プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おとといのドラフト会議で、史上初の
京大出身プロ野球選手が誕生することに
なりました。

きのう京大工学部卒の友人に「よかったな」
とメールしたら「嬉しくないよ。とうとう京大も
馬鹿でも入れるようになったと、思われる」
と返信が来ました。

東大京大が今まで、威厳を保てたのは
スポーツ推薦や裏口が全くなかったため
だと、言われています。

早慶は今や偏差値では全くこの2校に
負けていないのに、格下にみられるのは
スポーツさえできれば、誰でも入れる制度が
あるのが大きいと思います。

私は京大の友人の複雑な気持ちが
わかりますが、皆さんはどうですか。

A 回答 (5件)

京都大は随分と前から、地元進学率の高い大学です。

その卒業生は現状が見えていないという感じですね。
まあ、弱くても勝てます がブームの年ですし、ハイパントばかちのアメフトで有名だった大学ですから、京都大は、国公立大の中でスポーツが弱いという印象を持つ人はあまり多くないように思いますよ。

それと、東京大は、かなり前にプロ野球選手を出していますから、やっと東京大に追いついたということかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメフトは昔は強かったですね。

お礼日時:2014/10/26 12:20

自称東大卒の質問者様は、よく自分の意見と合わない人に対して、


”高卒ですか?”などと返すのをお見かけしますね(ほとんど削除されていますが)。

このことについて、
このサイトはいろんな意見の人がいるし、自分の意見に反対する意見も来る。
反対の意見も受け入れて自分の考えをまとめるのならともかく、
イエスマンだけが欲しくて自分に反対する意見を目の敵にするなら、
こんなサイト使わなければいいのに。あなた東大卒で賢いのだろうから、
サイトの取捨選択くらいできるでしょ?

というのと、
自分のアイデンティティーを保つために東大卒ということに
こだわりを持っているように思われますが、あなた50年生きているんだよね?
東大に入ったことはすごいことだと思いますが、それも30年以上前の話。
受験を経験するまでの年月に対して倍近くの年月が経った後でも
その指標を持ってくるというかその指標にすがっているって
すごく恥ずかしいことでは?

と思います。

まあ単なる煽りの言葉だったとしても、とても東大卒の方が発するような言葉には
思えませんけどね。

この回答への補足

補足日時:2014/10/26 12:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2014/10/26 12:15

>私は京大の友人の複雑な気持ちがわかりますが、皆さんはどうですか。



この主文について最初に答えると,「複雑な気持ちになる人物がいることも,それに共感する人物がいることも,変だと思う」。「自称東大卒の釣り質問じゃねえか?」と疑うほど,奇妙な投稿内容ですよ。

ぼくはプロ野球を見ない(いまだに景浦が実在の選手なのかあいまいだ)から,この質問文で京大からプロ選手がでたことを知りました。念のためにネット検索して,それが本当だと確かめました。

朝日新聞は,
http://www.asahi.com/articles/ASGBR23ZMGBRPLZB00 …
で「現役学生やOBらが祝福した」と報道していますが,その写真をみるとせいぜい20人くらいしか写っていませんね。そんなもんでしょ。個人主義がつよいので,同窓生がどうしようと「俺様には関係ねえ」。

この感覚が,本当に東大卒ならわかるはずなの。「よかったな」なんてメールしないよ。ぼくの同僚にも京大卒はいくらもいますが,明日大学でそんなことは言いません。「あんた,あほちゃうか」と言われるのが落ちです。

この友人の「とうとう京大も馬鹿でも入れるようになったと、思われる」という返信内容も,本当に京大卒なのか疑わせるに十分です。そんなことありえないもの。ぼくがこの報道を知ってまっさきに考えたことは,「よくそんな練習時間があったなあ」。いいかえると,「とうとう京大も野球をやりながら卒業できるようになったと、思われる」。

ぼくは熟語の有名私立大学でも教えたことがありますが,ごくまれではあるものの,「自分は●●部員です。よろしく」とだけ書いた試験答案を受け取ったことがあります。答案に名前だけ書いて卒業したという有名野球選手がいるそうですが,「実在するんだなあ」と感動しましたよ。そこで,翌年も●●で活躍してもらえるようにはからいました 爆。京大では絶対にそんな答案はでないでしょう。もし書いたら「あほちゃうか」。

>東大京大が今まで、威厳を保てたのはスポーツ推薦や裏口が全くなかったためだと、言われています。

初耳ですねえ。国公立ではどこもスポーツ推薦入試はしていないはずですが,それで威厳が保てているというよりも,「あたりまえ」と認識されてるんじゃないですか。もし入学できたとしても,「自分は●●部員です」じゃ卒業できないし。威厳は,総体としての教育水準の高さとか,卒業生の活躍ぶりとか,研究水準の高さによるでしょう。

>早慶は今や偏差値では全くこの2校に負けていないのに、格下にみられるのはスポーツさえできれば、誰でも入れる制度があるのが大きいと思います。

事実上は「滑り止め」とか「肩慣らし」になっているから,格下にみられるの(早慶関係者には「ごめんなさい」)。国立と私立では入試科目数がちがうので,同列に偏差値がつかないことは知ってますか? 大学受験をしたかすら疑わしくなってきます 笑。

この回答への補足

補足日時:2014/10/26 08:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2014/10/26 09:36

スポーツが得意=頭が悪い、という前提ですか?



その京大のご友人も進学校出身なら、運動能力も学力も高い同級生はたくさんいたでしょうに。
どうしてプロスポーツ選手が輩出されると「馬鹿でも入れるようになった」になるんだか。

早慶が東大・京大よりも格下に見られるのはスポーツ推薦のせいなどではありません。
むしろ早慶など私大におけるスポーツ推薦者は、大学の知名度を上げてくれる役割を大いに果たしてくれています。

京大初のプロ野球選手と世間が騒ぐのは、東大でさえもう5人も輩出しているからでしょう。やっと京大でも出たか、という感じです。少なくとも私はそう思っています。

ところで、あなたは東大卒ですって?
京大卒のご友人以上に「?」です。

この回答への補足

補足日時:2014/10/26 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2014/10/26 09:38

>「嬉しくないよ。

とうとう京大も馬鹿でも入れるようになったと、思われる」

そりゃまた極論ですね。
ロッテ球団の関係者によると「話題性で指名したわけではない(本心かどうかは別)」
とのことですので、プロのスカウトの目にとまるくらい
野球が上手な人が「たまたま」京都大学工学部にいた、
というだけのことです。

>京大工学部卒の友人に「よかったな」とメールしたら

送られたお友達は困ったでしょうね。
だって、自分のことでも何でもないのに、「よかったな」って言われても、って感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は東大経済学部卒ですが
東大野球部が弱いのは、ほっとします。
東大はまだ推薦や裏口はやってない
のだなと。

お礼日時:2014/10/25 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!