プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月5千円が就職活動費として支給されますよね?
その制度の名称と手続きの方法を教えてください


また、ケースワーカーさんから就労支援を受けてもらうと言われて就労支援を受けるだけでは月5千円の就職活動費は貰えないですよね?

ケースワーカーさんに就労支援を受けてもらいますと言われたので受けるなら就職活動費を支給してもらわないと生活が困難なので就職活動費を受けたいです

ケースワーカーさんにどう言えばいいのか、メリット、デメリットはあるのかなど教えてください

A 回答 (3件)

>その制度の名称と手続きの方法を教えてください


「就労活動促進費」

まず、福祉事務所が早期に就労自立し保護廃止が可能と判断できる被保護者が対象です。
福祉事務所側が選定します。

月に6回以上、ハローワークに通うなど求職に向けて活動することが条件です。
月に求人に応募する回数、求人面接の回数などの規定をクリアする必要もあります。


まあ、企業の突然の倒産などで失職して、生活保護にまで陥ってしまった方で、
就労阻害要因が無く、すぐに正社員に採用されるような方が対象です。
    • good
    • 0

http://seikathuhogomanabou.com/syuroukatudousoku …

これのことですか?

条件の2点をあなたがクリアすれば、翌月は支給されるでしょう。

ただ、記事のように「それはほぼ無理」とは思いますが。

http://www.city.sumida.lg.jp/reiki_int/reiki_hon …

またはこんなものもあります。

>ケースワーカーさんにどう言えばいいのか

取りあえず、聞いてみるしかないのでは?
    • good
    • 0

神奈川県横浜市の企業しか支給対象じゃないですよ?



他の自治体では、そのような制度自体ありません。

普通はどこでもありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!