プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の自転車の施錠は正しい番号を押して解除するロックナンバー式なのですが、前々から全て押される悪戯と呼ぶには微妙な悪戯をされております。実害は全くと言っていいほどなく、頻度も数週間に1回ない程度なため今までは特に気にすることもありませんでした。しかしここ最近はハロウィンを意識してなのか頻繁に押されるようになり、流石にここまで何度もされると気になり始めました。

やっていることからして十中八九子供の仕業でしょうが、こんな些細な事でも管理人さんなどには話しておくべきことなのでしょうか?それとも実害はないわけですしこのままスルーの方向に持っていくべきなのでしょうか?単に私が気にし過ぎなだけなのでしょうか?

皆様の意見お待ちしております。

A 回答 (2件)

同じタイプの鍵を日常用のバイクに使っています。

私なら管理人さんに伝えますね。管理人さんには自分が管理する物件で何が起こっているかを把握しておいてほしいからです。住民側から情報を提供するという意味ですね。対策については、ひとまず管理会社側に任せようと思います。
    • 0

リセットして番号を推す癖をつけておけば、実用上は問題ないと思いますが・・

ただ、そのような悪戯は悪いことだと知らしめるために、広報してもらうなどの啓蒙はあっても良いでしょう。
 色々な方式がありますが、ボタン式の場合は組み合わせの種類は知れています。4桁で10個のボタンなら、組み合わせは、₁₀C₄ = 210通りしかないのですから、防犯性は高くはない。大人ならすぐ開けてしまうでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます、やはり実害がないとはいえ人の物を勝手に弄るのはあまり良くないですし、そのことを教える意味でもなんらかでアクションなどを起こすべきでしょうね。因みに私が利用している駐輪場は鍵が無いと駐輪場自体入れないようになっており、さらに防犯カメラもありますので防犯に関してはそれで十分だと考えておりロックナンバー式を愛用しております。一度鍵を失くして大変な目に遭ったトラウマもあります故・・;

• 0