アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ANAの一般カードとアメックスのスカイトラベラーカードを持っています。
私自身、飛行機には年4回(往復)で乗るくらいで、
主に、子供の帰省時のチケット購入用で使っています。
航空会社を1社に絞って、その会社のカードを使えばいいのでしょうが、
時刻等の都合で、ANAとJAL半々ぐらいの利用です。
今まで、何の疑問もなく、
ANAを利用するときは、チケット購入は一般カード。
JALの時は、スカイトラベラーカードと使い分けていたのですが、
どちらかにまとめた方がいいのか?
それとも、このままでいいのか?
もしくは、スカイトラベラーをJALの一般カードに変えた方がいいのか?
アメックスだとカードラウンジ2名まで無料ということに惹かれて、
深く考えずに、作ってしまったのですが、
なんだか、訳がわからなくなってきてしまいました。
利用額によっても変わるのでしょうが、
同じようなカードを利用されている方、どう使い分けしてますか?

A 回答 (1件)

質問主さんと似たようなカード構成です。


あくまで、自分の場合ですが、航空券はANAもJALも、ポイントが3倍になるスカイトラベラーカードで決済。

ANAカードは、あくまで搭乗時にボーナスがもらえる、ってことのためだけで、ほぼカード利用はしてません。

スカイトラベラーカードで貯めたポイントを、ANAに交換して、ANAの特典を利用してます。
(スカイトラベラーカードで貯めたポイントは、JALマイルには交換できませんが、JALの航空券の決済でポイントは3倍ですので、JALで貯めて、ANAマイルにすることが可能です)


また、アメックスは確かにラウンジ入室があるので、持っていたいカードですよね。
ただ、アメックスは1枚でいいですし、アメックスは入会キャンペーンが魅力なので、1年ごとに入会・退会
違うカードに乗り換えってやり方をしてます

アメックスからすれば、一番イヤな使い方かもしれませんね。

ANAアメックスカードでギフト券15000円分をもらって、 先月1年経ったので、次年度年会費がかかる前に解約。

そのタイミングで、スカイトラベラーカードを申し込みました。スカイトラベラーカードは、10,000円分のギフト券がもらえます


アメックスの特性をうまく使いながら、マイルを貯めると、かなり効率的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
さっそく、子供の年末年始帰省のチケットを、
スカイトラベラーで購入しました。
アメックスのカードを毎年変更することも可能なのですね。
様々な特典がついて、年会費はペイできそうですが、
手続きが面倒くさくて、私には無理っぽいので、
スカイトラベラーをしばらく使ってみることにします。

お礼日時:2014/11/04 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!