう?
しかも金額は1万ちょっと。
これが民主用時代のように200万円とかならまだ分かるけど、小さ過ぎでしょう。
こんなんで国会邪魔すんなって話ですね。
ササッと修正申告して終わりな話です。
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。

仕事として同列に扱い、問題にすることは女性軽蔑になりますから、やはり女性議員などには、この手のインタビューは、振れないというところもあります。

民主党議員の女性にSMバーがダメとは女性軽蔑にあたりませんか?

と聞くと同性としてどういう判断になるものでしょうか?