アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリア一人旅を計画しています。ゴールドコースト空港から、Macksville というところに行きたいと思っているのですが、時間の合う電車がないのでレンタカーでパシフィックハイウェイを南下しようかと思っています。ただ、日本でさえ運転にあまり自信がない私に(田舎住まいだから都市部を走ったことがない、高速道路を走ったことがない)できるでしょうか? 無謀だからやめておいた方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

#2です。



>逆に田舎すぎてガソリンスタンドもトイレもないとか、治安が悪い場所があるとか、そういったことはないでしょうか?

そんなことはないと思います。
町と町を結ぶ幹線道路だと思ってください。

信号に引っかかったら花売りが来るとか鉄パイプで殴られるとか
勝手にガラスを拭かれてお金を要求されると言ったこともないですし。(笑)
逃げるように走る必要はありません。

むしろ途中有名人の隠れ宿があるアートの街バイロン・ベイや
コフス・ハーバーなど寄り道したくなる場所のほうが多いかもしれないです。

所要時間は8時間と言いましたがそれは給油に立ち寄ったり食事をしたりのことです。
実際距離にすれば400km弱ですからずっと走っていれば
B&Bの人がおっしゃる様に4時間半くらいでついてしまうと思いますよ。
(ところで今さら確認ですがクーランガッタから南下してNSW州のMacksvilleに行くというのでいいんですよね??)
No.2の書き込みではちょっと脅かしてしまいましたが
アウトバックのように砂漠の中をひたすら走っているのなら
つい居眠り運転をして自爆・・・ということも無きにしも非ずですが
そういう道でもないのでおそらく大丈夫でしょう!!
ただ#2のtimeupさんもおっしゃていますが信号よりもロータリー(オーストラリアではランダバウトといいます。)が多いので出入りにちょっと戸惑うかもしれませんね、
心配なのはその程度に思われます。

まだ地図をお持ちでないのなら↓のサイトが役に立つと思います。
都市の地図と目的地までの道のりが調べられます。

参考URL:http://www.whereis.com.au/whereis/home.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! 大変参考になりました。

お礼日時:2004/06/04 16:04

私はその道は走ったことがありませんが、現地は国道の片道一車線だと互いに100キロ制限ギリギリで走っていますので(速度オーバーはしないように)、日本と同じ左側通行なのですが、超大型トレーラー車も道の端側によけてくれますが、200キロですれ違うのは慣れるまではなかなかの迫力です。

(^_^;)

ただ、それ以外では大して問題はないと思いますよ。
給油もフルサービスの処も、セルフの処もありますから。
しかし、強行軍ですね(^_^;)

車の運転自体は上記と、ロータリーの通過の時の注意くらいでしょう。(日本では見かけたことがないのですが・・・関東しか知りませんが)

海外旅行は最初は韓国をお勧めしていますが、車の運転にはオーストラリアをお勧めしているくらいで、日本で運低しているなら支障はまずありません。(*^^)v

給油所の距離はレンタカーの店で教えてくれます。ない場合は補助カンを貸してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し安心しました。

お礼日時:2004/06/04 16:04

こんにちは。



pea3さんの運転技術がどの程度なのか判断できかねますので
絶対大丈夫とか無謀だとか言える立場ではありませんが
オーストラリアは日本と同じ右ハンドルですので運転しやすいと思います。
またそれほど難しい道路もありませんし、
ゴールドコーストの空港からMacksvilleまでならば
大都市を通るわけでもありませんので問題ないと思います。

ただ、8時間ほど運転しなければならないと思いますので運転技術よりもむしろ
運悪く道に迷ったときや万が一事故にあってしまった場合に
それに対処できる英語力があるかとか
長時間一人で運転できるだけの気力・体力があるかの方が心配です。

この回答への補足

ありがとうございました。オーストラリアにお詳しそうなので、よろしかったらもう少し教えて頂けないでしょうか? ゴールドコーストからMacksvilleまでの間、逆に田舎すぎてガソリンスタンドもトイレもないとか、治安が悪い場所があるとか、そういったことはないでしょうか? あと、宿泊するつもりのB&Bいわく、所要時間4時間半とのことだったのですが、8時間といわれると確かに心配です。実は、空港に朝着いて、当日Macksvilleに泊まり、翌日ゴールドコーストに泊まり、翌早朝の便で帰るつもりなのですが…

補足日時:2004/06/04 01:17
    • good
    • 0

結論的には問題ないでしょう。


私は車をもっていませんが海外では運転します。
一般に標識も判りやすく渋滞も無く日本より楽です。
オーストラリアは右ハンドルで日本と同じです。

出発前に目的地までの通過する街や市の名前を地図で確認しA4用紙に大きめに書きとめて置くと便利です。

スピード違反には注意が必要です。飲酒運転のチェックもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。がんばってみます。

お礼日時:2004/06/04 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!